• ベストアンサー

相対性理論を学びたい。お勧めの本を教えてください。

先日、家の棚に、相対性理論の事が書かれた本が ありました。 少し見てみたら、私には難しかったのですが、なんとなく おもしろそう、と思いました。 そこで、もっと簡単な本はないかなあと思っています。 皆さんどんな本をよまれてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myway_man
回答No.1

それでしたら、Newton別冊の相対性理論をオススメします。 私もこれを読んで相対性理論にすごく興味を持ちました。とても分かりやすくておもしろいです。 本屋さんで普通に手にはいると思います。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/newton/gds/00124/?
yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探して見たいと思います

その他の回答 (2)

• First_Noel
回答No.3

相対論とは,特殊相対論の範疇ですよね? 本格的に計算も出来るようになる為には, 数学も欠かせません. 一般にテンソル表記されますから, テンソルに関する入門書をお薦めします. テンソルを理解する為には,ベクトル演算と線形代数が 必要ですので,その辺も含まれたテンソルの入門書が 良いでしょう. 実は私,そういう本持っていたんですが,出版データ分かりません. とにかくタイトルは「テンソル」でした. 表紙はグレーで,赤か黄色の細い線が複数,斜めに走っていたと思います. 上記+岩波の物理入門コースの相対論でいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます! 早速検討したいと思います。

• ruehas
回答No.2

こんにちは。 相対性理論の一般向けの解説書は何冊も読みました。 一番判りやすく書いてあったのは、 講談社現代新書「宇宙時代の常識」でした。 同じく講談社の「ブルーバックス」シリーズでも相対性理論を扱ったものがたくさん出ています。この辺りも一般向けです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 調べましたところ、「宇宙時代の常識」という本は、 絶版になっていました・・・残念です。 ブルーバックスシリーズ、たくさん出ていますね。 これからよさそうな本探してみます。