夢占い:赤坂のビルでのエレベーターアクシデント

このQ&Aのポイント
  • 夢占いに詳しい方、赤坂のビルでのエレベーターアクシデントについて解説をお願いします!
  • 質問者は3年前に働いていた東京の赤坂のビルでエレベーターを待っていましたが、中々見つからず困っていました。
  • その時、見ず知らずのインド系の初老男性が現れ、一緒に透明のロープウェイに乗って最上階まで上がりました。しかし、質問者は高所恐怖症のために、非常に疲れて目が覚めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いに詳しい方、解説をお願いします!

夢占いに詳しい方、解説をお願いします! 3年前まで働いていた東京の赤坂にある大きなビルでエレベーターを待っていますが中々エレベータの場所が見つかりません。 そこへ、見ず知らずのVIP顧客(インド系の初老男性)がやってきて、私と二人でエレベーターを最上階まで上っていきます。 ところが、エレベーターだと思って乗ったものは、透明のプラスチックのような箱のロープウェイで、斜め上にどんどん上昇していきます。 空の上から雲や真っ白な現代的な建物が見えるところまでくると、今度は少しずつ下に下りないように綱に必死に掴まりながら落ちないようにがんばっています。 上記が夢の内容なのですが、私は高所恐怖症のために、起きたときは生きた心地がしないくらい疲労困憊していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 この夢には質問者さんの「焦り」が現れています。 「近代的なビル、建物」といいますのは「社会的向上心」です。エレベーターは質問者さんがそこへ辿り着くためのものです。ところが、これが途中から貧相なロープウェイになってしまうのは先行きに不安があるということですね。落ちないように懸命にしがみ付いたのは質問者さんの「焦り」を現していると思います。 怖いと思うのは高所恐怖症のせいなのかも知れませんが、この夢ではそれ以前に、自分が乗るべきはずのエレベーターが見付からないという事態が発生しています。この時点で既に質問者さんは困っているわけです。そこに現れた外国人は年齢や地位、国際感覚など、質問者さんよりも遥かに豊かな経験や知識を持っている存在です。恐らく、この辺りが質問者さんの越えなければならない壁なのではないでしょうか。 これは質問者さんの向上心の現われであり、たいへん「前向きな夢」だと思います。ですが、目標が達成されるためにはもう少し準備や時間が必要なようです。そのため、ちょっと焦りもあるのではないでしょうか。

magicjapan
質問者

お礼

解説をありがとうございます。 ものすごく納得しました。といいますのも、私の現在の心境を正に表しているからです。 私は現在海外に在住で、昨年末に大学院を卒業したのですが、 自分の中で色々なことに自信がなくなり、仕事を探さなければいけないと毎日焦っているのです。 年齢、地位、国際感覚。。。超えなければならない壁。 正にその通りです。 自分の中でとても気になっていた夢でしたので、とてもスッキリしました。 ruehasさんの洞察力に天晴れです!

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 過去の職場=過去の人間関係 エレベーターが見つからない=自分の現在の立ち位置が見当たらない VIPの外国人と最上階に上がる=外国人が絡んだ不快な不思議体験の予感 落ちそうになり頑張る=自分の立場を失わない為の努力が必要で厳しく自分を見直す必要性 個々の分析からは 過去の人間関係からのトラブルの予感を自ら感じた夢だと分析できます 最後には不快で疲労感が有ったと言う事から 決して良い夢だとは言えない事がお解りだと思います すでに生じているか又はこれから生じるかの 過去の人間関系に起因する人的障害事に注意が必要だと御忠告申し上げます。

magicjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、エレベーターが見つからないとは、今の現在の自分の位置が分からないということなのですね。納得です。 私はあまり人付き合いが良いほうではないので、過去の人間関係はさほど濃くはないのですが、トラブル前兆なのですね・・・ ご忠告ありがとうございます。 気をつけます!

関連するQ&A

  • 夢占い

    こんばんは。 今朝彼氏がでてくる夢を見たのですが、ネットで調べたら彼氏が出てくる夢は逆夢とかかれており、どのような意味になるのか教えていただけると有り難いです。 夢の内容は、山間部の隠れた観光スポットみたいなもので、アスレチックの綱に登る遊具のような網目が地面から山頂まで垂直にのびていて、崖に張り巡らされたそれをひたすら登る夢です。上に行くほど網目が風で揺れてとても高所で怖かったです。が、彼氏が少し先を進んでは下で登ってる私の様子を見てくれたりして、怖いけど必死で登りました。あかの他人の人も数名登っていましたが、2人程手が離れて空中から地面に向かって落ちていってしまいました。落ちた方は、婦人警官みたいな女性が10人くらい山岳警察のような役割をしているようで落ちた死体?に近寄っていました。私は最後まで登りきり、山頂についたのですが、その山頂にも円盤の大きな遊具?があり、登りきった人はその円盤の上に座ってぐるっと360度の大パノラマを楽しめるというものでしたが、私は疲労感と高所に登りきって足がガクガクなので景色を楽しむ余裕もありませんでした。また、山頂には婦人警官?たちのボロアパートがあり、ここに寝泊まりして訓練しているんだな、となぜか感心&納得していました。 夢から起きたあと心細くて怖い気持ちでした。 夢占いで調べると、上に登るのはいい夢のようですが、彼氏が出てくると逆夢になるという記載もあり、総合的には悪い夢ということになるのでしょうか。人が落ちていったり久しぶりにこんなに恐怖感を抱いた夢をみました。この夢でどのようなことがわかるのか、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 夢診断をお願いします

    昨晩、とてもリアルな夢を見ました。 もの凄い高さのタワーがあり、その最上階の誰もいない、ガラス張りのダンスホールの中にいました。 私は夢の中で何か思い詰めているような感じでした。 そのホールの非常階段を開け、激しい風に飛ばされそうになりながらも、ガタガタ奮えながら、タワーのてっぺんに登り始めました。(因みに超高所恐怖症) しばらく登るとタワーの頂上に着きました。雲が自分の眼下にあるくらいの高さで、地球全体を見下ろしました。柵などがなく強風に飛ばされそうになりながら、怖くて、鉄筋の床にへばり付いていました 耳を澄ますと、赤ちゃんのような…子供達の、たくさんの笑い声が聞こえました。 聞いていて、とても気持ちが落ち着いてきて、ああ、ここは天国なんだなあ、と納得しました。 それから、帰らなければいけないと思い、一度落下して死にそうになりながらも、やっとの思いで下に降りました。 戻ると、そこは現実の世界で、登ったときとは違う、賑やかなテーマパークでした。 私は知らない女性に案内されながら、アンケートの紙を渡され、ご記入お願いしますと言われ、夢が終わりました。 今私が二者択一を迫られているので、関係あるのでしょうか。もう、一日しか期日がなく切羽詰まっているのは間違いないです。 診断をお願いします。

  • トラクションについてですが

    とても困っております。アドバイスいただけますか? エレベーターの駆動シーブ(綱車)とロープとの関係ですが、ロープのスリップを防ぐ為に・・・ 充分なトラクション比を保つ事が必要とネットで知りました。 エレベーターは、かごとおもりのつるべ式となっている訳ですが、1~4までの条件別のトラクション比を求めて、 許容トラクション比を越えていなければロープはすべらないというものでした。 トラクション比 = 重い方の荷重 / 軽い方の荷重 < 許容トラクション比 1.満載のかごが最上階にある状態。 例)1.27 2.満載のかごが最下階にある状態。 例)1.28 3.無載のかごが最上階にある状態。 例)1.24 4.無載のかごが最下階にある状態。 例)1.23 例では1.28が一番大きいので許容トラクション比が1.28以上あればいいという事なのでしょうが、肝心の許容トラクション比の 求め方が全くわかりません。 資料にはシーブの溝がV溝アンダーカットで90°と105°があり、更にそれぞれにおけるロープの巻き付け角度によって許容トラクションは変わるという事ですが、 何をどうすれば許容トラクション比を求める事ができるのか、どなたか教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 夢占いに詳しい方、夢占いが出来る方、教えてください

    普段、夢なんで覚えていないのですが、今日、印象に残る夢を二つも 見てしまったので、気になっています。 一つは、自分がエレベーターに乗り、どんどん必要以上に上がっていくので 不安と恐怖にかられ、最終的に、とんでもない高さまで上がってしまったので、 ボタンを連打し、安心出来るところまで、降りると、美味しいお菓子がわんさか 待っているという夢。 その夢で心臓がバクバクしながら、飛び起き、また再び眠ると 今度は、姉と二人で大きく、綺麗なお寺らしき所に居て、紅白の垂れ幕が 目の前にあり、高僧らしき人とお連れのお坊様達が来たので、その方たちに 頭を下げ、「お先に失礼します」と言って、私達姉妹が、紅白の垂れ幕の 下をくぐり、お参りさせてもらうという夢。 一つ目の夢では、お菓子の色が印象的で、二つ目の夢は紅白の垂れ幕と 高僧の袈裟の色が印象的でした。 これらの夢は何を意味しているのでしょうか? あまりに印象的でしたので、教えて頂けたらと思います。

  • 夢占いに詳しい方

    夢占いに詳しい方、回答お願いします。 はじめまして、中学二年の女子です。 今日みた夢がとても気になったので 夢占いに詳しい方にお聞きしたいと思いました。 まず、友達と大ゲンカした夢をみました。 なぜかお風呂にいて2人用ぐらいの広いお風呂にいました。 前に大きな鏡があって 私はシャワーをあびてました。 そして、私がなぜか名前を間違えたみたいで、 友達がいきなり 怒りはじめました。 覚えてる会話を書きます。 私「ごめん‥!」 友達「もうやめよ」 私「え‥?」 友達「だから、一緒に帰ったり、遊んだりするの、やめよう」 その瞬間、私は涙がめっちゃでてきて、 息が苦しくなるほど 泣いていました。 私「……」 友達「私の事、頼りにしてないんやろ?」 私「…、頼りにしてないんやったら、こんなに…泣いてない!」 友達「もう嫌。どっか行って。大嫌い!死んでくれる……?。」 私はかなりショックをうけていました。 すると、場面が変わって 階段を フラフラ歩いていました。 階段の上に誰か人がいて、 「どうしたの?友達に裏切られたの?」 と、聞かれました。 その瞬間、 また、息が苦しくなるほど思いっきり泣いていました。 「その友達は誰かな?」 私「〇〇〇〇です‥。」 「そっか‥。」 そして、目が覚めました。 覚めたとき、私は泣いていました。 私はいじめなど学校に行けなくなった人たちが行く支援学校に行っています。 その友達とは 支援学校で出会いました。 2つ年上です。 友達は夢とは正反対な性格です。 もうすぐその友達は引っ越すかもしれないんですが 友達に「本当に出会えて良かった。 ここに引っ越してきて 今まで嫌な事しかなかったけど、 〇〇と出会えて、 初めていい思い出ができた。ありがとう…」 と、言われたんですが、本当は夢で言ってたように 嫌いとか思ってるんでしょうか。 そして、その夢をみるまえに もう一つ夢をみました。 知らない男の人の家に行く夢をみました。高層マンションで、部屋もエレベーターも広くて高級マンションみたいでした。 部屋でフレンチトーストを作ってるみたいな感じで卵を大量に焼いていました。 長文、ごめんなさい(>_<) なにか意味があるのでしょうか。 回答お願いします

  • 夢占いに詳しい方

    開覽ありがとうございます! 中学2年です。 夢占いに詳しい方、ご回答お願いします。 赤ちゃんの夢をみました。 赤ちゃんは産まれたばかりみたいで 小さくて可愛くて笑顔でした。 私は多分病院のベッドにいて 赤ちゃん抱きながら 「手が震える‥」と言っていました。 すると、私のお母さんがきて 「やっと、母親になったなぁ」 と言われ、笑顔で話していました。 何か意味があるんでしょうか。 とくに赤ちゃんがほしいとか結婚したいとか思っていません。 好きな人はいるんですが‥ あまりうまくいっていません‥。

  • 夢占いできる方

    夢占いできる方お願いします 縦横高さ10メートル位の、大きな五右衛門風呂に入っていて、女性の生首がおいてありました。 アイドルの中川翔子ちゃんが、その生首を白い袋に入れて「これは不浄なものだから袋に入れておこう」と言っていました。 そのあとだんだんぬるま湯が出てきて、私は左手で生首の入った袋を、上から桶で押さえていまいた。 これは不浄なものだから、お湯に触れさせるわけにはイカないと思っていました。 だんだんぬるま湯が増えてきて、中川翔子ちゃんと水着姿で泳いだり、イチャイチャしていました。 でもその間じゅう左手で生首の袋を抑えていました。

  • 夢占いに詳しい方

    今朝、夢に20年前に亡くなった姉が出てきました。 (姉は双子です。片割れは健在) 姉は、今住んでる家にただいまーと帰って来て、(姉が亡くなった時は全く別の家に住んでました) リビングに来て、ホールケーキが入った箱を「はいこれ」と言って渡してきました。 誕生日のケーキを自分で買ってきたとの事。 ただ、もう一人の姉も自分でケーキを買って来ていました。 ちなみに、姉二人の誕生日はとっくに過ぎ、命日もだいぶ先です。 何の意味があるのでしょうか?

  • 夢占いのできる方にお聞きしたいのですが…

    ちょっと気になる夢を見たので 夢占いができる方是非お願いします! 夢の中で夜に布団で横になって片手に携帯を握りしめていたんですが、夢の中なのに酷い眠気で凄い意識朦朧とした感じがしてたんです。 しばらくすると突然彼氏から着信が来てなんとか出たんですが、彼の声がいつもと違って聞こえるんです。 私も頭では返事しなきゃとかいろいろ考えていたんですがなぜか声が出ないし、 だんだん声も出したくなくなってきて そうこうしてる間に目が覚めたんですが… 夢の中での自分の部屋とか感覚が妙にリアルで気になったのと 今ちょうど彼氏が2ヶ月ほど音信不通なので、何かあるのかと心配になってきて… 説明下手なのでわかりにくい所もあると思いますが夢占いよろしくお願い致します!

  • 夢占いできる方…

    今朝、殺されかける夢をみたした。気になったので、夢占いできる方教えてください。 以前、付き合ってないけど彼氏みたい…な方がいました。 週に何度も会うし、束縛もするけど付き合おうとの言葉がなかっただけです。 今はもうほとんどあってませんがまだ忘れられません。 『その人が私との関係があった時、彼女がいるのを隠してて、 私は彼に呼ばれて彼の所へ行ったら殺されそうになった』という夢です。 何が意味はあるんでしょうか…?