• ベストアンサー

歌詞に『あじさい』が出てくる曲

先日お風呂に入っている時、森山直太朗の『さくら』を歌っていたら一緒に入っていた息子(5歳)に『あじさいの唄は無いの?』と聞かれました。 幼稚園のクラスが『あじさい組』なので気になるようです。 一所懸命考えてみたのですが思い浮かびません。『でんでん虫の唄』に出てきたような気もするのですが・・・ ネットで検索しても私が知っている曲はヒットしませんでした。 歌詞に『あじさい』が出てくる曲をご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 出来れば童謡や小学校で習った歌か、ヒットした曲でお願いします。(年間ベスト10に入っているような曲なら分かると思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.4

こんにちは。 年間ベスト10に入るほどのヒットした曲ではありませんが 原 由子さんの「あじさいのうた」がありますよね。

goo_no_suke
質問者

お礼

こんにちは。 サザンは大好きで原さんの曲も『恋はご多忙申し上げます』や『横浜 Lady Blues』はレンタルレコードを借りてきてカセットで良く聞いていましたが、世の中がCDになってからはご無沙汰してしまっています。 「あじさいのうた」が試聴できるサイトも見つけたのですが、real playerの設定が悪いのか聴けませんでした。 家に帰って再挑戦してみます。(現在仕事中) 回答ありがとうございました。また何か・・・ あっ、部長! いえ、決してサボっている訳ではなく・・・(T▽T)

goo_no_suke
質問者

補足

ご帰宅です。無事『あじさいのうた』聴けました。キャッホー♪ しかもこの歌知ってます、歌えます、ありがとうございました。m(_ _)m ♪ランラン 恋になって~ ・・・あれ?視聴した範囲では「あじさい」出てこないぞ・・・

その他の回答 (10)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.11

「雨のてん・てん」 河合奈保子さんが「みんなの歌」で歌っていました。 あじさいが出てきます。 可愛い絵で、胸がきゅんとなる歌でした。 でも、ちょっと古いので、歌詞はあっても、視聴できるところは捜せませんでした。

goo_no_suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『雨のてん・てん』可愛い歌詞ですね。 初めての留守番、寂しいような、ちょっとお兄ちゃんになれて嬉しいような。 5分位の留守番を子供たちにさせることがあるのですが、いったい何をして過ごしているのでしょうね。(笑)

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.10

さだまさし(グレープ?)の「紫陽花の詩」をご紹介しようと思ったら、すでに回答がありましたので、別の曲で。 さだまさし「絵はがき坂」にも歌詞にちょろっと紫陽花が出てきます。 メロディーラインも暗すぎず明るすぎずで、結構気に入っています。

goo_no_suke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さだまさしさんの曲、3曲目ですね。アジサイ好きなのでしょうかね。 さださんの曲は中学高校時代に何曲か聞いた記憶があります。『関白宣言』『親父の一番長い日』『防人の歌』 有名どころばかりですが、みな大切な思い出がある曲ばかりです。 例:『防人の歌』の思い出 高校一年の担任は本当に『さだまさし』とそっくりな方でした。 授業中『何か質問はありますか?』と聞かれたので、手を上げて『先生!海は死にますか?』と質問したところ苦笑いされてましたが、続けての『山はどうですか?』にはムッとされてました。 今度電話して『アジサイはどうですか?教えてください』と聞いてみようかな?

noname#10814
noname#10814
回答No.9

紫陽花、いいですね。大好きな花です。 そろそろ、枯れて来はじめる枝が多いのですが、それもまた風流だったりして・・・。 ・・・ここで歌を詠みましょうか?? ヘッッ? いらない? あ、そうですか(爆) 私がウン十年前は『ばら組』だったので、イメージしやすかった(「バラが咲いた」BY/マイク真木etc)のですが、 紫陽花は確かになかなか難しいかも・・・。 前置きが思いっきり長かったんですが(__)、 *さだまさし 『紫陽花の詩』がありますね。 (参考URL内のアルバム「わすれもの」の中でクリックしてみて下さい)  いずれにしても、子どもさん向けの「紫陽花のうた」はなかなか無いかも(^_^;)。 ・・・と思いきや、こんなものも発見しました。多分にCDは無いかとは思いますが。 『あじさい村の雨と虹』 http://www.bi.wakwak.com/~popopare/ajisaimuraongaku.htm 余談ですが;花言葉は花の色によっていろいろあるようですが ・辛抱強い愛情、元気な女性、冷淡、自慢家 (何だかバラバラ・爆) らしいです。

参考URL:
http://cai-insect.jp/sada/
goo_no_suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『あじさい村の雨と虹』 クリックしました。 ・・・これ、どこから歌が始まっているのでしょうか・・・??? カラオケキングを自負する私ですが主旋律が分かりません。(ToT) ここでアジサイ情報です。何かヒントは無いかと子供の植物図鑑でアジサイを調べていたら、なんとアジサイには本当の意味での花が無いことが判明!! 野生のガクアジサイを改良したアジサイは「オシベやメシベの無い装飾花だけが咲くので果実は出来ません」とのこと。 ということは日本中のアジサイは同じすべてDNAを持つ、ドリーも真っ青のクローン生物なのか???

回答No.8

さだまさしさんの曲で「縁切寺」バンバンも歌っていました。鎌倉が舞台でそのとおり歩けばとんでもないハードなコースです。グレープ時代にももろに「紫陽花の歌」がありました。思いっきりマイナーなところでザ・ムッシュの「あじさいの歌」等20~30年前のフォークソングには結構あったと思います。

goo_no_suke
質問者

お礼

さだまさしが『縁切寺』をバンバン唄っていたのかと勘違いしました。『天才秀才ばか』でお馴染み、ばんばひろふみ率いるバンバンですね?飼い主の平山みゆきさんもお元気でしょうか。 < 思いっきりマイナーなところでザ・ムッシュの「あじさいの歌」 ザ・ムッシュ? かまやつひろしさんのグループかな?と思い検索をかけてみたところ、かまやつさんって芸名変えてたんですね。ビックリです。 http://www.forlife.co.jp/monsieur/ 中津川フォークジャンボリーなアドバイスありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.7

#4です。 御存知だったようで嬉しいです♪ 一応歌詞を確認したところ、あじさいという言葉は歌の中に入っています(^^) (1カ所だけですが…) それにしても歌詞に入るような花の名前の組でよかったですよね… すごい珍しい花の名前の組だったら大変でしたね(^^;)

goo_no_suke
質問者

お礼

『あじさい』でてきますか! 今日にでもレンタルショップで探してきます。 < すごい珍しい花の名前の組だったら大変でしたね(^^;) そうですよねー、まだアジサイで良かったのかも。『ラフレシア組』や『ウツボカズラ組』にはなって欲しくないなぁ。

noname#6085
noname#6085
回答No.6

アリス時代に堀内孝雄がソロシングルで出した「紫陽花」と言うその物ズバリの曲がありますが…。小さな子供さんには不向きでしょうね。(汗)内容は失恋ソングですから…。 歌詞を検索してみたのですが、残念ながら見つける事が出来ませんでした。堀内孝雄のCDなどに入っていると思いますので、機会があれば一度聴いて見て下さい。 他にも何かあったような気がしますので、思い出したらまた来ますね。

goo_no_suke
質問者

お礼

君の瞳は一万ボルト~♪ベーヤン懐かしいっす。今では演歌の人になったんですよね? 「紫陽花」探しました。ALICEのベストアルバムにも収録されていることが判明。 曲目を見ていたら懐かしくなって、明日レンタルしてくることにしました。 ちょっぴり青春時代を思い出させてくれる回答ありがとうございました。 しれにしても紫陽花ってどんな曲だっけ・・・

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.5

バラ組のちびと今風呂に入ってきました。 麻丘めぐみの『芽ばえ』を歌いましたが、「白い薔薇」が一回しか出てこないので却下されました。 「バラは赤」だそうです。 教育サイトelgreeの童謡・唱歌 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html では植物索引で曲が検索できます。(一部の曲は聴けます。)でも、紫陽花はペケでした。 早くおうちに帰って、一緒にお風呂に入ってあげてください。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
goo_no_suke
質問者

お礼

< バラ組のちびと今風呂に入ってきました。 おやおや、私の幼稚園時代と一緒です。薔薇って花の王様みたいで自慢だったのを覚えています。そして姉兄に『バカ組、バカ組』といじめられたのはもっと強烈に覚えてます。 < 「白い薔薇」が一回しか出てこないので却下されました。 では、私がeleさんに代わって赤い花が出てくる曲を歌ってあげましょう。 ♪ 君はバラバラ ハッアトーはぁ あっかいバラー プー! < 教育サイトelgreeの童謡・唱歌では植物索引で曲が検索できます。 ご協力ありがとうございます。あじさいの出てくる曲もありますね。でも長すぎて覚えられそうもありません。(T-T) < 早くおうちに帰って、一緒にお風呂に入ってあげてください。 そうですよね!こんな儲からない仕事なんて放り出して帰ろっと・・・ ・・・っとっと・・・部長、いつからそこに・・・

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

童謡でしたら、『あじさい てまり』という曲があります。 http://www.interq.or.jp/japan/k3j/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
goo_no_suke
質問者

お礼

参考URL拝見しました、とても可愛い唄ですね。 これ歌えたらよかったのになー! ネットで検索してみましたがメロディが聞けるサイトも見つかりませんでした。周りの人に聞いてみます。 回答ありがとうございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

ヒットした曲は思いつかないのですが、 スピッツの『あじさい通り』 『ハチミツ』の7曲目です。 渡哲也で『あじさいの雨』ってのもあったはずです。 失礼しました。

goo_no_suke
質問者

お礼

スピッツは『うーらら』の人たちですね? 確かボーカルが将門さんだか清盛さんだかでしたよね? スミマセン、上記の通り『ハチミツ』聴いて無いっす。 (スピッツファンの方御免なさいm(_ _)m) 渡哲也さんも格好いいですよね。でも指輪がクルクル回る唄しか思い出せません。(T▽T) ちなみに息子の幼稚園には『さくら』と『あじさい』の他に『つばき組』もあって、『つばきの曲は?』とも聞かれて 『♪あんこ~~~』と都はるみの曲を熱唱したら、面白がってました。 このくらい有名な曲で何かありませんでしょうかね~・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、mondayと申します 真っ先に思いついたのが 城之内早苗の{あじさい橋}おにゃン娘の一員でした

goo_no_suke
質問者

お礼

mondayさん、こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 < 城之内早苗の{あじさい橋}おにゃン娘の一員でした うっ、いきなりウィークポイントです。(笑) おニャン子クラブは年齢的にはドンピシャ(昭和40年生まれ)の筈なのですが、何故か殆ど覚えていません。 城之内さんは演歌の方でしたっけ?・・・カタカタ・・・調べて見ました。 なんとオリコン一位を獲得した曲だったんですね。(汗) ん~・・・やっぱり分からない・・・ 折角回答して下さったのにスミマセン。他に思い出されたらこれに懲りずにまた宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 歌詞がきれいな曲を歌うアーティストを知りませんか?

    ステキだっていえる歌詞の歌を知りませんか? 深みがある歌詞で下手したら理解できないような・・・ インディーズやまだあまり売れていないマイナーバンド、ちょっと昔の有名な人などから今でも有名な人。 リズムもいいけど歌詞も沁みんねん!! っていう歌や歌手さん教えてください。 ちなみに私が現在好きなのは・・・ ・森山直太朗 ・バンプオブチキン ・ラッドウィンプス ・小田和正 ・ミスターチルドレン ・サザンオールスターズ ・忌野清志郎       ・・・・・・て感じです。一番スキなのは直太朗です。 同じような趣味の方。 回答よろしくお願いします(^v^)

  • 森山直太朗さんの曲の歌詞

    森山直太朗さんがCMで歌っている曲で、 「君の母さんがなんとか~♪」という感じの歌詞がありますが 正確には何と歌っていらっしゃるのでしょうか? ご存知の方、回答お願いいたしますm(__)m

  • 結婚式で歌う曲

    今度、結婚式で歌をうたう事になったのですが、森山直太朗の「さくら」は結婚には合わないですか??

  • 森山直太朗「さくら」の歌詞の意味 (解釈)

    森山直太朗「さくら」の歌詞の場面と歌のメッセージが知りたいです。 勝手に卒業式の一コマと思ったら、「僕と君ら」でなく、「僕らと君」なんですね。 歌詞の解釈は人それぞれという意見はさておき、皆さんなりの解釈でいいです。 http://www.utamap.com/showtop.php?surl=A00063

  • さんざめく

    昴・谷村新司 さくら・森山直太朗 など、 「さんざめく」というセリフの入った歌を探しています。 どんなものがありますでしょうか? いまどきでない曲だと嬉しいです また、漢字で表すことはできますでしょうか?

  • 合唱 虹 昭和に歌った歌

    小学校6年生の時、音楽の授業で「虹」という 合唱曲を歌った記憶があります。 題名を間違えているかも知れません。 歌詞は「虹は~虹は~」と言う歌詞でした。 インターネットで調べると森山直太朗氏のものや 幼稚園児のものしかヒットしませんでした。 ご存じの方いらっしゃいませんか? 昭和の時代の歌です。 ちなみに「虹のうた」と言うものがありますが、 別の作品でした。 よろしくお願い致します。

  • 心にしみる曲を教えてください

    心にしみる曲を教えてください 家に帰ってから一日の疲れを取る様に曲を聞いています。 ・邦楽(アニソンも可)でお願いします ・恋愛系の歌は除外でお願いします。 ・激しい曲調より、ホッとする様な曲調がありがたいです。 今、よく聞いているのは ゆず「虹」、ミスチル「彩り」、サザン「希望の轍」、コブクロ「桜」、 森山直太朗「生きとし生ける物へ」、アニソン(天空の城ラピュタ)「君をのせて」 などです。 是非、よろしくお願いします。

  • 天才森山直太朗の名曲の歌詞を教えてください。

    日本の誇る天才ロッカー森山直太朗の代表曲に『どいつもこういつも公衆●所』という名曲があります。 浮気をしたカノジョに教えてあげたいのですが、検索しても、ソフトに変えたわけのわからない曲しかヒットしません。 1番だけでも構いません。教えてください。 ご本人でも結構です。

  • 「さくら」の言葉が歌詞に入っている曲なんですが。教えてください。

    「さくら」の言葉が歌詞に入っている曲なんですが。教えてください。 07年の3月頃にコンビニで流れていたのを数回、耳にしたのですが誰の曲か分からずじまいです。 一人で歌っている女性の声(若い)アイドルか女優かも? ミディアムテンポでアコースティックな感じだったと記憶してます。 歌詞に「さくらの花の~」だったか「さくら舞い散る~」って入っていたような気が・・・。 その後、あまりヒットしなかったのか耳にしません。 いろいろ調べてみましたが 北乃きいの「桜舞う」かもしれませんが 歌詞が分からず確認できません。 誰かご存じないでしょうか? いきものがかりとも違いました。

  • 森山直太朗が歌うCM曲

    曲名が分からないんですが、森山直太朗さんの、「それ故に 春が来て 夏が来て 秋が来て 冬が来ていつの日か 終わりのない…」という歌詞の曲の曲名が知りたいんですが、どなたか知っている方がいたら、教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう