• 締切済み

1歳4ヶ月のオス猫です。

1歳4ヶ月のオス猫です。 元気がなく呼吸も激しかったので、病院へ行ったら熱が40度ありました。くしゃみと鼻水の症状があり食欲がなく、点滴をしました。その後、1日はエサも食べて元気になりつつありましたが、全くエサを食べなくなりました。熱も下がっていて、病院でレントゲン、血液検査をしましたが、異常なし。ストレス値が少し高い程度でした。以降全くエサを食べず、1日置きに点滴しています。何を言っても反応がなくて、一点を見つめ、近づくと離れます。目頭に白い幕が数ミリかかっています。うつ病みたいな感じでとても心配です。 県外の息子が夏休みに帰省していて、また発病直前に、2日家をあけたりした事が大きなストレスになってはいないかと思っています。 動物にお詳しい方にアドバイスを頂ければ、うれしいです。お願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

猫も花粉症になるので、注意が必要ですが、エイズや他の病気の検査はしていないのでしょうか?  近くにいてあげたいでしょうが、それもストレスになるので、見守るのが良いのですが。  猫のうつ病って聞いた事がないなあ。ストレスは分かるけどすぐに忘れるし。  

• 0078900
回答No.1

猫の基礎体温は人間より高いので ある程度は問題ないと思うのですが まず 症状が出た時点では熱中症だったのでしょうか。かぜ? ノラ出身とかだと、ウイルス検査もあらかじめ必要です。白血病など 短期間での一時的な大きなストレス程度だと下痢とかないのかな・・・ 人間のように うつ病になるとは 素人考えではないような、、、 特異に考えられるのは脳の異常とか・・・獣医の見解はいかがですか? ただ、瞬膜が出ている自体 どこかしら猫の体調不良のサインです。たぶん、生涯猫同居の経験上。 血液に出ない程度の異常?新鮮な尿の検査とか・・・ 猫の治療が得意な獣医とか都会にはいるようですので、セカンドオピニオンも必要かもです。 とにかく、水、食事をとらないと点滴が必要となりますので(脱水・飢餓)ご注意ください。 特に 肥満猫は 食べない=即、肝臓に悪影響 がありますので。危険です。

b6905012
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 鼻水がでて鼻がグシュグシュしてたので風邪だったと思います。 もう3回も点滴に通い、セカンドオピニオンを探し行こうとした矢先、回復の兆しが・・。 ごはんも少しですが食べています。病院へいくのも結構ストレスがかかるので 少し様子をみようかなと思っています。人間もペットも健康が1番ですね! たいへん参考になりました。