観光旅行のレンズ選び

このQ&Aのポイント
  • 観光旅行で使うレンズを選ぶ際のポイントや候補となるレンズについて解説します。
  • 海辺の風景や夜景、室内スナップ、洞窟など様々な撮影シーンに対応できるレンズの組み合わせについてご紹介します。
  • キットレンズと組み合わせることで、さまざまな撮影スタイルに対応できるおすすめのレンズを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

観光旅行でのレンズ選び

観光旅行でのレンズ選び PENTAX K200D(ISO400まで使用)を使っています。 家族旅行(手持ち撮影)のため、レンズは、キットレンズ(簡易防水18-55):確定+1本にしたいです。 候補は、 (1)DA12-24/4 (2)DAフィッシュアイ (3)明るい単焦点 です。  撮影場所は、屋外なら海辺の風景、夜景?。室内スナップ、洞窟(水滴あり) 毎年行く場所で、(2)のレンズ+単焦点を良く使っていました。ただ、フィッシュアイはレンズに撮らされているという感覚もありましたね。    去年までの感じだと、屋外昼間の撮影が多いですね。(1)のレンズは、まだ使いこなせていないので、修行がいるかな?  ズバリ!これがいい。この組み合わせで、こんな撮影はどう?というアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私なら、家族旅行は標準ズーム一本で済ませると思いますが、もう一本という事なら・・ 普通の撮影はキットの標準ズームで十分こなせますので、あとは暗い場面用にF2以下の明るいレンズという選択がベターだと思います。 でペンタックスのページをみると、明るいレンズは31mm、35mm、43mm、50mm、55mm、77mm。この中で画角(x1.5を考慮)と明るさで一番惹かれるのは、31mmF1.8のやつですが、価格が・・・。 次点は、Kenkoutaroさん考慮中の43mmF1.9です。画角が66mm相当(35mmフィルム換算)というのはちょっと狭いなぁとか、最短撮影距離が45cmは小物を撮るには遠いなぁとか思ってしまいますが、ポートレート的に家族を撮るには都合が良いかもしれませんね。

Kenkoutaro
質問者

お礼

回答していただいた皆さんのご意見から、キットレンズ1本か、追加するなら単焦点にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ツアーでいく場合は、できるだけ倍率の大きいズームがお勧めです。 短焦点だと、どちらかというと広角です。私は風景が主体だからです。 高倍率ズームをお勧めするのは、ツアーでは自由時間が意外に少なく、また環境的にレンズ交換が困難なためです。 特にデジタルカメラでは、人ごみや誇りの多い場所でのレンズ交換はしたくないですよね。あるいは、交換のためにバッグを持っていても、落ち着いて交換する場所と時間がないことが殆どです。 そのため、三脚も殆ど使えません。もっとも有名観光地は三脚とストロボ禁止は多いですが。 ツアーは他のメンバーに迷惑をかけないのが第一です。時間に遅れるのは最もいけないことなので、その点からも交換の必要のない高倍率ズームを薦めています。 勿論、ご自分で計画する場合は自由ですが、それでも有名観光地のレンズ交換は結構面倒という感じです。 ご質問のなかではやはりキットレンズ(簡易防水18-55)が無難ですね。フィッシュアイは家族旅行での出番があるでしょうか。 ちなみに私はメーカーは違いますが、通常10倍ズームを持っていきます。(広角と望遠ももって行きますが、結局そのまま持ち帰りが多いですね)

Kenkoutaro
質問者

お礼

回答していただいた皆さんのご意見から、キットレンズ1本か、追加するなら単焦点にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私だったら明るい単焦点です。どちらかというと広角のF2.0くらいかそれ以上に明るいものが欲しいかな。それと標準~望遠をカバーし、マクロ撮影(もどき?)もやればできるレンズの組み合わせですね。 (私の場合ほとんどスナップなので。ただし、ん十年も一眼のカメラは使っていますが、いまだ初心者の域をでない者の意見です。) しかし純正レンズに明るいのがないですねぇ。となるとシグマか・・・

Kenkoutaro
質問者

お礼

回答していただいた皆さんのご意見から、キットレンズ1本か、追加するなら単焦点にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

単焦点は何mmF何なんでしょうね。 明るい単焦点で、食事とか気になったものなどをぐっと寄ってがっっと開けてぼかして、雑誌の写真みたいにするとそれっぽくて楽しいので好きなんですが。 室内でもフラッシュいらないし。フラッシュ不可の所、多いですし。

Kenkoutaro
質問者

お礼

回答していただいた皆さんのご意見から、キットレンズ1本か、追加するなら単焦点にしたいと思います。 ありがとうございました。

Kenkoutaro
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  31~77mm/1.8があります。(単焦点は43mm/1.9が候補です)  あまり荷物を増やせない事と、レンズ交換時間が無い事から、付けっぱなしのキットレンズ+1本となりました。実は、フラッシュは好きではありません。(1)、(2)のレンズはフラッシュ撮影はキビシイですが、必要ないところで撮るので気にしません。  また、私の撮り方だと望遠も不要です。 ・まじめな単焦点 ・難しいが、表現力の広角 ・遊び心の魚眼 悩みます。

関連するQ&A

  • PENTAX 旅行や手持ち夜景に使用するレンズ選び

    昨年末に中古でPENTAX K-30(FA28-80、tam70-300)を譲ってもらったデジ一初心者なのですが 趣味の海外旅行やオフ会での撮影等用に新しくレンズを購入したいと思い検討中です。 予算をあまり掛けれないので中古でさがしています。 DA16-45 ←色乗りが非常に良いスナップレンズ DA18-135wr ←便利で簡易防滴を活かせるが、他に比べ画質は劣る? SIGMA17-70 ←比較的明るいため様々な用途に使えそう。 SIGMA18-125 ←18-135に近い使い方が出来るのではないか・・・、暗いため手持ち夜景にはどうか心配 tam17-50(A16) ←明るいが望遠がもう少しほしいかな・・・ tam28-75(A09) ←明るいが広角がもう少しほしいかな・・・ DA35mm等の単焦点と何かの組み合わせ 現在このようなレンズで悩んでいるのですが、どれが適しているのでしょうか。 又、他にどのようなレンズや組み合わせがあるでしょうか。 埃が入るのが気になるのとしょっちゅうレンズ交換は避けたい思っております。 (海外へはバックパックで色々と行くので) どれもすべて欲しい!使用してみたい!と思ってしまうのと 調べているうちに様々な良い悪いの情報が入り混乱中です。 皆様の経験や知識でお助けいただければありがたいです。

  • 旅行用レンズ

    今度アジアのどこかに写真旅行も兼ねて一人旅をしてこようかと考えております。 そもそもデジイチを持っていくのが防犯上気になるところではありますが、それはおいおい考えることにします。 今回はレンズに関して質問です。 現在ボディがEOS kiss x2 で、持っているレンズが EF28mm F2.8 EF50mm F1.8 TAMRON18-200mm F3.5-6.3 EF18-55 F3.5-5.6 Ef55-200 F4.5-5.6 です。 これまでスナップ写真が多く、単焦点をひとつつけてカメラだけ持ってふらふらと撮りに行くことが多く、旅行用のレンズと言えば18-200くらいしかありません。 確かにこのレンズは便利なのですが、やはり画質の点で劣るように思います。 せっかく撮っても作品にならなければ撮る意味がないので。また、夕方になると手持ちではムリがあって、昼間専用になってしまうのも気になります。 交換レンズを持って、バックパックも持って旅行するのが、アジア圏ということもあり厳しい、 単焦点で広角をつけて、望遠をつけて、また広角に戻して、とやるのが、街角スナップを知らない土地で撮るのに不便 なので、標準ズーム程度のレンズで明るい物を購入しようかと考えています。 理想としては、夜でも手持ち撮影(真っ暗はさすがに無理ですが、多少明るい街角のような照明のあるところ)出来、レンズ交換無しで一通り旅行中撮影できるレンズを探しています。 予算はこれから貯めるのでまだ何とも言えませんが、いいレンズであれば頑張って捻出するつもりで す。 私の手持ちのレンズをかんがみて、何かオススメのものがあれば教えてください。 これからは広角ズームレンズ(日本ではスナップを撮るには余計なものが多く写りやすいのであまり使い道がないのでは?との理由で躊躇していました)か、マクロレンズを買い足すつもりでした。 よろしくお願い致します。

  • 知床五湖での使用レンズ選び

    知床五湖へ観光に行きます。地上遊歩道のガイドツアーへの参加です。 この時に使うレンズをどれにしようかと考えています。 カメラは二台(K-3とK-01)で、レンズの選択肢は下記です。 ・PENTAX DA★ 50-135mm F2.8 ・PENTAX DA 16-85mm F3.5-5.6 ・PENTAX FA 31mm F1.8 Limited ・Sigma 10-20mm F4-5.6 屋外、ガイドツアーなので途中のレンズ交換は不可を前提として考えています。 DA★&FA31Limを使いたいような、広角がないと後悔するような...。 雨天になったらK-3+DA 16-85mmの一台体制で我慢ですかね。 特に実際に現地へ行ったことのある方の意見など頂けるとありがたいです。

  • PENTAX焦点距離35mmを含むレンズのお勧めを

    PENTAXのDAレンズで焦点距離35mmを含むレンズを購入しようと思っています。 以下の候補の中からを理由とともにどれか1つお勧めしていただけませんでしょうか。 お願いいたします。 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

  • PENTAX K-30 初の単焦点レンズ購入

    お世話になります。 デジイチデビュー半年程度の初心者です。 これまでレンズを購入したことがなく、 標準のズームキットのみで撮影していたのですが、 今回、PENTAX K-30用に単焦点レンズの購入を考えております。 限られた予算(2万円程度)で購入可能なものを価格.comで探していたのですが、 下記2点で悩んでおります。 どちらがおすすめでしょうか。 ・smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL ・smc PENTAX-DA 50mmF1.8 また、それぞれが得意とするシチュエーションなどを教えて頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • デジイチの交換レンズについての質問です。

    PENTAXのレンズでHD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRというレンズがありますが、35ミリ判換算焦点距離84.5-460mm相当 と謳ってあります。以前、フイルムカメラで使っていたFA 80-200/2.8 スターED IFという レンズがあって、それを前にPENTAX K7買った時に「このカメラにそのFA 80-200/2.8 スターED IFを付けた時は約1.5倍の焦点距離120-300mm相当になります」と聞きました。フイルムカメラ時代のレンズをデジタルカメラで写すと、焦点距離が約1.5倍になるというのが通説でした。しかし、今回のHD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRというのはデジタルカメラ用のレンズですので、35ミリ判換算焦点距離は同じになるのではないでしょうか?なぜ「35ミリ判換算焦点距離84.5-460mm相当」と謳ってあるのでしょうか? どなたか詳しい方おしえてください。お願いします。

  • 単焦点レンズを購入しようと考えています。

    Pentax K-x を標準レンズキットで購入し、使用しています。 これが、初めての一眼レフです。 操作等も少しは慣れてきたと思うので、 単焦点レンズを購入してみようかと思っています。 主に、室内で人物を撮影するのに使用しています。 調べたところ、 DA40mmF2.8 Limited FA43mmF1.9 Limited K-x 付属の標準レンズのF値が3.5-5.6 だそうですが、それの最大値の3.5で撮影した場合と、DA40mmF2.8 Limited で撮影した場合、目に見えるほどくっきりとした違いが現れるものでしょうか? また、この二つを比較すると、どれほど性能の違いがあるものでしょうか? そこまで違わないのであれば、すこし値段が張りますが、FA43mmF1.9 Limited の購入も検討したいと思います。

  • ペンタックス Kマウント レンズのおすすめ

    こんにちは。さっそくですが質問させていただきます。 このたびカメラを ペンタックス「K-50」から「K-70」に買い換えました。 そこで、新しいレンズがほしいなぁと思っているのですが教えて下さい。 現在使っているレンズは ペンタックスDA35mm F2.4  単焦点  (メインレンズです。) ペンタックスDA50mm F1.8 単焦点   (ポートレート用に) シグマ70-300 F4-5.6 ズーム   (ほぼ子供の運動会専用です) の3つになります。 k50についてきたレンズもあるのですが あまりに暗くて使いにくかったので(軽いところは良かった)k-5oと一緒に売る予定です。 (17-55mm) そこで標準ズームを買い足そうかと考えているのですが、 タムロンの 17-50mm F2.8通し 大口径レンズが価格も手頃でいいかな。と思っています。 しかし、大口径F2.8通しのレンズはデカくて重いイメージがあり 現在使っている単焦点2本あれば十分かなぁ、とも思っています。 広角も撮影できる大口径レンズは自分には必要でしょうか? (サブでキャノンのコンデジG7Xを使っています) それでは回答お待ちしています。 撮影用途 ・普段の子供の撮影 ・街歩きスナップ ・キャンプにて撮影 ・子供の運動会

  • ズームレンズと単焦点レンズについて。

    現在ペンタK20D使用中です。手持ちレンズはタムロン17~35mm広角、18~250mmズーム、シグマ75~300mm、です。旅行時に複数レンズの携行が大変でズームレンズを購入したものです。 軽便さから現在はズーム一辺倒になっています。しかし写真の上がりに何となく物足りなさを感じています。多用する標準焦点の撮影とレンズの明るさに利点から、f1.4ー50mm単焦点のレンズに興味をもって比較検討中です。 ズームレンズの55mmを使用しての写真と、単焦点レンズの写真の質についてなかなか納得出来兼ねています。 道楽とはいえ効果的な利点があれば追加購入したいのですが、単純にズームレンズの55mm撮影と、単焦点の優劣が判りません。 ベテラン諸氏のご意見と助言いただければ幸いと質問をしました。 宜しくおねがいします。

  • 旅行に持って行くレンズの選抜

    旅行に持って行くレンズの選抜 今持っているレンズが、 Ef18-50 キスデジのキットレンズ Ef50-200 初期のキスデジの EF50mm F1.8 EF28mm F2.8 Tamron 18-200 F3.5-6.3 Tamron 17-50 F2.8 手ぶれ補正付き 以前国内旅行に行く際にタムロンの高倍率ズームを買って持って行ったのですが、ボディがEOS Kiss x2ということもあり、暗いときの撮影がムリで、しかもカリッとした絵ができない(単焦点フェチでしたので)ことで、今度の旅行のために17-50のレンズを購入しました。 基本的にはこのレンズをつけっぱなしでいこうと思っていたのですが、望遠側も欲しく、困っております。 東南アジアに行きますが、撮る対象は街角スナップのつもりです。 皆さんのアドバイスをお聞かせください。 また、湿気対策で部屋に戻ったらジップロックに、ティーパックに詰めたシリカゲルとボディ、レンズとも入れておくつもりです。 湿気対策、盗難対策についても、教えて頂けると助かります。