機械設計職を目指す設計素人が独学で学ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 設計業務従事者に転校する年齢を超えているが、機械設計職への夢を諦めず、独学で学ぶ方法を求めている。
  • 未経験者の中でも有利な条件で就職するために、技術士1次試験と機械設計者の3級の資格を取得したい。
  • 参考図書や建設的な情報を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

設計素人が機械設計職を目指し独学しています

設計素人が機械設計職を目指し独学しています ぐだぐだと長く書いてしまいました 要は 「機械設計技術者の3級と技術士1次試験(機械設計)を 全くの素人のつもりで一から独学で学びたいので 試験範囲を網羅するお勧めの本等々、様々な建設的情報を紹介頂きたい」 というのが以下の内容です。 どうぞお付き合いの程をご容赦ください。 私は 設計業務従事者に転校するのに限界とされる年齢を 誤差の範囲を含めて 既に遙か昔に超えていますが、 とある方に出会い、本当に短い間ではありますが学科として教えを請い 機械設計職への夢を頂戴し、また 強くお褒め頂くに預かりました。 しかし当然実務経験はなく、 機械設計職の求人には連戦連敗状態です、 未経験可の求人に多くの経験者の方が応募されている現状では 自然な事でしょう、 「もう不可能だから諦めた方がいい…」 こういう意見が多分99%を占めるであろうことも重々承知しているつもりです。 でもだから諦める? そんな方向性は私の「今」にあり得ません、 「諦める」という行為は、諦める余裕のある人にしか許されない ある種“贅沢”な選択だと思います。 そもそも、 この年で転向を決意した時点で後退はあり得ません、 まさに背水の陣です。 未経験で取得できる如何なる資格を取ったとしても 経験者に見劣りする事は重々承知していますし、 技術士1次試験と機械設計者の3級が 工業大学卒程度のレベルでしかないことも漏れ伺っていますが、 せめて未経験の方々のなかでのトップクラス、…  いやそれが駄目でも 目に見えない程であろうとも、 例え1mmでもより有利な条件に向上し、就職につなげたいのです。 私の資金が完全に底を突いてしまう前に この2つの資格を早急に取得したいので、 参考図書を初めとする様々な情報を頂ければ幸いと、 まかりこしました。 どうぞご教示をお願い致します。 最後に、長文で ともすれば愚痴とも取れる このようなものに 最後まで目を通して頂けた事を感謝致します。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

これだけでは、充分ではありませんが、 「JISにもとづく 機械設計製図便覧」[出版:理工学社] は、必要な情報の全てを網羅してはいませんが、ある程度広い範囲で、要所を押さえていますから、設計者を目指されるのであれば、1冊購入しておけば何かと重宝します。  JISを何巻も購入するのは、一般個人には経済的に困難を伴いますし、持ち運びにも不便ですが、この本には良く使う情報の多くが1冊に掲載されていますから、多少厚さはあるものの、鞄に入れておいて、必要な時に直ぐに調べる事が出来ます。 【参考URL】  図書出版 | 理工学社 > 出版カテゴリ●機械・金属工学●設計・製図 > JISにもとづく 機械設計製図便覧(第11版)   http://www.rikogakusha.co.jp/products/2024.html

Nouble
質問者

お礼

ご鞭撻有り難うご座います、 早速探してみます。