• ベストアンサー

女性と年齢(女性に聞いてみたい)

よく「女性に年齢を聞くのは失礼だ」という事をあたかも当たり前のように言われるのですが、なぜだろうと考えると良くわからないというか、「もしかしたら女性全体の問題としてみたら、逆に歳を聞くという習慣を広めたほうが良いのでは」とも思えたので意見を聞かせてください。 1、女性は歳をとると若い女性に劣等感を感じるというのが背景にあるのでしょうか?若い女性が女性として最高というのは女性全般の問題としてみたら屈辱的なことではないですか? 2、それも普通のおばさん達より、女性にも色々能力があると頑張っている女性評論家やキャリアウーマンぽい人ほど年齢不詳に固執しているような気がするのですが、他の主張と矛盾していて、可笑しくないですか? 3、「いい年のとり方をしている」とか「歳の割にはしっかりした女性」と言われるチャンスを逃すより、「若い(と見られる)女性」でありたいですか? 4、「多くの男がそれを望むから」と言う答えを良く聞くのですが、そうだとしたら、その男の考え方を変える努力を放棄し、迎合しているように思えるのですが、それで良いのですか? 5、「若い女性でなくてもよい。年齢で変な固定観念を持ってもらいたくない。」と言うことなら、年齢を語ることで、若さ以外にどういうディメリットを恐れているのでしょうか。 社会(女性)問題と言うのは大げさなので、このカテゴリーで質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -NAMI-
回答No.11

No.6です。 >?「年齢ばかりで判断する」男性に(心の中で軽蔑するだけでなく) >「大人の女性には若さに負けないこういう良い所がある」 >と声高に話す気にはなりませんか? この問いかけに私なりにお答えしてみようと思います。 若さでも中身でも自分で満足できる自己評価があったとしても自分でアピールすることに品の良さを感じないのが声高に話さない1番の理由です。 「私って頭良いでしょ?」「私って気が聞くでしょ?」はサスガに言えませんし、同年代の女性を心から誉めても“年とってる自分も認められたいからだろう”と言わんばかりに口先だけ合わせる人がいます。 こういった失礼な方に説明してあげる気にはならないです。 もちろん身近な大切な家族や友人は軽蔑されては心配なので、ゆっくり時間をかけて話します。育った環境もあるので難しいですけどね。 でも女性でもパソコンが出来ない上司を小ばかにした女性なども見ますから、思慮深くないのは男性ばかりではないですけどね。パソコン出来なくても仕事内容や経験は素晴らしいから尊敬して教われば良いのに、、、と思うことがありました。 こういうチョットした分かりやすい事で相手の価値を勝手に低く見る人、デリカシーのない人に言って周ると疲れるし、心を明けて話さないです。 大人になれば、このような思慮深くない言動で自分も評価されていること気づかないとイケナイし、大切な人には改めるようアドバイスしています。

kabochamusume
質問者

お礼

相手の価値を「分かりやすい事」で見る一つの典型が「若さ」で見る事だろうと思います。 わかりにくい事でも、分かっている人がいろんな所で「分かりにくいが、わかるようにアドバイスする」しかない? それにしても分かっている女性が煩わしさに負けず「若さは伸ばせはしても、近いうちに失うものであり、最後まで頼りになるものではない。長くは頼れないものは所詮頼りにならない。若さと違って○○は、若さ以上に自分を支えてくれる。云々。」といい続けてほしい。

その他の回答 (11)

回答No.12

#7です。お礼をいただいたので再登場です。 >少しずれるかもしれませんが、今日の日経の夕刊(九州版?)に >プログラムディレクターと言う女性へのインタビュー記事が >出ていました(40代?)。彼女も年齢は明かさず >「実年齢は精神年齢とは一致しないし、芸術とは関係ない」 >とコメントしています。「だったら、なぜ出さないのだ」と思いました。 >芸術が精神年齢(若いと言いたいのだと思います)に負けてませんか? 何となくですが、40代くらいかと思われるこの女性、 実は50代なのでは?と思います。 私も、今は30代の仲間入りをしたばかりなので、 年相応がいいと思うけど、この年代を過ぎてしまうと大人度は さほどかわらないのでは?と思ったりするので、 若く見られていると思えば、わざわざ年齢はいいたくないかも。 なので、「実年齢は精神年齢とは一致しないし、芸術とは関係ない」 と、年齢を明かさない気持ちも何となくわかります。 私だったら、「女性に年を聞くものじゃないですよ」なんて ありきたりのことしか言えないですが。芸術家でも何でもないので。 でもこれ(年齢を明かさないということ)は、本当に、 若く見えるというのでなければ意味がないですけど。 私にとっては。(笑) 私は、若く見られたいと言うより、キレイ、と見られたいですね。 ただ、若ければやっぱり髪もお肌もキレイ。 精神年齢は年相応で、肌年齢、身体年齢はできるだけ若くありたいです。 私の場合は、今のところは年齢よりも見た目に固執しているのかも。 でも、どうなのでしょうね、 80歳過ぎても年齢サバを読むおばあちゃんもいたりして。 そういうの、可愛いと思いますけど。 今は、80でも82でも変わんないよ~と思ってても、 自分がその年になると、まだ70代とか言ってるかもしれないです。

質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 「若く見られたいと言うより、キレイ、と見られたい」という事は、「キレイ」の中に「若さが持つキレイ」以外の「キレイ」があるということですよね。 「若くは無いが、キレイな女性が持つ特性」を別の言葉で言えばは何なのでしょうね? この質問を出したときは、「怒る女性が多いだろう、あまり真面目な回答は無いだろう」と思っていましたが色々と誠意ある回答をいただき有難うございました。

• narupin
回答No.10

こんにちは。とりあえず順番に答えます。 1.劣等感感じません。むしろ私の方が色っぽさで勝ってると思ってます(笑) 2.固執しているわけではなく、年齢で判断してほしくないから不詳なのでは? 3.年相応に見られたいですね。中身も外見も。20歳には20歳の輝きがあり、30歳には30歳の味があると思います。 4.そういう事をのぞむ男性は、だいたい能力のないおじさんに多いと思われます。大人の男性はそんなことでは判断しないです。反対も迎合せずにほっとくのが一番。 5.デメリット・・・うーん。これはよくわかりません 私歳を聞かれたら、大体普通に言います。でも仕事上、へんなおっさんと「25歳でーーーす」「うそつけこのやろー」ってな会話はしますけどね。単に仕事を円滑にするためです。 >肌を磨く時間を感性や人を見る目を磨く事等に使うようになって良い気がするのですが。 ・・・これってどうかなーって思いますね。中身を気にせず外見ばかりの人も問題ですが、肌や外見を磨く努力はいつまでも怠ってはいけないと思いますよ。若くありたいのではなく、きれいでいたいからです。 若いという理由で女の子を追いかけ回す人は、自分に自信のない男の人で、異論を唱えたとしても無駄じゃないですか?絶望でもあきらめでもなくて、そういう人は相手にしないと言う事です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 是非今の元気で突っ走ってください。皆さんのような「大人の女」が増えれば増えるほど、男ももっと「大人の男」になると思います。 いろんな方の「若さには負けてない」と言う意見が聞けてとてもよかったです。

回答No.9

再度登場します。 え~、私は何も絶望していませんよ。日本て昔からお子様文化なんですよ。スチュワーデスをあそこまで持ち上げるのも変だと率直に感じます。(島国根性まるだしでしょ?)私の個人的な好みの男性は、インテリジェンスのあるタイプで、積み重ねてきた人生の重みのある方なので、そういう方とは、お酒でも飲みながら会話を楽しみたいので、そうでない若いというだけで女の子のお尻追い掛け回している人は、男のジャンルが違うと思うので、無駄と感じるのです。 と言っても、若さはすばらしいとも思っています。 動物でも人間でもです。でも、それはいずれ失われるものなので、その後がホントの勝負?なのでは? 年齢なんて、30過ぎたら個人差の賜物ですよ。 年齢より、はるかに若々しい人はやはり生き方も若々しいのでは? 説得したり、言い続けたところでどうなんでしょう?

質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 うまくいえませんが、「若さ以上の美徳がある」と言いたくて苦労しているのですが。 「若々しい」生き方以上に良い生き方は無い?

回答No.8

ども。・・・・長いっ!そして重いっ!!(笑 社会問題のカテの方があなたの理想にあった回答がもらえるんじゃないでしょうか? ここでは簡単に答えます。(ごめんね、くどいの嫌いなのでxx) 年齢っていうのはある一定の判断基準のひとつです。 そういう意味でいえば血液型だって出身地だってそのひとつだと思うんですよね。 でも、当人にしてみればどっちでもなんでもいいのよ。 周りが判断基準のひとつとして見てるのよ。 それこそ、私なんか若い頃は「歳の割にはしっかりした女性」と言われました。 本人はなんとも思ってないけど。。 つい先日亡くなられたニカウさんってご存知ですか? あの方、年齢わからないですよ。享年が推定○歳なんだよ。今の日本だと「年齢わからないってどゆことっ?」て感じやけど(笑 そういう文化もある。 なんだか、あなたが一番年齢に固執しているような気がするんだけど。。 ごめんなさい。ついキツイこと書いてしまいました。m(__)m

質問者

お礼

長く重いのに、回答をいただき有難うございます。 これまでに確かに男性が考える以上にこの問題が女性には重いのが良くわかりました。 年を隠す必要も無ければ、話す必要もないという意見だろうと思います。固執していると叱られるかもしれませんが、そうならば周りの人が本人に接するときの世事全般における便利さからも、歳を明かしてほしいと思いました。

回答No.7

私は、女性に限らず年は最初に聞いておきたいです。 目安として。 人の年令を予想するのが苦手で、途中であれ? と思うことがよくあるので、失礼な言動をしないためにも。 1、 私は単純に、若い子の肌のハリとかツヤが羨ましいわ~ という感じです。劣等感がある人がいるとすれば、 きっとその人は若い時、若さだけでやってきたのでは? 私の場合は、10代、20代、それぞれ若さを満喫して 楽しんできたけど、それだけじゃないので劣等感はないです。 >若い女性が女性として最高というのは女性全般の問題と >してみたら屈辱的なことではないですか? いいと思います。本能を考えれば当然のことですし。 自分だけ、若い時期がなかったと言うのなら別ですが、 自分も通ってきた道だし、それなりに楽しんできたわけで。 ただ、私が男性であれば、おばさんチックな10代より、 40代の黒木瞳の方がいいです。人それぞれでしょうが。 2、 ん~これは、何がどう矛盾しているのか 具体的な例がないのでよくわからないです。 3、 私は10代は年上に見られがちでしたが、 しっかりしているという、とらえられ方は嬉しかったですよ。 30過ぎたら、しっかりしていると言うのは当然のことで、 逆に20代前半と思われるのも(見かけだけならいいですが) どうかと思います。いい年のとり方という褒め言葉は、 もっと先ですね。50代くらいからかと。 4、 私は、そういう答えはあまり聞かないのでわからないです。 >その男の考え方を変える努力を放棄し この部分に関しては、人の考え方は簡単に変えられないと思う ので、その男性が好きならば自分が変わろうと思うのは、 別に構わないと思います。 相手を変えるより、自分が変わった方が早いと思うので。 若くキレイでいたいのは、見てもらえる人がいるからこそ。 5、 私は、むしろ、後で実は結構いってたんだ~と思われる方が 嫌なので、最初に言いたいですけど、見た目若くても、 中身まで幼稚じゃなければ、話せばある程度わかるし。 メリット、デメリットについては、 全てのシチュエーションに当てはまらないので、 何とも答えようがないですけど。 その時に応じて、でしょうね。 私の場合だと、そんな深い意味はなくて、 例えば、スポーツクラブの仲間がみんな20後半で 自分が30過ぎてたら29と言ってしまうみたいな、 逆に、詩吟のサークルで周りが40代50代で、 自分が30後半とかだったら、40と言っちゃう。 それくらい軽いニュアンスの感覚的なものなんじゃないかな。 例えはフィクションですけど。 男性は、そういうことないのかしら?と思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。年齢は隠さないと言う立場の意見ととったのですが。 2、少しずれるかもしれませんが、今日の日経の夕刊(九州版?)にプログラムディレクターと言う女性へのインタビュー記事が出ていました(40代?)。彼女も年齢は明かさず「実年齢は精神年齢とは一致しないし、芸術とは関係ない」とコメントしています。「だったら、なぜ出さないのだ」と思いました。芸術が精神年齢(若いと言いたいのだと思います)に負けてませんか? 5、フィクションのようなことは男にもあります。

• -NAMI-
回答No.6

1.自分でも「たるみが」「脂肪が」「シワが」という悪い要因の自覚があるので屈辱的でも認めるしかない。周りの評価もそうですが自分で思います 2.年齢で良くも悪くも評価されるのが煩わしいと思うのではないでしょうか?男性より女性は何かと一言、言わなくても言い年齢のことを言われ易いので、そんなことより主張を聞いてほしいのと、女心かな。 3.「良い年のとり方」は中身が必要で、中身は一瞬ではわかりませんが、外見は一瞬で評価が下る。外見の評価が良いと良く評価される機会が増えるし、良い印象というのは大切 4.男性が若い女性を望むのは、出産できる若い健康な女性に魅力を感じるように出来ている。これは動物的感覚の問題で努力でどうこうできる教育的・社会的背景だけではない。 しかし、女性は年齢ばかりで判断するような男性を選ばないという選択は出来ますので、心の中で軽蔑していたりしますよ。 5.自分でも年齢による外観を衰えを実感中ですので、自分でマイナスイメージを持っているのに、そのイメージに評価されるのは辛いですよぉー。 女性は異性からの評価も当然、同性からの評価を気にしているので自覚出来るマイナスイメージは払拭したくなるし、何より女性でありながら女性を見ていて、年をとりたくないなーと思っているのですから。

質問者

お礼

率直な感想を有難うございます。本音だろうと思います。こう素直に話せる人は「良い年のとり方」をしている人に違いないと思います。 でもこのままの回答でしたら、「若く見られたいから年齢を隠したくなる。」ということになって、「やはり女性は若いのが一番」と誤解されませんか?「年齢ばかりで判断する」男性に(心の中で軽蔑するだけでなく)「大人の女性には若さに負けないこういう良い所がある」と声高に話す気にはなりませんか?

• wa_on
回答No.5

では第二弾を簡単に。。 会社には同期という存在があります。だからすごく上の方でも、誰と同期か聞けばある程度わかりますね。また役職についていたり平だったりでも、仕事を任されてるかトカ、色々わかります。 こちらからは同じように先輩であっても、損得をしっかり考える人だとか、争いを好まず気配りをする人だとか、一緒に仕事をしていけばわかっていきます。どうせなら、こういう年の重ね方をしたいなぁと思う人もいます。 また、家庭を持っていても、いつまでも若い独身の女の人に見える人も存在します。結婚退職の少ない職場なので、そういう先輩方は多いです。そういう部分にも同様に憧れるのです。仕事はできる。でも、女の人っぽくない・・よりも、手を抜かず自分を構ってきたんだなぁという人の方が、同性から見ても憧れるんですよ。 自分という一人の人間を、あらゆる面で手を抜かず磨いていく事も、立派な事ではないかと思います。 答えになっているか自信がないですが、遅くなりましたので、これにて失礼します。

質問者

お礼

遅くまでかかっての回答有難うございます。 「仕事はできる。でも、女の人っぽくないよりも、手を抜かず自分を構ってきたんだなぁという人の方が、同性から見ても憧れるんですよ。」 皆さんの回答を読んでいて、多くの女性が他の女性等と張り合う為と言うより、そういう自分が好きで若さを評価されるんだなと思いました。

noname#5623
noname#5623
回答No.4

こんばんは。schluessellochと申します。kabochmusumeさんというくらいなのだから、きっと女性の方ですよね?だからどうって訳でもないのですが…。 随分と鋭いご指摘ですね。今日のところは1だけ、私のとても個人的な意見を述べさせていただきたいと思います。 1、私は屈辱的とまでは思いません。日本の社会において、女性は若い方がいいという観念が生じたのは、人類の営みとして仕方のないことだと思います。それは、人類が子孫を繁栄させるためには、女性が子供を産まなければならないからです。女性が子供を産むためには、更年期が来てしまったらそれこそ無理ですし、体力という意味でも、健康な子供を産むためには、ある程度若い方が良いでしょう。人類の本能として、若い女性を男性は求めたのです。それがそもそもの始まりだと思います。最近、男女平等が叫ばれるようになりました。完全にとは行かないまでも、少しずつ、男女が同じ条件で働く環境が整ってきました。そのような社会の流れを受けて、女性だって男性と同じようなキャリアを歩みたい、という願望が女性の中に生まれてきました。もっとも、それ以前からそういう考えをしてきた女性もいらっしゃいますが、大部分の女性にそのような願望が生まれたのは最近のことだと思います。ところが、現状はまだまだ女性が男性と同じように社会で活躍するのは難しいのです。だから、多くの女性は、「バリバリ働いて、かっこよく歳をとりたい」という願望を諦めざるを得ない。その後に残るものが、夢を達成できなかった挫折感に基づく、歳を取る事へのコンプレックスなのだと思います。でも私は、違うと思います。仕事をしなくたって、歳をとることは色々な経験をつむことです。絶えず人間は成長し続けます。だから、もし自分が自分なりに一生懸命生きてきたのなら、仕事を捨てて家庭に入って歳をとったって、堂々としてて良いと思います。仕事をしてはいるものの出世街道をまっしぐらに進めなくたって、堂々としてて良いと思います。こんなに男女平等が叫ばれなかった頃、女性は今ほど歳をとることにコンプレックスは感じていなかったのではないでしょうか。きっと、仕事をしないことが当たり前で、女性が女性なりに一生懸命生きることが評価されていたからです。仕事をしていなくたって、美しく歳をとることは出来るんです。けれど、そう思える女性は今は多くはない。「美しく歳をとっていく女性」として人の目に触れる先駆者がまだまだ少なく、歳を取っていることの美しさを認識できないんです。今の社会は、マスコミが支配しているようなものですから、マスコミを通して表舞台に登場してくるような、「先駆者」が増えなければ、今のこの価値観は変わらないと思います。影の「先駆者」ではダメなんです。それが、今の社会の大変なところです。けれど、いつかそんなときが訪れるでしょう。そうすれば、少しずつ変わっていくと思います。けれど、マスコミが取り上げるような人は、本当にキャリアウーマンとして必死でやってきた人が多いでしょうから、社会のシステムとして、そういう女性を多数輩出できるようになるには、まだまだ時間がかかりそうですね。 1だけで恐ろしい長さになってしまいました。他の4項目は、また別の時に回答させて下さい。これからまだやらなければならないことがあるので…。ごめんなさい。それにしても、kabochamusumeさんは、「社会問題」のカテゴリーに書くのは大げさ、とおっしゃっていましたが、私はこれは非常に大きな社会問題だと思います。

質問者

お礼

お褒めの言葉を頂き、面映いですが、正直うれしいです。 是非「他の4項目」も回答をお願いします。 あなたの言う「(ハレの?)仕事をしなくても、美しく歳をとっていく女性」の先駆者は周りにもいるのではないでしょうか? ただ表現手段を持たないので私たちの耳に届かないと言うことでは? 詩人の「永瀬清子」さんとか「美智子皇后」さんなどは立場が違えば、そんな周りの素敵な奥さんになってたのでは無いでしょうか。

質問者

補足

ご推察のとおり質問者は男です。

• wa_on
回答No.3

1.若い女性=最高とは思っていないです。でも素直に若いっていいナと思います。中身も変わっていますので、今の頭で年だけ若いといいのにナと思います。 2.普通のおばさんがどれほどサバを読むかご存知ないですか?ウチの母は孫にも20歳と教えた為、母親(私の姉)も祖母(母)も20歳という嘘を、甥っ子達は教えられておりました。女性評論家達がどれくらい年齢に拘るかは見た覚えがないので、わかりません。 3.「歳の割にはしっかりした女性」 これは若い人に使う言葉ですね。大人になれば、しっかりしていて当たり前なのですから(笑) 「いい年のとり方をしている」 ・・と言われる程にはまだ年をとってないつもり(笑) そうなっていきたいと思っていますけど。 若く見えるだけじゃ意味がナイ。中身も兼ね添えた上で、若くも見られたい。 例えば。。私ブスだから中身で判断してよ!って一杯勉強する人がいるとする。でもホントは勉強しながら見た目も垢抜けるよう気遣えばいいだけの話ですよね?あれと同じ。 4.出会って仲良くなってしまえば関係ないのです。でもその手前の段階で考え方を変えるのは無理ですよね。身を持って証明(?)していくしかナイ訳です。でも年齢ってまず最初に聞きませんか?(笑) 5.確かに下の方のおっしゃるように、急に敬語というのはありますね。 あと、年齢って活字で年だけ見ると、違うイメージがあるのです。同じ年齢でも色んな人がいますからね。本人を目の前にすると、全然意味のないイメージなのだけど、改めて年齢を聞くと、本人のイメージが半分、その年齢のイメージが半分、、といった状態になるのです。自分より年上の友達を見ていても、それは思う。 同窓会などで、やけに親父になってたり、おばちゃんぽくなってたり・・ありますよね?あのイメージです。 ・・こんなんで回答になってましたかしら?

質問者

お礼

率直な回答でわかり易く、有難うございます。 質問の文脈では「歳の割にはしっかりした女性」の例は確かに少しおかしいですね。 言いたかったのは、年齢を普通に言い合う社会だと、同じ歳でもしっかりした人とそうでない人の差が一般にもわかり易くなって、歳より若い=青いということになり、若いことが過剰にもてはやされなくなるのではという事です。 どうも若い=青いはほめ言葉ではない気がするのですが。 そうだとすれば若ぶる必要も無くなり、肌を磨く時間を感性や人を見る目を磨く事等に使うようになって良い気がするのですが。

回答No.2

こんばんわ。 では、順番に。 1、昔から日本には、おばさんと子供という層しかないと言われます。海外では、子供が太刀打ちできない大人の女という層が存在します。これは、女の問題ではなくそれを受け止められるキャパのある男が存在するかどうかだと思います。 2、そういうところでひとくくりにして欲しくないということでは? 3、いいえ。生き方は顔その他にでると思います。 若いから魅力があるというのは、逆に言えばそれしかないということでは? 4、そういう男の人にこだわるだけ時間の無駄なのでは?1で書いた様に、キャパがないのですから、絶望的でしょう。 5、私の個人的な理由ですが、年を言うとえ~!とかなり驚かれるので、その後急に敬語を使われたりすると、厄介と感じるので。 以上です。でも、何で知りたいんでしょうね。。。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。「男には(本件では)絶望している」ということでしょうか?でも一呼吸置いて、or相手を変える等して「わかれ、理解せよ」とやはり言い続けた方が良いのではと思うのですが?甘いですか?

質問者

補足

奇しくもNo.1とNo.2のかたから「何で知りたいのか」という同じ疑問が投げかけられたましたので背景を簡単に説明します。とはいってもそう大した理由でもないのですが。 最近のテレビを見ていて「双子親子」をもてはやしたり、さんまや紳介の「30過ぎたら女ではない」みたいな発言が多く、私の周りの若い人に「そうじゃないのでは?歳相応に大人になっていくほうが魅力的なのでは?」等と言ってもどうも話がわかってもらえない。なぜかと考えてみたわけです。そうするとどうも原因は勿論男にも多くあるのはわかるのですが、女性にも一半の責任があるのではと思ったわけです。「歳をとることを恥ずかしく思う」女性の意識も変える必要は無いかと。女性のリーダーたる人にもっと声高にそんなことを言ってもらえないかと思ったのが背景です。もっと言えば、例が古いのですが、ケネディとモンローに象徴されるセクシーな男性とセクシーな女性がもてはやされる今の日本のアメリカ風の男女観にいらいらしているのです。女の若さだけに目を向けるな。男のエネルギッシュさだけに目を向けるな。