• ベストアンサー

駅近くのワンルームマンションの購入を検討しています。現在は賃借人が住ん

駅近くのワンルームマンションの購入を検討しています。現在は賃借人が住んでいますが、退去後は(退去時未定)娘が住む予定です。金融機関からの借り入れで購入した場合のメリット・デメリットをお教えください。知人は銀行借り入れすれば償却控除で税金が安くなると言いますが、よく理解できません。住宅ローン控除できるのかどうかについても平易に教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

住宅ローン控除については、ワンルームだと面積要件を満たさないだろうし、自分が住むのでなければ無理です。 償却については収益物件としてその不動産から所得がある場合の話で、娘さんに住ませるのなら関係ないと思います。 それ以外の点からもあまりお勧めできません。 あなたは娘さんが住むという事で「家賃の支払いとローンの支払いが同じくらいなら買ったほうがいいかな」という程度だと思いますが、娘さんが住まなくなって売ろうと考えた場合は収益物件として売る事になりますから「ローンの支払いと家賃収入より家賃収入のほうが多くなるかな買おう」という基準になりますから、売値はかなり厳しくなります。 また不動産は買って売るだけでも、仲介手数料、登記費用、不動産取得税、固定資産税、管理費、修繕積立金など様々な費用がかかります。それらの費用を全て考えると、買わずに家賃だけ払ってたほうが良かった。というような事にもなりかねません。

rikichann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。せっかくアドバイスをいただいたのですが、決断を迫られて契約をしました。今後はよく考えて決断するようにします。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

娘さんが住むのであれば、ワンルームは面積が狭すぎて住宅ローン控除 はできませんし、収益物件としての減価償却費による節税効果も見込め ません。