• 締切済み

元彼にモラハラを受けていました。

元彼にモラハラを受けていました。 結局4回もたいしたことない理由で別れる(自分の思い通りにいかなかったりイライラしたついで等。後から聞いてもどうして自分が別れたかわからないらしい)→やり直してくれと言われるを繰り返されました。(受け入れる私も当然悪いのは承知しています) 最後に別れて半月後「飲み友達でもいいから戻りたい」というメールがきましたが、遠距離だったので飲み友達はないし、結局また別れた理由もわからなかったので聞いてみたら「もういい」と言われて連絡が途絶えました。 それから半年間平穏な日を過ごしていたのですが突然会社のメールに「○月○日から近くに移動になります」とメールが。(元彼は取引先の人です。ビジネスメールで一応返信しました。) 実際帰って来た当日の夜マンションの前にいて「もう怒らないから。やりなおしてくれ!」と土下座されました。 DV被害者特有の共依存になっていたせいか、まだ嫌いになれなかったし土下座までしてくれたのは初めてだったので嬉しくて絶対怒らないと約束してヨリを戻してみたのですが… 結局1ヶ月半キレるのを我慢してはくれたのですが、やはりささいなきっかけでモラハラ人格に戻り、ボロくそ文句言った上に「今まで付き合った中で一番嫌な奴。ばいばーい。」と捨て台詞を吐かれてしまいました。 その時、自分自身家族の問題や自分の体の問題(手術するかしないかの瀬戸際だった)で色々悩んでいた時だったのですが相談に乗るどころか「おまえの悩みは小さくていいな」とバカにした上にこの仕打ち。 人間不信に陥り、仕事でも関わっていたのでメールで名前を見るだけでも怖くなり、仕事中も涙が止まらず仕事が出来なくなり、とうとう半月休むことになりました。(会社には病気や家の事で悩みすぎて仕事出来なくなったと伝えています。) そこで初めて現在他県に住んでいる家族に相談した所、仕事を辞めてこっちに来なさいと言われました。 ただ、現在の会社はとても居心地が良く尊敬出来る人ばかりでようやく評価もしてもらえてきたので辞めたくありません。 かといって元彼と、仕事といえども係わるのは自分自身の人生をダメにしているみたいで… この場合、我慢してこのまま仕事を続けるのか、会社の人に話して元彼と関わりをもたないようにするのか辞めるのか、どうしたら良いのでしょうか? なぜ私ばかり失ってばかりなのでしょう…

みんなの回答

回答No.2

 会社の方に話して元彼との接点が無くせるのであればそれが1番ではないでしょうか。これ以上あなたが被害を受ける必要はないように思います。  ただ、元彼に向かって彼の否を論理的に罵倒できる覚悟は必要のように思います。  しかし、精神的にまいるようであれば、実家に帰るのもひとつの勇気かと思います。  辛い時、家族の方など、思いっきり頼ることのできる方はいますか?一人でもいればずいぶん楽なように思えます。  失ったことを悔やむのであれば、これからそれ以上の幸せをつかめばいいじゃないですか。苦しんだからこそ、分かったこともあるのではないでしょうか。

moyamoyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社の方に話すのが一番なのですが、付き合っていた事まで話さなければならないのかとあれこれ悩んでしまいまして… 付き合ってた事を言うのは私的には苦痛を感じます。 こういう場合やはりそれも我慢すべきなのでしょうか? 頼る家族はいるのですがその場合、現在事情があって実家ではない他県に家族が仮住まいしている事もあり、友達も誰もいない所へ行く不安もありましてなかなか踏ん切りがつきませんでした。 やはりいずれにしても何かを失わないといけないですよね? おっしゃる通り、今以上の幸せをつかめるようになりたいです。

  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

参考にならない意見ですが… 付き合いが始まってから何年なのかわかりませんが…無駄な時間を過ごしましたね。 お付き合いとは、相手との相性を確認する期間と私は解釈しています。 movamovan様の文書からすると、4回も繰り返したと… しかし、今、それに気づいた訳だからやり直す時期が来たわけです。 元彼とやり直すのではなく、あなたの人生をやり直すのです。 会社があなた様に合っている職場なら辞める必要はありません。 休み明けに復帰して下さい。 元彼が又言い寄って来ても、毅然とした対応が必要です。 飲み友、メル友なんて、もってのほか。 あくまでも仕事上の付き合いに留める事です。 もし、元彼が縁りを戻さなければあなた様の悪口をいいふらすなど、脅迫じみた事をして来たら信頼出来る上司か弁護士への相談が必要です。 若いうちの失敗は大した事無いですが、そこそこ年齢が行ってからでは取り返しが付かない場合もあります。 自分の意思をしっかりと持ち、あなた様が幸せとなる人生設計を立てて下さい。 幸運を祈ります。

moyamoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もしまた言い寄ってきても無視して、脅迫めいたメール等は証拠として残しておこうと思います。 (ただ相手は脅迫前には手を引くし、全て私のせいにするのでなかなか証拠がないのですが) もう二度と繰り返さないで幸せになりたいです。

関連するQ&A

  • 元彼はモラハラなのでしょうか?

    元彼とは連絡をとっていなかったのですが、 震災の時に「大丈夫だったか?」とメールがきて、その時、私は携帯のデータが全てダメになり友達からの連絡かと思い、 「誰ですか?」と返信をしたら、 「俺の番号消したのか?」と元彼でした。 そこからメールをするようになりました。 元彼には今7年付き合っている彼女がいます。 「彼女いるのにメールしててもいいの?」 とメールをしたら、 「メールだけならいい」「1日置きならいい」とのことで、 でメールをしています。 「おはよう」「そろそろ寝るぞ」「おやすみ」など普通にメールしています。 私が具合悪くなったりケガした時も、 元彼に送ってしまう時もあるので、 「ごめんね」と送ったら、 「困ってたらアドバイスぐらいするだろ」と返信が来ました。 別れた原因は怒ると元彼が怖くて、 手は出さないのですが、 言葉が怖かったです。 「なんでお前の送り迎えしなきゃいけないんだ、自分でこいよ」 喧嘩をして私が大泣きしている時も、 隣でタバコを吸っているだけで放置でした。 元彼の友達と遊びに行った時も 「お前ちゃんとやれ」と言うわれたり、色々ありました。 でも喧嘩をしない時は怖くなくて、 優しかったです。 今メールしていても怒ると怖い時があります。 元彼から「会社行く前に少し寝るわ」とメールが来たのにも関わらず、 私は間違って送ってしまいました。 「寝るっていたよね?眠れねーんだけど。お前逆の立場考えろよ」 と注意をうけました。 他にも「人の立場考えろよ」「メール辞めてください」「こないだ俺なんつった?」など怖い時があります。 でもそれは私が悪いので怒るのだと思います。 でも次の日何も無かったかのように元彼からメールがきたり、 私が謝ると元彼は「次からは気をつけてね」と、 1日置きにまた普通通りにメールが始まります。 誕生日の「おめでとう」のメールもくるし、「あけおめ」のメールも元彼からきます。 私はまだ元彼のことが気になります。 でも友達に相談をしたら、 「それモラハラでしょ、言葉の暴力。それに別れてそういうこと言ってくるのも気持ちが悪いでしょ」と言うわれました。 でも私が悪いから、私に原因があるから、 元彼は怒るのだと思います。 7年付き合ってる彼女には怒ったりはしてないと思います。 元彼はモラハラなのでしょうか?

  • 元彼はやっぱりモラハラ?

    皆さんに教えていただきたく投稿しました。 長いですがよろしくお願いします。 約2週間前に1年付き合った彼と別れました。 半年ほどしてから、彼との関係に違和感を覚え自分がされていること、言われていることをネットで検索してみると必ず「モラハラ」「ボーダー」「言葉のDV」が出てきていて、見てみるとまさに私と彼の関係そのものでした。 この1年数え切れないほど彼が急に切れて一方的に別れる、私が行動を起こす(話し合いに行く、泣いて謝るなど)、戻るを繰り返していました。 今回の前に一度、彼の別れを受け止めて2週間ですが断ち切ろうとしたことがありましたが、きっかけがあり結局戻ってしまいました。ただその時から少し冷静になり、こうなった原因は自分にもあると感じ堂々としようと努めました。それから彼が何度か怒るたびに冷静に努め、彼から謝ることも増えました。 しかし、結局私が意見を言うことは彼にとったらわがままでどれだけ自分が我慢しているかを2週間前にメールで伝えられました。 またメールで罵倒される前に、見ぬふりをしていましたが彼はメールやスカイプで色々な女の子と話していることがわかってしまい、そこだけは本気で信じていたのでかなりのショックを受けました。 ただ、その日約束していた合鍵をくれて「○○しかいない。」と言われ、今回は目をつぶろうと決めました。 しかし、やはり少しカマをかけてしまいきっと彼が察したのでしょう。先ほど書いたように言われる前に私を責めるメールを送ってきました。 私はその日夜勤のバイトがあったため「私も今からあなたと同じで仕事が始まるから終わったらゆっくり話そう」と伝え仕事をしていましたが、自分がやられたら絶対怒る仕事中のメールを私にはお構いもなしに1時間にわたり私にどれだけ我慢しているか、どれだけ彼のことを考えていないかを送ってきました。 さすがにあきれ果てとても疲れてしまい家族やいとこに相談して「自分のことを棚に上げ責め続けるあなたにもう付いていけない」と初めて自分から別れを告げました。 ただ2つほど他のトピの彼氏さんとは違い、別れると「今までありがとう」などのメールを送るくらいで彼は自分から連絡をしてくることはなく、私が行動を起こさなければこのまま終わってしまうのではというほどでした。 それに、今回は私もメールで彼に言い返して、次の日に荷物を取りに行き、合鍵を返し終わったのですが、「今までありがとう」などのメールもなく、メールで家に行く時間も伝えたのですが結局会ってはもらえませんでした。 また、怒ってないときは傷つけるようこと、辱めることもいつも冗談ぽく言い、本気で「クズ、死ね」など他のトピの彼氏さんが言われていることまでは言わないのでそこまでではないのかなとか、自分から別れた今でも考えてしまいます。 そしてわかっているのに、どこかで連絡を待っていたり、会いたい、声が聞きたいと思っている自分もいて苦しいです。 彼は平常時は本当に大切にしてくれましたし、私にとって初めて付き合った人で共依存になっているのもわかっていますが心が半分ちぎられたような気分です。 皆さんにお聞きしたいのは、彼のようなタイプもいますか?そしてどうやってケリをつければ良いですか? 乱文で申し訳ありません。

  • 元彼はモラハラですか?(長文)

    私 24歳 OL 元彼 24歳 サービス業(イケメン) 元彼とは、18歳の頃から6年の付き合いでした。 半年前に色々な理由があり私から別れたのですが、元彼はモラハラだったのでしょうか…? 付き合って最初の頃や、普段もほんとに優しい人でした。いつも私といてくれ、一緒にいるだけで心地よく素が見せれる相手であり幸せでした。 でも、私には元彼の前に付き合っていた彼氏がいたのですが…その彼氏が忘れられずやっぱり別れて欲しいと言いました。(別れを言ったのは付き合って一週間目くらいでした。) そしたら、元彼に「今から死にます」とメールが送られてこられ… 心配になり家まで行くと薬を大量に飲みフラフラになり、全身リストカット。血まみれになり、そんな元彼を見て私は恐怖でしかありませんでした。元彼の親にも、息子に何してくれたのみたいな目で見られるし、元彼の友達も心配してかけつけてきて、元彼の血まみれの光景を見ると、誰がこんなに俺の連れを追い詰めたんやとか言われ、私を見て、「お前のせいやな」とか言われ殴られました。 その時、私はそんなに悪いことをしたのかと罪悪感でいっぱいになり、元彼に「別れないから、もう自分傷付けるのはやめて」と言い、よりを戻してしまいました… それが私達の6年間の付き合いのスタートラインでした。 付き合って1、2年は順調でした。でも、時々、私は元彼のことが好きなのか?と自分に問い詰めていました。 私も悪いのですが、その当時浮気をしてしまい何度か元彼を不安にさせてしまいました。多分、人間不信にさせてしまいました。私も浮気してしまったことは反省し、これからは彼の傷付いた心を癒やし一途に尽くしていこうと思いました。 けれどいつの間にか私が尽くせば尽くすほど、元彼は私に暴言を言うようになりました。普段は優しいのに、喧嘩になるともうコントロール出来ませんでした。 その当時、元彼は3、4年程ニートか仕事をすぐ辞めて毎日ギャンブルの生活だったのでそうゆうストレスもあったとは思うのですが…私の性格が気に食わない等言われいきなり怒りのスイッチが入りだすともう別人でした。具体的には、 •物に当たる(車を壊される、大切なものを捨てられる) •自分を責めて私のいる前で自傷行為 •ドライブ中にキレさしたら、その場で降ろされ置き去り •蹴られる、突き飛ばされる •お前が悪い等の説教が何時間も続きさすがに私もノイローゼになり部屋を飛び出すと必ず追いかけてきて「お前の家族や親友に迷惑かけて欲しくないなら戻ってこい」や、「今お前の家の前にいるから親に迷惑かけたくないなら戻ってこい」と脅される 等でした… いつも私が泣きながら謝っていました。 こんなことをされるのは、私が昔浮気して彼を変えてしまったからだと思い何も言い返せませんでした。 一度限界になり、彼とは家族の助けもあり別れました。 でも、しばらくして彼が反省して戻ってきた時にまた私はよりを戻してしまいました。 それから2年間は彼からの身体の暴力はなくなりました。 ただ、やはり言葉の暴力(キレると脅したり、物に当たったりして私に恐怖心を与える)は頻度は減りましたが、やはりまだありました。身体的暴力はなくても、これはモラハラになるんでしょうか? モラハラ気味なとこにも悩み、元彼はその当時ニートだったので、私にとってニートが1番イヤだったので半年前に別れました。 でも、また最近元彼から連絡があり、仕事も半年くらい続けているらしくまた私とやり直したい、大事にするからと言われ復縁を狭られました。 私は好きな気持ちがあったので、揺れました。なので、もう少し様子を見たいから待って欲しいと言いました。 ただ何ヶ月も私も元彼に曖昧な態度で接してしまい、元彼もそれにイライラしたらしくまた物に当たりました… 私もハッキリしない性格なので悪いのですが…好きだけど、また繰り返しそうで怖いです。 そして元彼に曖昧な態度をしてる間に、元彼に気になる人が出来たそうです。「もうお前が戻ってきてくれんならその子と付き合うし」と言われました。 私は揺らぎました。元彼を誰かに取られたくないし大好きなのに、まだ迷ってる自分。 もう何も考えられなくなり、私は元彼の電話も着信拒否し、ラインも拒否しました。数日後、彼からSNSの通知が入っていました(SNSだけ拒否するのを忘れていたので)急いでSNSも拒否しました。 今はもう元彼とは連絡もとっていません。 多分、元彼は今は新しい彼女といるのだろうなと思うと…泣けてきます。私がもっと頑張れば良かったのかなと。 私はこんなに想われていた相手を拒否して良かったのでしょうか? 6年間も一緒にいただけに辛いです ちなみに元彼の家庭環境は悪く、お父さんからは虐待を受けていたそうです。お母さんもDVを受けていたらしく、親は離婚しています。 元彼はモラハラだったのでしょうか? それとも私の自業自得でしょうか? 元彼と別れて、果たして良かったのでしょうか…

  • 元カレのモラハラ

    半年付き合った元カレがいました。 その方はADHD患者でうつ病もちです。 最初付き合っていた頃は順風満帆 揉め事もなく被害妄想も彼はしませんでした。 彼はもともと病気のせいもあり気分の上がり下がり があったのは仕方がないと思い病気を少し でも治していきたいと思い一途に支え続け ましたが。。 あるころから 会社も辞め、病院から昔から処方している 国認定の精神薬を飲まなくなったりと。 私は、彼の薬を辞めて元の自分に戻りたい という気持ちを尊重し、薬をなるべく飲まない 生活を私も支えましたが、その甘い考えが ダメだった事が最後に分かりました。 被害妄想が異常なくらいひどくなり 私が男と絡んでいる浮気しているなど 否定する度に顔面を殴られたり頭を素手で 叩かれたり土下座させたりと やっていないので私は信じてもらえるまで 頑張りますが、殴られるのが怖くて やっていなくてもやったと嘘をついていました。 これも薬を辞めれるんだったらと副作用だと しても我慢し続けました。 けれど、もうその方がそれ以来 怖くなってしまい機嫌取りなどをして いましたが、また被害妄想で殴られの繰り返し もう限界が来てお別れしました。 お別れの仕方も 1度そちらの両親と一緒に彼と過ごして いたので別れた事を伝えると 息子を支えるといったのは誰だ お前は家に入ってかき乱した悪党だ イケメン(息子の事)と一緒に歩けて光栄だったわね~ などを言われましたが もう私も精神的に参ってしまい親にも 泣きながら土下座をし荷物をまとめ実家に 帰りました。 病気だから殴るなどは仕方がないこと なのでしょうか。 支えきれなかった私も悪いのだと思いますが 私のお金を全部使わせられ、 ズタボロです。 今じゃ元カレの優しい笑顔や楽しい思い出 が甦ったり、暴力を受けた時の恐ろしい 記憶を思い出したりと精神的に参っています。 自分の親ともうまく話せず 人と会話することが辛いです。 どうしたらよいでしょうか。 ちなみに彼の親には息子さんに殴られたと いうのは言っていません。 信じてくれないからです。 回答よろしくお願いします。 私(20)元カレ(22)です。

  • 元彼への未練、モラハラは治りますか?

    20代後半女性です。 40代後半モラハラ彼氏と一年近く付き合い 先月別れましたが未練が残っています。 最初は彼も優しくマメな性格で、私は幸せで楽しかったです。 しかしすぐに、あれ?この人ちょっとズレてるぞと思うことが多くなり 次第にモラハラの本性を現しました。 どんなに傷付けられても彼は自分の非を認めず 気付けば私が悪いことになっており、 泣いて彼に必死に謝罪して許してもらうことが何度もありました。 俺は別れてもいいけど?とこちらを試すような態度もあり、その時も結局私が謝ることになったり。 これ以上にも色々あって、典型的なモラハラ男であることがわかりました。 そこまで来てようやく私も彼に抵抗し始め喧嘩が増え、 そこで彼は私を思い通りにできないと悟ったのか 一気に冷めた態度になり、 更に次の女を見つけたらしく 別れる2ヶ月前から恐らく浮気をしていました。 最後は私が我慢の限界を超え、 彼に全てを吐き出したところ一方的に私が悪いように言いくるめられ振られました。 別れ際、彼にかなり縋ってしまいました。 主に精神的DV、性的DVを受け 精神的にも金銭的にもボロボロになりました。 仕事も休職するはめになり 今は心療内科に通い治療中です。 別れてから、彼がモラハラな原因は人格に障害を持っているからだとわかりました。 いわゆる障害者でした。 モラハラも無意識にやっており、悪いことだと認識できないようです。 そうなると、なぜ付き合っているときに気付いてあげられなかったんだろう、 助けてあげられたかもしれないと後悔するようになりました。 彼は彼なりに生き辛く苦しいのかもしれません。 また、もしかしたら新しい彼女はそんな彼と上手く付き合って結婚するかもしれないと思うと 悲しくて未練が断ち切れません。 彼の障害や辛さを理解できなかったと責めてしまいます。 揉めて別れることになってしまった私は悪い彼女だったと思います。 モラハラ男でも付き合う女性によって変われることはあるのでしょうか。 人格障害を克服しモラハラを変えることはできるこでしょうか。

  • モラハラでしょうか

    好きと言ってくれる元カレ。 1時間も経ってないのに私がメールの返信をしないとキレます。それを無視すると「ごめんね」「もうやめる」「気狂いそうだから返信して」などといっぱいメールがきます。 メールだけじゃなく、私が少し彼の気にさわるようなことを(私は無神経なことを言ってるつもりはありません。気をつけて発言しています。)言うと急にキレます。ですが、また急に優しくなったり弱気になったりします。 他には、二股はしない、私だけが好きと言った直後に元カノが忘れられないと言ったり。 私は我慢ができなくなったので、もう連絡とるのやめようと言いましたが、もちろん返事は「やだ」の一点張り。 この時も「ダメなところはなおすから」「君じゃなきゃダメなんだ」と言ってたのに急に「俺、性格悪い人ばっか好きになるな(笑)」などと嫌味を言ってきます。ですが、すぐ弱気になって「捨てないで」などと言ってきます。 もっと酷い嫌味や侮辱は他にもあります。「ブス」「ブスがうつる」「死ね」「お前はただの性欲処理の道具」など。 私が、「好きって言ってくれるのになんで傷つけるの?」と聞くと「自分が傷つくのが怖くて人を傷つけるのかも。最低だよね。どうしたら普通に戻れるのか分からない。」と返事がきました。 「なにかトラウマでもあるの?」と聞くと元カレに「親に似るのかも」「昔色々あって」と言われました。 付き合ってた頃に、親から暴力をされていたり暴言を吐かれたりされていたと聞きました。 モラハラについて調べてみると彼と結構当てはまるのでそうなのかな?と思いました。 これはモラハラでしょうか?治療方法などはありますか? ちなみに、暴力などはありません。

  • モラハラでロリコンだった元カレ

    三ヶ月前に5年付き合ったモラハラ彼氏と別れた32才です。モラハラ元カレは31歳でした。 以前もモラハラ元カレについて何度か質問をしました。 三ヶ月たった今でもなかなか別れた傷や言われたひどい言葉の後遺症は消えず相変わらず苦しんでいます。 モラハラ元カレは、ロリコンでもあり、大学時代から突然幼女に興味を持ち始め、ロリの暴力的な漫画を隠し読んでいたり、小学生くらいの女の子を見て、足をなめ回したいなどとデート中に言うことがあり、何度もドン引きしました。 付き合っている間、わたしはプレゼントをもらったことは皆無で誕生日すら祝ってはもらえませんでしたが ある休日に、今日は何してるの?と連絡すると、幼馴染みの小学生の娘にあげるヘアアクセサリーを探していると連絡が来ました。 わたしにはヘアアクセサリーはおろか、身に付けるものなど一切くれたことなどないのに、幼馴染みの娘にはわざわざ探してあげるんだなといろんな意味で絶望的な気持ちになりました。 いくら幼馴染みとはいえ、他人の彼が家庭の問題に首を突っ込むのもおかしいと思うのてますが「親友は頭が悪いし、親友の嫁も保守的だから娘の●●ちゃんが心配なんだよ」、というながーい心配メールを私にしてきたこともあります。 なぜそこまで、親友の娘に入れ込む必要があるんだろうと気持ち悪く思いましたが、今思うと、モラハラ含め、ちょっとした心の病を持ったひとだったのかな?と思います。 元カレのそういった行動や幼女への執着は心の病だと思われますか? それとも恋人にプレゼントはあげたことはないけど、心配な幼女へのプレゼントを買うのは普通のことなのでしょうか?

  • モラハラ?

    付き合って半年の彼に悩んでいます。同い年で二十歳です。 最初は優しい彼だったのですが、あたしの過ちを責め続け屈辱的な言葉を浴びせられるようになりました。 私が無神経だったんですが、彼の前で男友達の相談を受け電話したり、元彼との物がクローゼットの奥から出てきたり(未練がある訳では無く忘れてしまってた)彼的にとても裏切られた気持ちにさせてしまいました。 正直、過去に私は結構遊んでいて彼の友達とも関係を持った事もあります。 それは彼と付き合う前から彼も分かっていました。 その事もあり信用できないと言われ、その時はこれから信用取り戻していくからと話したんですが、、 それから彼の異常な束縛と、モラハラを疑うような言葉が出るようになりました。 女友達と会うのにも彼同伴、実家が苦しいためキャバクラで働いていたんですが許されず、新しい仕事を探すにも接客業はダメ、職場は近くなきゃダメ、俺より遅くなる仕事はダメ。 家族とバーベキューに行くと言った時も、聞いてない、無理。俺より家族なのか。 さすがに理解出来ないし我慢できません。 ただ言いなりになる自分は許せないので、言い合いになるんですが返ってくる言葉は お前が俺をこうさせた。お前があんな事しなかったら信用無くなってない。自分がした事を小さい脳みそで考えろ。お前が頭悪いから教えてやってんだ。だから俺の言うこと聞いとけばいいんだよ。クソニート。キモい等屈辱的な言葉で責められます。 それ程責められるような事をしたんでしょうか? 彼は今は気持ちが冷めて行ってると言います。あたしも冷めてるので別れをきりだすと、散々傷つけといて捨てるのか?です。 自分も冷めているのにプライドなのか何なのか別れてくれません。 別れ話の時も、俺は冷めてきてるけど好きな気持ちはあるから将来も考えてるし頑張って行こうと思ってるのにお前はそうなんだな。といつも私が悪い方にもってかれます。 彼の言葉に、束縛にもう我慢できないとも言いました。 いつも言い過ぎちゃうごめん、俺も気をつけると、本当に思ってるんだかわからないですが。 逃げるように終わらせる事はきっとできません。 実家の2階の私の部屋によじ登ってきたりした事もあります。 ちゃんと話をしたいのですが、私の過ちを責められると言葉を返せなくなります。 彼と話していると、自分の中でも相当な事をしてしまった、彼に責められても仕方ないのかと思ってしまいます。 これはモラハラなんでしょうか? モラハラから逃れるにはどうしたらいいのか、彼に納得して別れてもらう事は無理なんでしょうか。 長文すいません。 回答お願いします。。

  • 実父に「あなたはモラハラだよ」って言っていいのでしょうか?

    長年家族に対してモラハラして来た父なのですが、母はこの春我慢出来ずに離婚しました。 その母が居なくなり、モラハラがますます子供の私達へ向けられるようになったのですが、父に向かって「あなたがしてる事ってモラハラだよ」ってモラハラについて書かれてる記事を見せる事は可能でしょうか? 逆に気分を逆撫でするものでしょうか? 父に自分がしてた事は間違いだったんだ!って気付いて欲しいのですが、モラハラする人って一生治りませんか? 夫婦なら別れれば済む事ですが、子供は親とは縁を切れないので、一生付き合って行かなければなりません★ でも正直自分勝手の父の考えに振り回されてうんざりです。私は結婚し子供もいますが、私の主人にも自分のやり方を押し付けて来るので、将来主人も父の影響でモラハラになるのでは?って怖さがあります。 モラハラする人に向かって「ああなたがしてる事はモラハラだよ」言って分かって貰えるでしょうか? お返事ヨロシクお願いします!

  • モラハラする人の心理

    こんにちわ。 5年間楽しく付き合った彼、最後1年間はモラハラ男へ豹変し、やっと別れられた者です。 自分の傷をカウンセリングに通って癒していると同時にモラハラしてしまう人の心理状態についえ考えました。自分の持ってる最大の愛情を注いでも、彼から返ってくるものはモラハラという最悪な形で、どんない我慢しても、どれだけ信じても報われることはなかったのです。単純に悔しい気持ちがあります。 なぜ報われなかったのか、彼らの心理に原因があると思うんです。 この元彼しかモラハラする人に出会ったことはまだありません。 なので、この彼で考えると、心の中は、例えでいえばアリの穴だと思います。 彼→アリ。彼の心→穴。 (1)アリの穴は、アリ自身で穴を埋めることはほぼなく基本的に人によって砂で埋められます。(私よく埋めてました><) (2)埋まられそうになると、アリは埋められないように一生懸命その人間と戦います。 (3)アリはすぐ別のルートで穴を掘り、完全に穴のない状態はない。 (4)以上からアリはアリの穴埋まられてもすぐ別の穴をつくってしまう。 これをモラハラする人の心理に置き換えると、 (1)自分の心の穴を自分自身で埋めることできず、他人の力によって埋められます。(私6年間彼の心を満たすことばかり考えてました)、 (2)その心の穴を満たすと、愛情と憎しみが隣合わせの彼らは憎しみとしてモラハラを起こします。 (3)またすぐ別の欲求ができ満たされる心なんてない。 (4)以上から、いくらこっちが愛情を注いでも満たされることない。 このように考えました。モラハラする人の心理だけで考えると心理学を勉強したことない私には難しいので違うものにたとえてみました。 しかしこれは、私が彼と付き合って思った感覚なだけで、モラハラする人の心理状態に当てはまるのか分かりません。 もし、モラハラする人と関わったことのある方、彼の心理を考えたときにどうのように感じますでしょうか。 私と似たような感じなのか、もしくは常に心が満たされてるモラ男もいるのでしょうか。 ちなみに元彼は人格障害(自己愛性、境界性)の疑いもカウンセラーを通して分かっております。常に女が途切れることはなく、別れの原因も新しい女ができて私が振られました。もちろん戻ってきましたが、振ってやりました。 彼とやり直す考えは一切ないです。 ただ6年間彼と関わってきた中で作られたものは絆ではなく、「何でもOK」の関係でモラハラとして現れてしまった、、この原因を知りたいだけです。よろしくお願いします。