• ベストアンサー

自由業の介護保険料

自由業の介護保険料 お世話になります。 結婚していますが自由業で、夫の扶養には入らず国保に入っています。 今年の7月に40歳になりました。 6月くらいに送られてきた国保の納付書には「医療分」「支援金分」は含まれていますが、「介護分」は含まれていません。 今年度分は40歳になった7月から3月の分の介護保険料を含めて分割で払うのかと思っていたのですが、 そうでもないのでしょうか。 それとも再計算されて後から通知が来たり、来年度に今年度の分が上乗せされたりするのでしょうか? なんだか気になったので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WinWave
回答No.1

基本的に、1月1日現在の状況を反映した納付通知書になるので、介護分はまだ反映されてません。 年度の途中で40歳の誕生日を迎える人に対しては、介護分の保険料を40歳の誕生日を迎えた月(但し、1日生まれの人に限っては【その前月】になります[年齢計算に関する法律])の分から月割計算(再計算)します。 そして、その結果が反映された納付通知書が再度送付されてくる(通常、40歳の誕生日を迎えた月の翌月~翌々月)ことになっています。ですから、その納付通知書の内容に基づいて納めます。

kuroniga
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答をありがとうございます! やはり、後から再計算されたものが送付されるのですね。 当然今より高くなるわけで・・・ガッカリですが(笑) おかげさまでスッキリとしました。本当にありがとうございました!!!