• 締切済み

元彼にモラハラを受けていました。

元彼にモラハラを受けていました。 結局4回もたいしたことない理由で別れる(自分の思い通りにいかなかったりイライラしたついで等。後から聞いてもどうして自分が別れたかわからないらしい)→やり直してくれと言われるを繰り返されました。(受け入れる私も当然悪いのは承知しています) 最後に別れて半月後「飲み友達でもいいから戻りたい」というメールがきましたが、遠距離だったので飲み友達はないし、結局また別れた理由もわからなかったので聞いてみたら「もういい」と言われて連絡が途絶えました。 それから半年間平穏な日を過ごしていたのですが突然会社のメールに「○月○日から近くに移動になります」とメールが。(元彼は取引先の人です。ビジネスメールで一応返信しました。) 実際帰って来た当日の夜マンションの前にいて「もう怒らないから。やりなおしてくれ!」と土下座されました。 DV被害者特有の共依存になっていたせいか、まだ嫌いになれなかったし土下座までしてくれたのは初めてだったので嬉しくて絶対怒らないと約束してヨリを戻してみたのですが… 結局1ヶ月半キレるのを我慢してはくれたのですが、やはりささいなきっかけでモラハラ人格に戻り、ボロくそ文句言った上に「今まで付き合った中で一番嫌な奴。ばいばーい。」と捨て台詞を吐かれてしまいました。 その時、自分自身家族の問題や自分の体の問題(手術するかしないかの瀬戸際だった)で色々悩んでいた時だったのですが相談に乗るどころか「おまえの悩みは小さくていいな」とバカにした上にこの仕打ち。 人間不信に陥り、仕事でも関わっていたのでメールで名前を見るだけでも怖くなり、仕事中も涙が止まらず仕事が出来なくなり、とうとう半月休むことになりました。(会社には病気や家の事で悩みすぎて仕事出来なくなったと伝えています。) そこで初めて現在他県に住んでいる家族に相談した所、仕事を辞めてこっちに来なさいと言われました。 ただ、現在の会社はとても居心地が良く尊敬出来る人ばかりでようやく評価もしてもらえてきたので辞めたくありません。 かといって元彼と、仕事といえども係わるのは自分自身の人生をダメにしているみたいで… この場合、我慢してこのまま仕事を続けるのか、会社の人に話して元彼と関わりをもたないようにするのか辞めるのか、どうしたら良いのでしょうか? なぜ私ばかり失ってばかりなのでしょう…

みんなの回答

回答No.2

会社の方に話して元彼との接点が無くせるのであればそれが1番ではないでしょうか。これ以上あなたが被害を受ける必要はないように思います。  ただ、元彼に向かって彼の否を論理的に罵倒できる覚悟は必要のように思います。  しかし、精神的にまいるようであれば、実家に帰るのもひとつの勇気かと思います。  辛い時、家族の方など、思いっきり頼ることのできる方はいますか?一人でもいればずいぶん楽なように思えます。  失ったことを悔やむのであれば、これからそれ以上の幸せをつかめばいいじゃないですか。苦しんだからこそ、分かったこともあるのではないでしょうか。

moyamoyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社の方に話すのが一番なのですが、付き合っていた事まで話さなければならないのかとあれこれ悩んでしまいまして… 付き合ってた事を言うのは私的には苦痛を感じます。 こういう場合やはりそれも我慢すべきなのでしょうか? 頼る家族はいるのですがその場合、現在事情があって実家ではない他県に家族が仮住まいしている事もあり、友達も誰もいない所へ行く不安もありましてなかなか踏ん切りがつきませんでした。 やはりいずれにしても何かを失わないといけないですよね? おっしゃる通り、今以上の幸せをつかめるようになりたいです。

• ginzake
回答No.1

参考にならない意見ですが… 付き合いが始まってから何年なのかわかりませんが…無駄な時間を過ごしましたね。 お付き合いとは、相手との相性を確認する期間と私は解釈しています。 movamovan様の文書からすると、4回も繰り返したと… しかし、今、それに気づいた訳だからやり直す時期が来たわけです。 元彼とやり直すのではなく、あなたの人生をやり直すのです。 会社があなた様に合っている職場なら辞める必要はありません。 休み明けに復帰して下さい。 元彼が又言い寄って来ても、毅然とした対応が必要です。 飲み友、メル友なんて、もってのほか。 あくまでも仕事上の付き合いに留める事です。 もし、元彼が縁りを戻さなければあなた様の悪口をいいふらすなど、脅迫じみた事をして来たら信頼出来る上司か弁護士への相談が必要です。 若いうちの失敗は大した事無いですが、そこそこ年齢が行ってからでは取り返しが付かない場合もあります。 自分の意思をしっかりと持ち、あなた様が幸せとなる人生設計を立てて下さい。 幸運を祈ります。

moyamoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もしまた言い寄ってきても無視して、脅迫めいたメール等は証拠として残しておこうと思います。 (ただ相手は脅迫前には手を引くし、全て私のせいにするのでなかなか証拠がないのですが) もう二度と繰り返さないで幸せになりたいです。