• ベストアンサー

結婚式で歌う曲

今度、結婚式で歌をうたう事になったのですが、森山直太朗の「さくら」は結婚には合わないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

『さくら』ゎ、卒業式の時に歌いました。結婚式にゎ向いてぃなぃと思ぃます! 私ゎ、Iwish の『明日への扉』や『ふたつ星』 がおすすめです。 『明日への扉』ゎ、好きな人と出会ったときのことを歌詞にしています。 『ふたつ星』ゎ、好きな人と付き合って今自分ゎ、幸せ。と言う歌詞です。 一回聞いて見てゎ、いかがでしょうか・・・。

その他の回答 (6)

noname#4219
noname#4219
回答No.6

もしどうしてもなら、 やばいぶぶんの歌詞を替え歌にするのはいかがですか? ちょっと寒いかもしれませんが、 逆に気持ちが伝わるので・・・。 祝福するような、二人の思い出の場所や 二人のよいところやなんかを歌詞にして。 わたしは自分の結婚式で 相手の親戚のおばさんが何の悪気も無く 「つぐない」(明日は他人同士になる歌です) を歌われた時は腰砕けになりました。 結局列席の皆さんは美味しいものを食べて元を取ることに懸命だと思うので 歌唱力はさほどきにすることでもないような・・・。

回答No.5

披露宴関連の仕事をしています。 合わない・・・でしょうね。私も曲は大好きなんですがね・・・。 「さらば友よ」「泣くな友よ」「今、惜別の時」「さくら舞い散る」などなど・・・。  曲の中にちょっとくらいこういうフレーズがあっても、そんな細かいこと気にしなくいいよって言えるのですが、この曲はちょっと多すぎ!って思って断念したことあります。 男性の方ですか?ちなみに私が今までで1番感動したのは、ゆずの「友達の唄」です。新郎の友達が数名で元気に歌ってる姿は、仕事しててもジーンとしました。 下の方が言ってる「人にやさしく」もきっと感動するだろうな。とにかく思い切りよく歌ってくれるのが胸に響くと思います。

ape777
質問者

お礼

みなさん質問に答えていただいてありがとうございました!!やはり「さくら」はダメですよね~。僕の一番得意な曲だったので歌おうと思ったのですが・・・。 なので、「友達の唄」もよくカラオケで歌うのでそちらにしようと思います!!!僕は17歳なんですが、式に来る人達はみんな大人&知らない人ばっかりで自信のある曲じゃないととても歌えませんよ~(^^;) みなさんありがとうございました!

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.4

みなさんが言われているように、 ちょっと寂しい感じがします。 私が参加した披露宴で、印象に残っている歌は ブルーハーツの「人にやさしく」です。 テンポが良い歌なんですが、最後にガンバレー!って 終わる歌・・・ 何か胸に響いてすごくいいなって思いました。

回答No.3

散るや、舞い落ちるなどは結婚式には不向きでしょう。 でもいい歌ですよね。 時間があれば、替え歌にすればより印象付くし、感動的なものになると思います。

回答No.2

こんにちは。 歌詞を見てもわかるように「さらば」等の言葉や 過去形の言葉が多いように感じます。 いい曲なのですが、披露宴で唄う曲ではないように感じます。 2次会のカラオケ等では、シットリといいのではないでしょうか? ※「さらば友よ~♪」なんて歌詞、ちょっと皮肉っぽくていいかも(笑)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

うーん、難しいですね。 もう初夏(夏!?)ですし、 タイトルからいってもちょっと厳しいかもしれませんね。 まだ春ならOKだったかもしれませんが・・・υ

関連するQ&A

  • さんざめく

    昴・谷村新司 さくら・森山直太朗 など、 「さんざめく」というセリフの入った歌を探しています。 どんなものがありますでしょうか? いまどきでない曲だと嬉しいです また、漢字で表すことはできますでしょうか?

  • 歌詞に『あじさい』が出てくる曲

    先日お風呂に入っている時、森山直太朗の『さくら』を歌っていたら一緒に入っていた息子(5歳)に『あじさいの唄は無いの?』と聞かれました。 幼稚園のクラスが『あじさい組』なので気になるようです。 一所懸命考えてみたのですが思い浮かびません。『でんでん虫の唄』に出てきたような気もするのですが・・・ ネットで検索しても私が知っている曲はヒットしませんでした。 歌詞に『あじさい』が出てくる曲をご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 出来れば童謡や小学校で習った歌か、ヒットした曲でお願いします。(年間ベスト10に入っているような曲なら分かると思います。)

  • 合唱で使う曲のパート別の音源をさがしています

    こんにちは。 今、合唱の練習で森山 直太朗のさくらを歌っています。 三部合唱(テノール、アルト、ソプラノ)で、MIDIを扱っているサイトはありませんか? 教えてください!

  • 心にしみる曲を教えてください

    心にしみる曲を教えてください 家に帰ってから一日の疲れを取る様に曲を聞いています。 ・邦楽(アニソンも可)でお願いします ・恋愛系の歌は除外でお願いします。 ・激しい曲調より、ホッとする様な曲調がありがたいです。 今、よく聞いているのは ゆず「虹」、ミスチル「彩り」、サザン「希望の轍」、コブクロ「桜」、 森山直太朗「生きとし生ける物へ」、アニソン(天空の城ラピュタ)「君をのせて」 などです。 是非、よろしくお願いします。

  • ジーンと来る曲教えて下さい!!

    思わず泣いてしまいそうになる曲が良いです!! 泣くまではいかないけど、心がちょっと熱くなる、ジーンとする曲です。 例えばですが、私が今上げるとしたら、 森山直太朗「愛し君へ」と、古いのですがモンゴル800「あなたに」(CMで聴き探しあてました)です。 よろしく、お願いします!!!

  • HEYHEYHEYでの「さくら」で・・

    先程放送された「HEY×3」で 森山直太朗さんの「さくら」に女性合唱がついていましたが あれはどこの学校ですか?

  • 歌詞がきれいな曲を歌うアーティストを知りませんか?

    ステキだっていえる歌詞の歌を知りませんか? 深みがある歌詞で下手したら理解できないような・・・ インディーズやまだあまり売れていないマイナーバンド、ちょっと昔の有名な人などから今でも有名な人。 リズムもいいけど歌詞も沁みんねん!! っていう歌や歌手さん教えてください。 ちなみに私が現在好きなのは・・・ ・森山直太朗 ・バンプオブチキン ・ラッドウィンプス ・小田和正 ・ミスターチルドレン ・サザンオールスターズ ・忌野清志郎       ・・・・・・て感じです。一番スキなのは直太朗です。 同じような趣味の方。 回答よろしくお願いします(^v^)

  • 森山直太朗「さくら」の歌詞の意味 (解釈)

    森山直太朗「さくら」の歌詞の場面と歌のメッセージが知りたいです。 勝手に卒業式の一コマと思ったら、「僕と君ら」でなく、「僕らと君」なんですね。 歌詞の解釈は人それぞれという意見はさておき、皆さんなりの解釈でいいです。 http://www.utamap.com/showtop.php?surl=A00063

  • 有線とかで流れている曲

    最近よく聞くのですが、 森山直太郎さんの「さくら」じゃない 「さくらっぽい」歌の題名と歌ってる方を知りたいです。 同じようなピアノの曲で さくらのなんとか~~って歌ってたのですが。。 男の人が歌ってます。 情報が少ないですが わかるかた教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夏の曲

    夏を題にして歌っている曲が知りたいです。 例えば、SUMMER SONG(YUI)、少年時代(井上陽水)、夏の終わり(森山直太朗) 歌ではないですが summer(久石譲)などです。 J-POPでも何でもかまいませんがうるさい曲や英語の曲以外でお願いします。 できれば、1990年以降の曲で。

専門家に質問してみよう