• ベストアンサー

『題名のない音楽会』について。

『題名のない音楽会』について。 明後日8月8日9時から放送予定の『題名のない音楽会』なんですが、高校野球の中継の都合で、大阪は放送されないようなのですが…。 この回は、大阪では放送されないままなのでしょうか? それとも、また夏休み中に再放送されるのでしょうか? また、音楽の宿題で音楽番組を見ないといけないんで、ほかにおススメの音楽番組も教えて下さいm(__)m お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『題名のない音楽会』については、ABC朝日放送 TEL 06-6453-1111へお問い合わせ下さい。 他の番組を少々 NHK教育(毎日曜)「N響アワー」21:00~22:00 http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/ (次の8日は先週に引き続き、大阪シンフォニーホールでのサマーコンサートの様子が放送されます) 先週8月1日は、大阪の通天閣や新世界を捻って、 ●ニコライ:歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲 ●ドボルザーク:交響曲第9番ホ短調op95「新世界から」 でした。 次回8月8日は、天神祭りを出汁に祭りがテーマの様で、 ●ファリャ:“恋は魔術師”から“火祭りの踊り”」 ●ガーシュウィン:「キューバ序曲」 ●黛敏郎:「BUGAKU から」 ●伊藤康英:「吹奏楽のための交響詩“ぐるりよざ”  ●ストラヴィンスキー:「バレエ音楽“ペトルーシカ”から」 詳細は解りませんが、上記プログラムの様です。 (一時間でこれだけの曲を全曲流すのは無理なので、曲に因っては抜粋や触りだけという曲も有るでしょうね) 他に NHK BS2(毎月曜)0:40~5:00「プレミアム・シアター」http://www.nhk.or.jp/bs/premium/  (週に因って、クラシック音楽、になったり演劇になったりですので、事前に「ネットNHK番組表」http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&date=2010-08-08&tz=nowなどでチェックをして下さい。又、時間割も1:00から始まる事も有りますし、全4時間の中で幾つかの催しを、所要時間の都合に合わせて、自由に割り振っていますので、これにもご注意を…) 次回は 0:40~1:40 若者たちに継承する音楽の未来 ~巨匠ブーレーズーの情熱~ 1:40~2:56 ピエール・ブーレーズーINルツェルン音楽祭」 2:56~4:29 大野和士指揮/フランス国立リヨン歌劇場管弦楽団演奏会 ショーソン:交響曲変ロ長調op20 4:29~5:00 音楽の生まれた街「オーストリア・ウィーン」他 NHK BS2 深夜?早朝?不定期!「世界音楽紀行」http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&col=pro&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&charset=utf-8&qt=%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%B4%80%E8%A1%8C&search.x=27&search.y=14   直近で解っているのは、8月11日(水)/12日(木)/13日(金)の 4:00~4:45 NHK BS2(毎月曜~木曜日)10:00~10:55「クラシック倶楽部」http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&col=pro&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&charset=utf-8&qt=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8&search.x=27&search.y=15   ※お盆の期間は無いのかな? NHK BS2(毎金曜)10:00~11:50位を目安に!「クラシック倶楽部」   殆どが「N響の定期公演」ですが、月一位でN響以外の全国のオーケストラの定期公演も扱います。   ※こちらも、お盆の期間は無いのかな?  ※「クラシック倶楽部」はBShiで放送している様ですね。http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&col=pro&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&charset=utf-8&qt=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8&search.x=27&search.y=15 他には NHK 総合&BS2 「名曲探偵アマデウス」http://www.nhk.or.jp/amadeus/ オヤオヤ!?色々確かめていたら、便利な頁がありました。上記にご紹介した番組以外にも色々有る様です。クラシック以外のジャンルも含まれて居ますが、参考にして下さい。最初からこの頁のURLを付けておけば良かったのかも… http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/music.html?from=tp_ah16 私は専らNHKなのもで…

Lilly1033
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m NHKだけでもたくさん音楽番組があるんですね(^^) 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#124046
noname#124046
回答No.2

ちょっと難しいですが 『N響アワー』なんてどうでしょうか? なかなか、身のためになる曲が満載ですよ♪

Lilly1033
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 来週、見てみます(^.^)

関連するQ&A

  • 題名のない音楽会について

     テレ朝系の「題名のない音楽会」は私は個人的にはあまり見ない番組ですが、出光興産単独スポンサーで長く続いています。私が物心つく頃から放送されているはずですので、20年以上は続いているでしょう。  さて、この題名のない音楽会の司会は長い間、黛敏郎氏が務めておられましたね。ベートーヴェンやバッハのようなあの髪型が印象的でした。でも、黛氏はお亡くなりになられ、現在は羽田健太郎氏が務められているようですね。  そこで質問ですが、箇条書きで書きたいと思います。 (1)題名のない音楽会はいつ放送開始となったのでしょうか。 (2)黛敏郎氏が亡くなったのはいつでしょうか。 (3)黛氏が亡くなった後、武田鉄矢氏が後任となったと思いますが、その後現在の羽田氏にバトンタッチしたのはいつでしょうか。  あまり見ない番組ですが、長寿番組ゆえ疑問に思ったことです。宜しくお願いします。

  • 題名のない音楽会

    今日放送された題名のない音楽会 「第2回 音楽センター試験」 第4問 「メロディ楽器は どれとどれ?」 の1と2の曲名を教えてください。

  • 「題名のない音楽会21」で使われている曲名を教えて!

    「題名のない音楽会21」の番組終わりあたりで流れる告知「第16回 出光音楽賞 受賞者ガラコンサート 入場希望者募集」のバックに流れている曲はなんでしょうか? 一発で心を奪われてしまいました ご存知の方、教えてくださいっ!

  • 今日の題名のない音楽会のCMについて

    テレビ朝日系列で日曜日の朝9時から放送されている「題名のない音楽会」は出光興産が単独のスポンサーとなっていますが、今日の放送は都合により見られなかったので質問します。 出光興産では北海道での原油の爆発事故が発生しましたね。そこで気になるのですが、「題名のない音楽会」内でのCMは通常どおり出光興産のCMが放映されたのでしょうか、それともAC公共広告機構のCMが流れたのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 6/10の題名のない音楽会で演奏された曲名は何?

    先週の題名のない音楽会(6/10放送)で、羽田健太郎さんの追悼特集をしていましたが、 その中で放送されていた曲名をしりたいのです。 クラシックの、たぶん有名な曲で「どこかで聞いたことがある!」という感じではあるのですが、曲名も作曲者もわかりません。 放送時間で言えばちょうど真ん中あたり。 羽田さんがピアノと指揮を担当し、VTRでは羽田さんのお母さんも映ってました。 その曲の後は、ジャズピアノ3台の演奏に切り替わるのですが… こんな半端な情報で申し訳ありませんが、 番組を見ていて、お分かりになる方いらっしゃいましたらおしえてください。 先週からこの曲が頭からはなれません~(T_T)

  • 今日、10/4 放送の「題名のない音楽会」で・・・

    こんにちは。 今日、10月4日(日)放送された「題名のない音楽会」で 元オーボエ奏者の宮本文昭さんが、登場される時(紹介される時)に 流れていた曲(宮本さんが、オーボエで演奏されている映像も 一瞬流れましたが・・・)お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 是非、教えてください。

  • 『題名のない音楽会』で錦織健の歌った曲名?

    4/1に放映してたテレビ朝日の『題名のない音楽会』で錦織健さんが、番組の最後で歌った曲を教えてください。初めて聴いた曲ですがあまりにも印象に残った良い曲で先日、ある店に行ったらたまたまこの曲がかかっていて、ぜひCDを買いたいと思いましたが肝心のこの曲名がわからないため、どのCDを買ったら良いのか???

  • 8月8日のテレビ大阪の野球中継と「なんでも鑑定団」

    今日のテレビ大阪の野球中継で 所定放送時間終了間際に実況アナウンサーが「真に残念ですが奈良テレビをご覧の皆様とはここでお別れさせていただきます。」と言っていました。 新聞のテレビ番組欄にもテレビ大阪のところには「延長の場合有」、「なんでも鑑定団」の番組欄にも「中止の場合有」と書かれていたので、これまでのパターンだと阪神がリードしている展開では奈良テレビ以外では野球中継をこのまま延長して「なんでも鑑定団」の放送を日曜日の再放送枠に変更していたと思うのですが、何故か今日はテレビ大阪でも野球中継を打切り通常通り「なんでも鑑定団」を放送しました。 おそらく試合展開によっては「なんでも鑑定団」を日曜日にずらし野球中継を延長する予定だったのでしょうが、今日の場合は野球中継を打切ることが決まったことがアナウンサーに連絡ミスか何かで伝達出来なかったという単純ミスだったということでしょうか。 万一、野球中継を延長するはずだったのに間違って「なんでも鑑定団」の放送を入れてしまったということであればこれはこれで社内で大問題にもなると思うのですが。 新聞のテレビ大阪の野球中継の欄と、テレビ大阪で野球中継の最後と「なんでも鑑定団」のオープニングの両方を見た方でないと質問の意味も分からないと思うのですが、実際のところはどうだったのでしょうか。

  • 今日の「題名のない音楽会」で紹介された英国の歌手

    今日放送されたTV朝日「題名のない音楽会」で、いろいろな歌手の方が「トゥーランドット」を歌っていましたが、「誰も寝てはならぬ」を歌っていた方の名前がわからなくなってしまいました。 福井敬さんのあとに歌った英国人の男性で、たしかプロフィールに、16歳から工場で働いていて、パブで歌手をしているところを見出されたというようなことが書かれていました。まだ30代くらいの方かと思います。よろしくお願いします。

  • 題名のない音楽会に出ていたアカペラグループ

    随分前の、題名のない音楽会のとある回に出演していたアカペラグループの名前分かるかたいますか? 自分もうろ覚えなのですが5、6人の男性メンバーで 「~太陽」ってリードのひとがサビの歌詞で言っていたと思います。 ベースのひとはサングラスかけていた気がします。 みなさんスーツ着てました。 どなたかこんな少ない情報で分かりますか?

専門家に質問してみよう