• ベストアンサー

マメな所って?

マメな所って? 調べてもメールやら連絡を良く取る人みたいですが、日常生活の 中ではどんな行動を言うのでしょうか? 現在、職業訓練の授業で秘書検定2級の勉強をしています。 その授業の中で、6ヶ月いるのでグループになって褒めるというのを やりました。それを履歴書の長所に書くという内容でした。 その授業の中で、同姓(男)からですが、マメな所と言われました。 異性に言われるなら嬉しいですが、始めて言われたのでどう言う所が マメなのか皆さんの意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

いえいえ、同性から言われても喜ぶべきですよ。さり気ないホメ言葉ですから。 『相手の考えていることが先読みできる人』これがマメな人の絶対条件です。 ですから質問者様の場合は、適度に先読みが出来、気配りが出来ているんだと思います。 ちなみにさらに細かく先読みが出来て対処してる人は、「コマメな人」となります。 しかしここまで来ると下手すれば、「神経質な人」とも受け取られますから、やはり『マメな人』が良いです^^

detective_1206
質問者

お礼

『相手の考えていることが先読みできる人』ですかー。 あまり考えずに行動してるからですかね。 素直に喜んでおきます! 有り難うございました。