出来事を面白く話すコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 出来事を面白く話すコツは、状況説明に力を入れることや前フリをして期待感を盛り上げることです。
  • また、話し言葉ではなく文章でまとめることでおもしろさが伝わりやすくなります。
  • しかし、詳細に話すと飽きられるため、簡潔にまとめることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来事を面白く話しをするコツはありますか?

出来事を面白く話しをするコツはありますか? わたしは、なんかいいネタを見つけて人に面白く(あるいは恐ろしく、感動するようにナドナド)話そうとしても、うまくその話しのよさが伝わりません。 例えば・・・ ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 今日すごく面白いことがあったんだ。 朝会社にくるときに、駅前でなにかの演説してたんだよね。 50代も半ばくらいのおじさんが、「ありのままの姿で生きてこそ人は幸せです!」って熱く語ってたんだ。 その後も、自分を偽るのはやめましょう!とかね。 それで演説も終わりのころになって、最後に「みなさん、素の自分で生きましょう!」 って勢いよくガッツポーズをとった瞬間、頭のヅラが勢いよく落ちたんだよね。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 話し言葉ではこのように人にいいます。が、なんかおもしろさが伝わりません。 話自体が面白いかというのはさておき、こういう場合どのように伝えたらより面白くなると思いますか? 状況説明にどれくらい力を入れるのかなども大事だと思うのですが、詳細に話すとだれてしまうし。 順番も大事なのかなと思います。 ■前フリとハードルについて あとは、すごい面白いことがあったんだ!などと前フリをして期待感を盛り上げるというを聞くのですが、ハードルを上げたら上げたで、笑わせにくくなりませんか? この話しの答えでなくても構いません。 人に話したいできごとを体験して、それを人に話すときに工夫していることなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

#2です。 冗談て解説するもんじゃないんだけど、せっかくの有名な狂歌なので是非笑って下さい。この狂歌のどこが面白いか。 世の中は濁ると澄むとで大違い 刷毛に毛がありハゲに毛がない 上の句は、世の中には濁った世の中と澄んだ世の中が在りますね、と入っています。すると聞いている人は、おっ、真面目なお説教の話しでもするのかな、と思ってしまいます。ところが、刷毛(ハケ)という澄んだ音の言葉には毛が生えていて、要するにケの字に恰もその毛が点々のように付いている。一方ハゲは音は濁っているが毛がないので点々が付いていないことになる。点々がないのにハゲ、点々が在るのにハケ、確かに音が濁っているのと濁っていない物の間には全く意味の大違いがある。この冗談は上の句の真面目さと、下の句の点々や毛が有る無しの大混乱を笑ってるのです。 ところで貴方が駅前のおじさんの話しが面白かったのは、前もって何か面白いことが起こると判っていなかったからですね。あんなに真面目な話をしていて、こちらまで引き込まれて真面目になっていたのに、予想外のことが起こった。だから面白かったんでしょう。前もって何か面白いことが起こると判っていたら、そんな真面目な話しを本気で聞いていないから、いざ面白いことが起こった時には、あっ、来た、と思っただけだと思います。その自分で経験したお可笑しみをその通りに相手にも体験させてやれば良いのです。 私はもう若くないので短期の記憶力が無くなり、人の名前を覚えておくことが凄く難しくなってしまいました。だから、名前を紹介されても数分後にはもう忘れて、また聞き直すような失礼なことを繰り返しています。でも、最近この失礼を失礼でなくする方法を見付けたました。初めて会った人に名前を聞く時に、私はいきなり「私には特技が在るんです」と真面目な顔をして言います。相手は、どんな特技の話しが出て来るんだろうと、真面目に待っています。ほんのちょっと間を置いて。「私は人の名前を絶対覚えることが出来ない特技を持っているんです」と言います。相手はそこで必ずガクッと来て笑ってくれます。その笑いと同時に「だから今後貴方の名前を何度でも聞き直すと思いますが、許して下さいね」と言って置きます。勿論、これは年寄りだけが出来るお笑いですが、これも上の例と同じような落としで笑ってもらっている訳です。

kuryon
質問者

お礼

すみません、遅くなりました。 たびたび丁寧なご解説ありがとうございます。 狂歌というんですか、短歌の一種なのですね。 ちょっと皮肉ったおかしさがありますね。^0^ 頭が寂しい人がいうとなおさら引き立ちそうです。 >経験したお可笑しみをその通りに相手にも体験させてやれば良い いわれてみると、話しがおもしろい知人は淡々と話しています。 笑いがおきた後に、たたみかけるように感情を入れたりしますけど。 要点をかいつまんで、感情の変化をつたえると面白そうだな~と思いました。 >人の名前 わたしも人の名前を覚えるのが苦手です^^; 「特技。私は人の名前を覚えられず何度も聞くので、相手の方にはすぐに覚えてもらうことができます。」 なんてのもありでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

>今日すごく面白いことがあったんだ。 この出だしの一文が余計なんです。 二行目以降にシリアスな内容が控えていても、聞き手のの頭には最初の一文で、落ちを今か今かと待っている。 待っているところに、それなりの落ちがくるので、おかしさもそれなり。 もし、出だしの一文なしで話を始めると、聞き手の頭のなかでは落ちなど想定しない。そこでいきなり落ちるので「プッ」と噴き出す。落ちの面白さは意外性と比例するので前フリは不要ですね。

kuryon
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 やはりそうなのですね。 変な前振りは余計でしたか^^; 「なんか面白い話しして!」 といわれて難しく感じるのは同じ理由かもしれませんね(笑)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

ほとんどの人は、驚きや意外性に出会った時に面白がります。その意外性を落ちと言います。落しどころが無いと滑稽な話しでも相手は笑ってくれません。 貴方の例では、かつらが落ちればおかしいに決まっているので、何の意外性も無い。だから、今日こんな面白い話があったんだよ、じゃ誰も笑ってくれないのも無理在りません。私なら、至って真面目な顔をしながら、今日こんな真面目な良い話しを聞いちゃったんだよ、と言いながらその真面目な深みを情熱を持って相手に伝えようと努力しますね。そして貴方の真面目さに相手を引き込んで行く。相手が真面目な顔をし始めたら、こっちの勝ちです。最後に思い切って意外な話しで相手をずどんと落す。相手も、こりゃ一本取られたと大笑いで一見落着です。 コツは、面白い話をするときはいつも真面目な顔をして相手の頭を貴方の狙っている方向とは逆な方向に持って行くことです。最後の落差が大きいほど相手は喜んでくれます。 最後に例題を一つ。 世の中は濁ると澄むとで大違い 刷毛に毛がありハゲに毛がない 上の句で一見説教じみた話しに持って行きながら、下の句でいきなりどすんと落す訳です。巧いでしょう。

kuryon
質問者

補足

「人の目を気にせずありのままの姿で生きなさい」といった演説をしていた人が、ハゲを気にしてカツラで隠していたというところがオチだったんです。 面白い話しをするときは神妙な様子で話し始めるというのは非常に納得しました。 「○○さん、話したいことがあるんだ。」 なんて前フリでシリアスな雰囲気を醸し出すのも良さそうですね。 最後の例は私にはちょっと難しいようです。 ありがとうございました。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

感じ方には個人差がありますので、私の個人的な意見ですが。 話がやたら長いです。同じことを三回も言う必要がありますか? (「ありのままの姿で」「自分を偽るのは~」「素の自分で」) おじさんは三回言ってたかもしれませんが、 それをあなたが説明する為にそのまま三回言う必要がありますか? 状況のすべてを説明する必要はないんです。 現場検証や再現ビデオじゃないんですから。 「今日すごく面白いことがあったんだ。」も要らないですね。 面白いか面白くないかは話を聞けば判るでしょう。 私ならこう言います(関西弁で失礼)。 ----------------------------- 今朝な、駅前で演説してたおっちゃんが 「ありのままの姿で、自分を偽らずに生きましょう!」 って言うた時、カツラが飛んでん。どないやねん。 -----------------------------

kuryon
質問者

補足

ありがとうございます。 3回言ったのは、「ウソ偽りのない人←→カツラでハゲを隠す人」の前者を強調することでオチのインパクトが強くなるかなぁと思ったのです。 ですが状況を細かくいいすぎてだれてしまってたんですね。 いただいた回答例、キレがあって素晴らしいですね!

関連するQ&A

  • 酔った勢いでしてしまった出来事を…

    酔った勢いでしてしまった出来事を… バイト先の社員さんと酔った勢いでホテルまでいき、最後まではしなかったのですが、キスやらお風呂やら挿れる直前くらいまでのことはやってしまいました。 朝起きた時はもう笑うしかなかったけど、その日はしばらくホテルでゆっくりして(何もしませんが)一緒にご飯食べてその時間は物凄い違和感もあったけど、でもとても楽しい時間でした。 別れてから夜にメールがきて、一人になってずっと考えてて傷つけたんじゃないかと凄く悲しい気持ちになったと、丁寧に謝罪のメールが来ました。 その次の日も一緒に仕事場に入り2人きりになったときにも、仕事に集中しないといけないのにずっと頭から離れなくて、という話をしていました。 社員さんがここまで引きずるのは、多少なりとも私に対して無関心ではないのだと捉えていいのでしょうか?私はその社員さんのことが人としてもとても好きなので、少しでも好意があるのだとしたらとても嬉しいのですが…

  • 一向に縮まらない距離・・・

    とある男性に、勇気を振り絞って話しかけ、「よし、これで距離が縮まった!」とガッツポーズをしたのに、次に会うとまた距離感があります。 話しをすると割と気が合い、タメ口になったりするのに、次会うと敬語な感じです。 この状況を打破し、近い存在になるにはどうすればいいでしょうか? (冷静にみて、お互いに似ていて、人見知りです)

  • 結婚←不安が多いですが、どう踏み切るのでしょう

    できれば結婚を一度された方々に聞きたいです 結婚にまで踏み切れる心情?ってのが謎です 交際は出来ますが、結婚ですとかなりハードルが高く感じます 不安もおおい中でどう乗り切れたのか?聞きたいです。 周りだと、付き合ったままの勢い?交際した勢い→そのまま結婚された人が多いです プライダル関係の集まりで聞いた話だと 「この人となら大丈夫!って思ったら結婚しちゃう(しました)」 「長く生きてると、この人しかいないってなる瞬間がある(あって踏み切れる)」 「たとえ離婚しても、仕事や環境かわらないと思うと気軽だった (から出来る気になって踏み切れた)」 色々お話聞けましたが、ハードルの高い挑戦って点は変わらないと思います どう乗り切れたか聞きたくなりました。

  • 見知らぬ霊能者??の方が言った話し

    妻から聞いた話で、ずーっと気になる事があります。それは約15年前のある日、妻が友人と地元の駅前を歩いていた時の出来事なんですが、突然見知らぬおばさん(霊能者と言ったそうです)に妻が声をかけられたそうです。そしてそのおばさんが言うには遠くから離れていても妻が凄い光を発しているのが見えるらしく将来、妻の持っている能力を引き出させることのできる人が現われますよ!と言われたそうです。ちなみにそのおばさんは妻より能力が低いらしく「私は引き出す事ができません」と言ったそうです。それだけを聞くといんちき臭い人かなーと思ったのですが、なんとそのおばさんは妻が幼少期から結婚するまでに体験した霊的現象や出来事を次々と話して言ったそうです。私もある程度の話は妻と付合っていた頃に聞いていたりはしてたのですが全くあかの他人の方がなぜ知っているのかという事に驚きを隠せませんでした。そして、一緒にいた友人も驚いていたそうです。そしてそのおばさんはそれを妻に伝えるために今日駅まで来ましたと言って去っていかれたそうです。確かに妻は霊感が強いらしくいろいろと体験はしてきているみたいなのですが余り話したがりません。私自身は何も感じないのですが、この出来事だけがどうも気になって仕方がありません。あれから15年経ちましたが特に変化なく過ごしておりますが、このおばさんの目的は何だったのでしょうか?

  • 今年最大の幸運は?

    先日のドラフト会議で、明治大の高山俊選手をヤクルトの真中監督が早とちりしてガッツポーズ、実は「交渉権獲得」で当たったのは阪神の金本監督だったのはニュースでも再三流れたので皆さんご存知かと思います 我々阪神IT会(IT=I love Tigers)としては、新監督以下、首脳陣がどういう編成になるのか興味津々です 星野阪神時代のV選手がどういった形で就任するのか? 候補として言われているのが片岡さん、赤星さん、矢野さんですが・・・ それはさておき、私には金本監督が1年分の運気を使い果たしたような気がしてならないのです 来シーズンの成績やいかに…? 今、日本シリーズで戦っている工藤監督も解説者からいきなり監督になりました コーチ経験ゼロです ってことは、期待していいの!? 前振りが長くなりましたが、今年もあと2ヶ月です 「1番ラッキーだった出来事」何がありましたか? 大きなことから小さなことまでコソッと私に教えて下さい たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ありのままの自分でいたい

    とある雑誌の特集なのですが・・ ~ありのままの自分でいたい症候群~というので、 素の自分をだしたいのに、虚構の自分を演じなければならず苦悩する人が多いとか。 自分の現状を考えたときに、 「Hな話嫌いなのに、周りにあわせてHな話をしなければならない。」 「人の悪口嫌いで、何も思ってないのに、人の悪口話に参加してしまう。」 「かまってほしいのに、孤独でいたい自分を演じてしまう。」 などなど。 みなさんは、周りに対し、自分が偽ってるなと思ってることありますか? それに対し、どのように自分の気持ちの整理をつけてますか? そうでもしないと、社会生活なんて無理というのは、わかるのですが、私は、ストレスに感じてます。

  • 結婚の理由…決め手とは。

    結婚の決め手って、人それぞれだとは思うのですが。 安心出来るひと 嘘を付かないひと お金持ちなひと 稼ぎが良いひと 仕事にひたむきなひと ただただ好きなひと …ナドナド 失礼ながら、そこまで大好きじゃなかったけど、勢いや流れで結婚しちゃった…でも、なんだか良かったみたいって方のお話を聞かせて頂きたいです。 ただただ好きで、片時も離れたくない気持ちになれれば、悩むこともないのですが、40も過ぎると、意識的、無意識的なうちに、自分も相手も俯瞰でみてしまい、20代の時のような猛進するような事も無いのです、私の場合。 おじいちゃん、おばあちゃんの世代は、お見合いの2、3回会うくらいで、相手を決めるような…今思うと、クジ引きのような結婚だった…と笑っています。 それでも、ちゃんと続いて、当たり前のように今に至っています。 ちょっと彼女との結婚について悩んでいます。 前述したように、''私には、彼女しかいない"くらいの想いがないと、結婚は、駄目ですかねぇ?

  • 人間関係ー方法ー

    この春、大学生になる男子です。 僕はとにかく人と接するのが苦手なのを自覚しています。 学校、バイト先、友達と遊ぶ、食事するとき…、一人ひとり話し方や接し方は変わると思いますが、回答者様はどんな感じで接しているでしょう? 僕は自分からは、人と話したい接したいと思っても、自然のままに話していては到底、話は続かない、話していてもつまらない、相手の意見に心から賛成できずに適当に共感したふりをして疲れる、何を言えば言えば正解なのかとびくびくしながら喋る、友達はなかなかできない、友達から先の進展はなにひとつない、という今までの(高校までですけど)人生を送ってきました。 自分の素の感情というのもよく分かりません。 みなさんは、会話するときや友達同士で遊んでいいるとき食事しているとき、どんな…っていいたらおかしいでしょうが、どんな感じで接していますか?また、友達以上の関係になりたい人とは特別に何かしている事はありますか? たとえば:相手の事を理解しようと努力しているとか。ありのままに言いたいことを相手にいっているだけ。とか適当にササっとしゃべっているだけで会話は弾んでいるし楽しい。などなど 自分は、これからもっと多くの人と接して男女友達を作る努力をするという決心をしたのですが、その方法が分からずにその場に停滞するままだと思ってここの場で、アドバイスを頂けたら…と思い質問しました。 「そんなの、自分の力でやるんだよ。ここで聞くことじゃないよ。もっとたくさんの人と話せばいいんだよ」などと思うかも?しれませんが、僕はそのこれからたくさんの人と話していこうとしていく中で、ここでアドバイスをもらえたら、それも頭に入れて、自分のものにして接していきたいと思っています。 今までの僕のよくあるパターンとして、どうやって話しかけていいのか分からずに、結局話したいけど話さずにその場にいるだけでみんなの話が終わってその場を散るのと同時に僕も一緒に散るということが良くありました。また相手に対して自分をよく見せようとしか考えていなくて、素の自分を出していませんでした。そして相手のボケに対しても突っ込みができないので、相手がぼけてもわからない。何を話そうかと考えても結局なにも出てこないので、笑って相づちをするしかなくなるこれが一番よくある。相手を理解しようということは一切してきませんでした。 いままで、ありのままの自分で人と接してきたのかが分からない。 とにかく、友達やもっと親しい人をたくさん作りたくて、どうやって接してたらいいのか、またありのままの自分で接していいのか、やってはいけないことは何か?などなどを教えてほしいです。

  • 話を聴けない性格の改善/彼女とうまくやっていきたい

    いつもお世話になってます。 早速ですが、皆様のアドバイスをいただければと思い相談させていただきます。 一言で言いますと「人の話を聴けないことを改善し彼女と交際をうまくやっていきたい」です。 なぜそのような経緯に至ったかを簡単ですが述べさせていただきます。 私には付き合って1カ月となる彼女がいます。 出会いは昨年の12月友人のパーティーの打ち上げがきっかけで知り合いました。 連絡を取出し、2回のデートを重ね私から告白し付き合ってくださるようになりました。 彼女は年下で私の2つ下です。 お互いのことを知らないまま交際が始まったのと年齢のこともあるのでお互いのことをゆっくり知りながら愛を育めたらなと考えてました。 最近になり彼女の生活環境が変わる出来事がありました。 現在勤めている職場を一身上の都合で退職し、夢に向かって前進するようになりました。 新しい仕事は昔からの夢で周囲の反対があったのですが私や親しい友人のアドバイスより決心し、新しい道に進み就職場所も決まったと報告を受けました。 私は自分のように嬉しかったです。同じような境遇を私も過去に経験がありまして今は毎日自分の仕事に誇りを持って働けているので、夢への挑戦の大切さや自分の経験談を彼女に話したことも本人の中で決心がついたと就活を始める前に言ってくれました。 そんな中、先週事件が起こりました。 今の住まいから新しい職場まで時間と距離があり、勤務地の近場で生活することを決めたとのこと。 しかし、家賃が高いため生活が厳しくなると話してきました。今思えば、ただ話を聴いてほしかったと思いますが、その時の私は彼女に対してアドバイスをしてしまいました。 そしたら彼女に言われた一言がありました。 「私はアドバイスがほしいんではなくただ話を聴いてほしいだけだった。私のことどれだけ知ってますか?私の普段の生活とか知ってますか?正直○○さんには素の自分を出せず話がしにくいです。」 私は大変ショックを受けたのと同時に自分の未熟さを痛感しました。 良かれと思ってしたアドバイスや私のことを知ってもらいたくさん話すことで彼女自身のことも彼女から話してくれるんじゃないかと思い込んでました。 正直、私の性格を自分自身で呪いました。 あの一言が頭から離れずです。(涙) 今の彼女を大切にしたい。もっと彼女のことを知りたい。夢を応援したい。 結局私は相手のことを思っていたつもりが私自身のためにみたいになっていたんではないのかと反省しました。 そこでみなさんにアドバイスをいただければと思いますが、 まず、ここまで読んでいただきありがとうございました。 読みにくい箇所などございましたこと申し訳ございません。 これから私は変わりたいと考えてます。 もちろん彼女が素でいてくれるように。私といることで安心してもらえるように。 彼女にとって私には何でも話せる相手になりたい。 これが私の変わりたい目的です。 「聞き上手になるにはどのような姿勢でいるべきか。また彼女と上手にやっていくうえでの心構えは?」 同じような境遇にあった方やこの話に対してご意見などございましたら是非アドバイスをいただければ幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 脈あり判定お願いします。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 好きな男性から、週1回のペースで夜中に電話がかかってきます。(酔っ払ってではないです) 彼は今付き合っている彼女と別れたい、と以前から私に話しており、 電話の内容は、 その相談(というかここまで別れ話を進めた、という近況報告のようなもの)や最近の職場での話や友人の話などです。 そして、最近の電話で彼女と別れたと報告を受けました。 私は正直、ガッツポーズだったのですが(^_^;) お互い新しい恋をがんばろう!という話題になり 彼に、「次の出会いはありそう?」と聞いたところ、 職場の人でほとんど話せないけど、 見た目はいい感じな人がいるとのことでした。 それから、彼がどうやってその職場の人に話しかけるかという、妄想交じりのプチ相談のようになり、 私は楽しそうに会話しつつも、だんだんテンションが下がってきました。 「そんなにその人が好きなの?」と少し真面目に聞くと、 「いや、内面知らないし、好きとまでは思ってないけど・・・」とのことでした。 彼とは、月1回ほど数人で会って飲む仲です。 彼女と別れたら、2人で遊びに行きたいと思っていたのですが・・・ 私は、彼にとって何なんでしょう。 電話するたびにうれしい半面、切ないです。 私は恋愛対象に入っていないのでしょうか? 判定お願いします。m(__)m