• ベストアンサー

結婚式で歌う曲

今度、結婚式で歌をうたう事になったのですが、森山直太朗の「さくら」は結婚には合わないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

『さくら』ゎ、卒業式の時に歌いました。結婚式にゎ向いてぃなぃと思ぃます! 私ゎ、Iwish の『明日への扉』や『ふたつ星』 がおすすめです。 『明日への扉』ゎ、好きな人と出会ったときのことを歌詞にしています。 『ふたつ星』ゎ、好きな人と付き合って今自分ゎ、幸せ。と言う歌詞です。 一回聞いて見てゎ、いかがでしょうか・・・。

その他の回答 (6)

noname#4219
noname#4219
回答No.6

もしどうしてもなら、 やばいぶぶんの歌詞を替え歌にするのはいかがですか? ちょっと寒いかもしれませんが、 逆に気持ちが伝わるので・・・。 祝福するような、二人の思い出の場所や 二人のよいところやなんかを歌詞にして。 わたしは自分の結婚式で 相手の親戚のおばさんが何の悪気も無く 「つぐない」(明日は他人同士になる歌です) を歌われた時は腰砕けになりました。 結局列席の皆さんは美味しいものを食べて元を取ることに懸命だと思うので 歌唱力はさほどきにすることでもないような・・・。

回答No.5

披露宴関連の仕事をしています。 合わない・・・でしょうね。私も曲は大好きなんですがね・・・。 「さらば友よ」「泣くな友よ」「今、惜別の時」「さくら舞い散る」などなど・・・。  曲の中にちょっとくらいこういうフレーズがあっても、そんな細かいこと気にしなくいいよって言えるのですが、この曲はちょっと多すぎ!って思って断念したことあります。 男性の方ですか?ちなみに私が今までで1番感動したのは、ゆずの「友達の唄」です。新郎の友達が数名で元気に歌ってる姿は、仕事しててもジーンとしました。 下の方が言ってる「人にやさしく」もきっと感動するだろうな。とにかく思い切りよく歌ってくれるのが胸に響くと思います。

ape777
質問者

お礼

みなさん質問に答えていただいてありがとうございました!!やはり「さくら」はダメですよね~。僕の一番得意な曲だったので歌おうと思ったのですが・・・。 なので、「友達の唄」もよくカラオケで歌うのでそちらにしようと思います!!!僕は17歳なんですが、式に来る人達はみんな大人&知らない人ばっかりで自信のある曲じゃないととても歌えませんよ~(^^;) みなさんありがとうございました!

• sousousou
回答No.4

みなさんが言われているように、 ちょっと寂しい感じがします。 私が参加した披露宴で、印象に残っている歌は ブルーハーツの「人にやさしく」です。 テンポが良い歌なんですが、最後にガンバレー!って 終わる歌・・・ 何か胸に響いてすごくいいなって思いました。

回答No.3

散るや、舞い落ちるなどは結婚式には不向きでしょう。 でもいい歌ですよね。 時間があれば、替え歌にすればより印象付くし、感動的なものになると思います。

回答No.2

こんにちは。 歌詞を見てもわかるように「さらば」等の言葉や 過去形の言葉が多いように感じます。 いい曲なのですが、披露宴で唄う曲ではないように感じます。 2次会のカラオケ等では、シットリといいのではないでしょうか? ※「さらば友よ~♪」なんて歌詞、ちょっと皮肉っぽくていいかも(笑)

• Lyric
回答No.1

うーん、難しいですね。 もう初夏(夏!?)ですし、 タイトルからいってもちょっと厳しいかもしれませんね。 まだ春ならOKだったかもしれませんが・・・υ