• 締切済み

統合失調症の治療で農作業を取り入れた施設があるとNHKの番組で見たよう

統合失調症の治療で農作業を取り入れた施設があるとNHKの番組で見たような記憶があるのですが、知っている方がいらしたら是非教えてください。

みんなの回答

• kouji0315
回答No.2

これは統合失調症にかぎらず精神科の作業療法として一般的に 取り入れられています。 作業療法は農作業だけでなく園芸なども行われています。 とくべつなことではないですよ。

noname#122302
noname#122302
回答No.1

わたしが通所してる精神障害の作業所には農作業取り入れてますよ。 北海道、と田舎なので土おこしから何から何まで1からです。統合失調症のメンバーさんもいます。 「統合失調症の治療で」ではないですが、作業所の作業の中身の1つにありますね。