• ベストアンサー

来週あたまに離婚します。(9日)

来週あたまに離婚します。(9日) 離婚してすぐに住む場所がないでのその前に賃貸で部屋を借り、 入居審査も通り、8日月曜にはもう入居できます。 そのときの契約書は、まだ離婚届けを出していないので名前は旦那の性で書きました。 性が旧姓に変わるので、不動産に申告しないといけないのですが、 何か言われるのでしょうか? もちろん、その不動産やによるとは思いますが^^; ちゃんとした保証人(既婚者の姉)もいて、審査も通ったので言えずじまいでした。 多分私のことは独身で、書いた名前は旧姓だと思っていると思うので 「性が変わりました」と言ったときにそのあたりが不安です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  私のところで最近婚姻中に契約し入居後離婚された方がおられます。お願いしている不動産屋さんには離婚して姓が変わったとの連絡があったそうで、私のところにはその報告と戸籍抄本が送られてきました。振込みは新しい姓で行われています。  私のところの方の場合、元夫さんが保証人ですので若干心配は残りますが、今まで何のトラブルもない方ですので安心でしょう。  ただ、郵便受に表示(管理会社が付けている)については今どうしようかと考えています。現姓(旧姓)とでもしようかと、今度会う機会があったら、ご本人に相談してみるつもりです。

mayumayurin
質問者

お礼

大家さんからの回答、参考になります。感謝いたします。 人によって状況違いますよね。 なるほど、と思いました。 私も、家賃の滞納などするつもりはないですし、 審査を通してくれたのですから、トラブルにも気をつけます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.2

町内にも苗字が複数の方いますね その時々で使い分けているのかも 当方のカミサンは結婚後も 当人の友人達は旧姓で呼んでいました 不動産の契約内容は如何 賃料等が間違いなく支払われる事 郵便物が届く事

mayumayurin
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました! 賃貸料の滞納は絶対にないです。 苗字、複数つねに持つ、とかそうゆう人もおられるのですね^^;

• hmcke213
回答No.1

悩んでも、申告する以外ないと思います。

mayumayurin
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございました。