• ベストアンサー

犬の下あご裏が赤くなっていました。

犬の下あご裏が赤くなっていました。 ポメラニアン オス3歳 今日気づいたら、下あご口先周辺裏がピンクっぽく色がついて広がっていました。 腫れてはいないみたいで、触ってもなんともないみたいですが心配になりました。 血かな。。。とも思ったのですがどこも怪我はしていないです。 なにかわかられる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0ageha0
回答No.1

詳しくは分からないのですけど、 私の家の犬にもありました。 目やにやけって分かりますか? 目やにが目頭の辺りに溜まってしまい、目周辺の毛が赤茶色っぽくなってしまうものです。 なんでそうなってしまうのか、原因は私は知らないのですけど・・・ 歳を取ってしまった犬に良く見られると思います。 口元がなってしまうのは、ヨダレやけ?? または、夏で水を飲む機会が多く、水を飲んだ際そのまま下あごに付着してしまった。とか 私が想像しているものと、kokosu440さんが言っているものが同じだったら、 きっと病気とかじゃないと思うので、大丈夫だと思います。 改善・・するとしたら、口元をこまめに拭いてあげると良いのかも。。 そこまで手を掛けてあげるのも大変と思いますが どうしても心配でしたら、病院に行ってみたらどうですか?

kokosu440
質問者

お礼

お返事すごくおそくなってすみません。 めやにやけってわかります。 何日かたったらうすくなっていたので、濡れてあかくなっていたのかもしれません。 ありがとうございました。