• ベストアンサー

犬の下あご裏が赤くなっていました。

犬の下あご裏が赤くなっていました。 ポメラニアン オス3歳 今日気づいたら、下あご口先周辺裏がピンクっぽく色がついて広がっていました。 腫れてはいないみたいで、触ってもなんともないみたいですが心配になりました。 血かな。。。とも思ったのですがどこも怪我はしていないです。 なにかわかられる方教えて下さい。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0ageha0
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.1

詳しくは分からないのですけど、 私の家の犬にもありました。 目やにやけって分かりますか? 目やにが目頭の辺りに溜まってしまい、目周辺の毛が赤茶色っぽくなってしまうものです。 なんでそうなってしまうのか、原因は私は知らないのですけど・・・ 歳を取ってしまった犬に良く見られると思います。 口元がなってしまうのは、ヨダレやけ?? または、夏で水を飲む機会が多く、水を飲んだ際そのまま下あごに付着してしまった。とか 私が想像しているものと、kokosu440さんが言っているものが同じだったら、 きっと病気とかじゃないと思うので、大丈夫だと思います。 改善・・するとしたら、口元をこまめに拭いてあげると良いのかも。。 そこまで手を掛けてあげるのも大変と思いますが どうしても心配でしたら、病院に行ってみたらどうですか?

kokosu440
質問者

お礼

お返事すごくおそくなってすみません。 めやにやけってわかります。 何日かたったらうすくなっていたので、濡れてあかくなっていたのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相性の悪い犬

    1歳のパグ(オス)を飼っています。 数ヶ月前から良く散歩中に会う1歳位のポメラニアン(オス)がいます。 最初から、そのポメラニアンに吠えられその後少し噛まれてしまいました。 そのポメラニアンもだれかれ構わず吠える犬ではないようです。 ウチのパグは、他の犬には一切吠えず、(そもそもほとんど吠えません。)その後そのポメラニアンだけに会うと激しく吠え合うようになりました。 ポメラニアンは、普段はとてもかわいいのにその時ばかりは、 豹変して歯を剥き出し激しく吠えます。(笑) 多分、ウチのパグは、又噛まれる思い怖いのだと思います。 多少噛まれる位は犬同士のことなので気になりませんが、(ウチの犬は、鼻ぺちゃ犬で不利なのか?まだポメラニアンを噛んでいないようです。) 散歩中そのポメラニアンを避けるのも嫌だし、出来れば仲良く遊ばせたいと思いますが、この場合仲良くさせる事は不可能なのでしょうか? そのポメラニアンの飼い主さんともどうにか仲良く出来ない物かと話しています。 何か良い方法を知っている経験者、専門の方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の目にできた血の広がりについて

    17才の犬ですが、白内障の瞳のところに、血の広がりができています。 初め小さなピンク色のオブラートのようなものができていて、目ヤニかなと思っていましたが、日に日に大きくなり、色も濃くなっているので心配です。 痛がったり気にしたりはしていませんが、心配なので分かる方がいらっしゃったらお願いします。

    • 締切済み
  • 犬とネコの同居・・・。

    我が家では3歳になるポメラニアン(オス。巨大10キロ)をかってます。 室内飼いです。 そこに1歳になるネコを貰うことになりました。(まだ予定ですが) その子も室内飼いです。 ということ↑なんですが、そういうことは可能なのでしょうか? ケンカしたりしないのかとかイロイロ心配です。 はじめて我が家に来た時の犬、ネコ対面方法とかその他もろもろ・・・。 教えてください。 追記(質問内容に関係ないですが) うちの犬は10キロですがデブちゃんではないですよ~(*^-^*) ポメラニアンなのにいい筋肉してるのです。笑 体格が中型犬なみにでっかくなってるだけなのです。

    • ベストアンサー
  • 犬のおびえ

     3週間前、2匹のポメラニアンをもらいました。 1歳と2歳のオスの兄弟です。  2歳のほうが、物音や動きに異常に恐怖心を持っているらしく、とてもおびえています。  また、人がいなくなるとひどく吠えます。 初めて犬を飼ったので、どにようにしてよいかわかりません。  アドバイスをお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 犬の足の裏に怪我

    気づくと犬の歩き方が変だったのでよく見てみると、足の裏から血がにじんでいました。もう出血は止まっていますが、傷口を見てみると足の裏を切ってしまったようです。犬の機嫌もとても悪く、いつものように頭を撫でようとしても唸ります。具合が悪そうなので明日病院に連れて行きたいのですが、傷口には何か巻いた方がいいのでしょうか?犬が時々舐めているのですが、止めた方がいいのでしょうか?いくつか本を見ると、舐めて治るケースもあるとあったり包帯を巻くこととあるので、どういう状態で病院へ連れて行けば良いのか悩んでいます。 また犬が足に触ろうとすると噛み付いてきそうな状態なので困っています。食べ物や薬などで落ち着かせる方法は無いでしょうか。 不甲斐無い飼い主で恐縮ですが、アドバイスよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿

    犬(11才、オス)と遊んでいると、人間の足に抱きついて腰を振ってくるのですが、その時に性器から血が出ているのですが、これは病気なのでしょうか?とっても、心配です。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の怪我・・・

    何ヶ月か前から前足に怪我があったんですが、両親に話してみたところ(私は学生です)前にもそういうことがあったからほおっておけば平気だよと言っていたので、大丈夫なのかなーと思い、様子を見ることにしました。 ですがここ最近、その怪我の部分をしょっちゅう舌でなめていて、その怪我の部分を見るとピンク色になっていてぐじゅぐじゅしてる感じになっていました。そしてなんといっても膿んでいるみたいで臭いが強烈です。 その怪我の付近を触ってみても犬は痛がったりなどの仕草は見せません。 なんだかとても気になります。 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか(´`)? どなたか、犬の怪我とかに詳しい方、アドバイスや回答宜しくお願いします。 ちなみに怪我の原因は分かりません。

  • 犬の瞳にできた血の広がりについて

    17才の犬ですが、白内障の白くなった瞳の上に血の広がりができてますが、かかりつけの先生はあまり深刻な判断はなさらなかったのですが、日に日に大きくなり、色も濃くなっているので心配です。 初め、瞳のところに、小さなピンク色のオブラートのようなものができていて、目ヤニかなと思っていましたが、それが大きく、色も濃くなっていきました。 かかりつけの先生からは、心配なら目を詳しく診てもらえる病院を紹介するとは言われたのですが、診てもらえるまでの間心配で仕方がないので、分かる方がいらっしゃったら、お願いします。

  • 犬に噛まれてしまったら。

    犬に噛まれてしまったら。 自宅でシェルティー2才のオスを飼っています。 狂犬病など予防接種が義務されているようなものはしっかりとやっています。 遊んでいるとたまに噛まれることがあるのですが、素肌を噛まれて血が出たことはおそらくないです。服の上から噛まれて血が少し出たことならばあります。 今まで、出血した場合だけはマキロンで消毒をしました。 犬の口内には菌がたくさんあるらしく病気が心配です。 特に破傷風というものは生死にかかわるものらしくとても心配です。いまも自分の体内にある恐れはあるのですか? あと、破傷風には予防接種があるらしいのですが一度しておいた方がいいでしょうか? また、噛まれたときの処置は水で洗ってからマキロンだけで大丈夫でしょうか?

  • 犬の精液に血が混じる

    9歳のオスのダックスです。 私の布団で寝た後、シーツに点々と血が付いていたので、出血箇所を探しましたが、見つかりませんでした。 先ほど、床にマットを敷いたら、その上で犬が精液を漏らしたのですが、染みがピンクで血が混じっていました。 獣医が開き次第連れて行くつもりですが、どういう病気の可能性があるのでしょうか。 食欲などは普通です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう