• 締切済み

1歳4ヶ月のオス猫です。

1歳4ヶ月のオス猫です。 元気がなく呼吸も激しかったので、病院へ行ったら熱が40度ありました。くしゃみと鼻水の症状があり食欲がなく、点滴をしました。その後、1日はエサも食べて元気になりつつありましたが、全くエサを食べなくなりました。熱も下がっていて、病院でレントゲン、血液検査をしましたが、異常なし。ストレス値が少し高い程度でした。以降全くエサを食べず、1日置きに点滴しています。何を言っても反応がなくて、一点を見つめ、近づくと離れます。目頭に白い幕が数ミリかかっています。うつ病みたいな感じでとても心配です。 県外の息子が夏休みに帰省していて、また発病直前に、2日家をあけたりした事が大きなストレスになってはいないかと思っています。 動物にお詳しい方にアドバイスを頂ければ、うれしいです。お願いします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 猫も花粉症になるので、注意が必要ですが、エイズや他の病気の検査はしていないのでしょうか?  近くにいてあげたいでしょうが、それもストレスになるので、見守るのが良いのですが。  猫のうつ病って聞いた事がないなあ。ストレスは分かるけどすぐに忘れるし。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

猫の基礎体温は人間より高いので ある程度は問題ないと思うのですが まず 症状が出た時点では熱中症だったのでしょうか。かぜ? ノラ出身とかだと、ウイルス検査もあらかじめ必要です。白血病など 短期間での一時的な大きなストレス程度だと下痢とかないのかな・・・ 人間のように うつ病になるとは 素人考えではないような、、、 特異に考えられるのは脳の異常とか・・・獣医の見解はいかがですか? ただ、瞬膜が出ている自体 どこかしら猫の体調不良のサインです。たぶん、生涯猫同居の経験上。 血液に出ない程度の異常?新鮮な尿の検査とか・・・ 猫の治療が得意な獣医とか都会にはいるようですので、セカンドオピニオンも必要かもです。 とにかく、水、食事をとらないと点滴が必要となりますので(脱水・飢餓)ご注意ください。 特に 肥満猫は 食べない=即、肝臓に悪影響 がありますので。危険です。

b6905012
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 鼻水がでて鼻がグシュグシュしてたので風邪だったと思います。 もう3回も点滴に通い、セカンドオピニオンを探し行こうとした矢先、回復の兆しが・・。 ごはんも少しですが食べています。病院へいくのも結構ストレスがかかるので 少し様子をみようかなと思っています。人間もペットも健康が1番ですね! たいへん参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8ヶ月の子供の鼻水についと教えて下さい。

    8ヶ月の子供の鼻水についと教えて下さい。 今まで一度も鼻水が出たことがないのですが、今朝から透明の鼻水が出ています。 咳もくしゃみもなく、少し垂れている程度です。 朝から元気に動き回っています。 これは風邪なのでしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 1歳4ヶ月 ひどい鼻水

    こんにちは。 1歳の子供がここ2、3日鼻水を出してます。 今日はさらにひどく滝のような(ちょっと大げさかも(^^;))鼻水が出てます。 5分に1回拭くいきおいです。 くしゃみをよくしていて咳がたまに出てます。 でも本人は熱もなく普通に家の中を走りまわってます。 私から見ると気のせい??程度にしんどそうでもあるのですが。 鼻がつまってるから?程度です。 こんな場合病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 鼻かぜって熱でないんですか?

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • 6ヶ月、風邪がなかなか治りません

    現在6ヶ月の女の子を持つママです。 3週間くらい前から鼻水を出し始め病院にかかりました。薬を処方され飲ませていましたがなかなか治りませんでした。 2週間前に熱を出し病院にかかり熱は引きましたが咳、鼻水が良くなりませんでした。 昨日発熱、下痢、鼻水、咳の症状で病院にかかりましたが、熱と下痢の症状は治ったものの鼻水、咳は良くなりません。 処方された薬は飲ませきってしまいましたが再受診して薬をもらうほうがいいですか?それとも自然に治るのを待つほうがいいでしょうか? 鼻水と咳で苦しそうなことを除けば割と動き回って元気にしているようにも感じますが鼻水がひどくて時々呼吸が苦しそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 11ヶ月半の赤ちゃんの続く熱

    11ヶ月半の赤ちゃんですが、熱が5日間続いています。 のどが赤く熱の出る一週間前から鼻水も出ているので風邪だそうです。 熱はあっても元気で動き回っています。 離乳食も食べますしおっぱいも飲みます。 しかし、脱水状態とのことで、4日連続で500mlの点滴をしました。 点滴後しばらくすると平熱まで下がりますが、その後まただんだんと39℃近くまで上がります。 それを毎回繰り返しているのですが、いつになったら治るのでしょうか・・・? 「水分を十分に取れば、熱は下がります。」と言われましたが、 十分な量って一体どのくらいなのでしょう? 確かに、スプーンやコップ、ストローで飲ませてはいますがたくさんは飲めていません。 他の病院へ行くべきなのかとか、どうしたらいいのか悩んでいます。 一人目の子供のせいもあり、心配で不安でたまりません。 何かよいアドバイスや、同じような経験をされた方のご意見等お願いいたします。

  • 6ヶ月の子供が鼻水を出します。

    6ヶ月の子供がいます。 普段からたまにくしゃみをするのですが、2日ほど前からくしゃみをすると鼻水が結構出ます。 家の中は加湿器をしたり洗濯物を部屋に干したりと湿気はあると思います。 母乳はいつも通りよく飲んで機嫌も悪くありません。熱もないようです。 今朝は授乳中に少し鼻をズルズルいっていたので吸引機を買いに行く予定です。 その鼻水以外は普段と変わりがないのですが、家の中に喉の痛みと鼻水が出る風邪?の者がいるのでうつったかも?と思っています。 早めに病院に行ったほうがよいのでしょうか? またどういう症状が出始めたら緊急に病院に行った方がよいのでしょうか?

  • オス猫 尿道狭窄

    2才のオス猫です。 生まれたばかりで目も耳も空いていない状態で捨てられていたのを見つけて飼っています。 とても元気になり、去勢をしたせいか体重が7kgにもなる肥満児でした。 7月3日尿が出なくなったので病院に行き、結石があると言われ点滴をして帰ったきました。 その夜は何度トイレに行っても出ず、嘔吐もありました。 次の朝、病院に行き麻酔をしカテーテルを縫い付けオムツにエリザベスで帰ってきました。 それから毎日点滴と抗生剤の注射に通い、7月18日にカテーテルが外されました。 23日、28日にも出なくなったので尿道の先からフラッシュしてもらいました。 9月10日 前日から何度もトイレに行き血尿も出ていたので病院に行きました。 今回は石はあまりないので前回の結石で傷んだ膀胱と尿道が炎症をおこし剥がれた粘膜が詰まっているとの判断でした。 前回と同じく、麻酔をしてカテーテルを縫い付けオムツ状態が9月21日まで続きました。 その間、毎日点滴と抗生剤の注射を打ちました。 10月3日 また出なくなりフラッシュしてもらいました。 10月15日 前日から血尿があり、その後尿も出なくなり嘔吐もあって病院に行きました。 血尿が酷く、膀胱洗浄をし点滴と抗生剤の注射をして帰ってきました。 夕方になっても尿は出ず、また病院に行きカテーテルをさして尿を出してもらい抗生剤の注射をしました。 次の日になってもいっこうに尿が出ないので病院に行きました。 3度目のカテーテル縫い付けです。 今回は何かが詰まるより尿道が狭窄している可能性が高いと言われました。 最後は手術をしないといけないかもしれないと言われましたが、取り敢えずもう一度カテーテルを入れて様子を見る事になりました。 抗生物質と利尿剤と止血剤の薬を朝晩飲まし、11月5日にカテーテルが外れました。 一週間後の11月12日 また出なくなり、嘔吐もあり、それから毎日カテーテルを入れて尿を押し出してもらいに行っています。 朝晩2度行く時もあります。 週末はカテーテルを入れてオムツです。 尿検査・膀胱のエコー・心臓のエコー・血液検査などもして見せてもらっています。 現在もほとんど出ません。 体重は7kgから5.2kgに減りました。 餌は、ロイヤルカナンFh0を食べています。 手術をして良くなるならそのほうが良いとも思っていますが、判断をしてもらえません。 毎日病院へ行くのは猫も自分も辛くなっています。 これまでの病院代も30万弱掛かっています。 このような場合どうしたら一番いいのでしょうか? 岐阜市在住です。 近くにこの症状に適している病院はないでしょうか? 何とかしてあげたいのですが良いお知恵をお願いします。

    • 締切済み
  • 一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。

    一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。 初日に咳とくしゃみと鼻水があり、夜には38.8度の熱が出てしまいました。 小児科と耳鼻科に行き、薬を処方され今は熱も下がっています。 ただ、痰が絡んだ咳をまだしているので呼吸をしているときに喉がゴロゴロした様な呼吸で『ゼーゼー』という音も時よりします。 くしゃみをした時に鼻水がドバッと出るので鼻が詰まっているのかも知れません。 こういった症状の場合、飲み物や食べ物で良さそうな物は何があるか教えて下さい。 現在は家の中を元気で走り回っていますが、食欲もあまりありません。 ポカリは甘くて飲みやすいのか飲んでくれます。 宜しくお願い致します。

  • 2ヶ月の鼻水について。

    初めての子育てです。よろしくお願いします。 さっそくです・・・2ヶ月の女の子ですが、2・3日前から日に2回ほどのくしゃみと共に透明の鼻水が出て来るようになりました。 くしゃみは生まれた時からしていますが、赤ちゃんは鼻毛がないからくしゃみはよくしますよ♪と看護婦さんに言われて、別に気にしてませんでした。・・・が、最近は鼻水が! 食欲もあり(ミルクも休憩なく飲みます)、睡眠もたっぷり(寝ていてもスヤスヤと鼻息も荒くないです)、機嫌も良いです。 でも起きている時はズビズビいっていて、寝ていて鼻水が詰まってか、咳らしきものもします。 笑顔ながら、苦しそう☆ 鼻を覗くと、何も詰まってません。キレイです。 市販の鼻吸い器を買おうと思ってますが、そんなに奥の鼻水まで取れるんですか? これは風邪ですか?アレルギーでしょうか??病院に行ったほうがいいですか??? 出来るだけ軽いウチに、楽にしてあげたいです! お答えよろしくお願いします!!

  • 風邪を引いた時の抗生剤

    こんにちは。 1歳3ヶ月の息子がいます。 先週金曜日から、くしゃみ鼻水と37度~37.4度の熱が続いています。 土曜の朝に行った病院では、鼻水を抑える薬と熱冷ましと抗生剤が出ました。 鼻水は治まりはじめましたが、熱は下がらず。 症状が良くならないのは、薬があまり合ってないから?と思い、火曜日に、総合病院へ行きました。 そこでは、抗生剤は出ませんでした。 熱は、続くもの。抗生剤も熱冷ましも必要ない とのこと。 相変わらず、熱は微熱のまま、鼻水も増えたような気がします。 明日1日分の薬はありますが、来週、症状が変わっていなかったら、 また病院へ行った方がいいのか悩んでいます。 2つめの病院では、症状が悪化したらまた来なさい とのことで、そのままの症状なら来なくて大丈夫 と言う感じでした。 確かに元気ですし、夜寝られないほどでもないのですが、鼻水がけっこう出るので、迷っています。 どっちの病院へ行こうかというのも迷っています。 抗生剤って飲みすぎると効かなくなるとも聞いた事がありますし。 そもそも抗生剤ってなぜ飲ませているのかも分からなくなりました。 私は熱さましのようなイメージだったのですが、違うようですし・・・ みなさんは、病院って軽い症状でも行ってますか? 抗生剤について、知っている事はありますか? 教えてください