• ベストアンサー

100歳以上の所在不明の報道は、国民総背番号制を実施するための口実です

100歳以上の所在不明の報道は、国民総背番号制を実施するための口実ですか? 100歳以上の所在不明など、かなり前から分かっていたはず。 今頃、報道するマスコミや役人や政治家には、何か目的があるはずです。 100歳以下でも沢山いるはずです。不正自給をなくすためでは、ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-modell
回答No.11

そうかも知れませんが、年金記録関連の社会保険庁叩きの方があからさまでは上ではないでしょうか。 公務員叩けば大衆は喜び、‘ずさんな仕事で、年金納めても損するかも。それだったら総背番号制にしろ’というように世論を誘導し、 公務員叩きを喜んでいた年金も納めない奴の財産を把握し、口座を押さえ強制徴収、なんてこと企んでるかも知れませんね。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。年金のほうが背番号制に利用される可能性が高いです。 今回のことは布石か、個人情報保護法の民主=朝鮮か中国が変えたい部分があるのかもしれません。 マスコミなど信用しないで政府を監視する必要があります。

その他の回答 (12)

• heartmind
回答No.13

そうかもしれません。国民総背番号制も慎重に議論される必要は あると思います。 ただ今回の問題は、明らかに法律の不備が問題だと思います。 例えば、民間の保険会社を考えると分かりやすいと思いますが、 案外、客からお金を預かる時のチェックは甘くて、客がお金を 貰う方のチェックは辛いじゃないですか。 国と言う機関だからやはり、普遍的な生存権ということもあって そのへんが、逆に慎重だった、言い方をかえるとチェックが、 甘かったということだと思います。 やはり基本、存在証明は、受給者に義務があると考えるのが、 自然だと思いますが。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、犯罪を理由にプリペイド携帯の身分証確認が義務ずけられましたが、犯罪(振込み詐欺など)は、減ってはいるが、それほど効果があるとは思えません。 管理社会でなくても役人の怠慢がなくなれば、公平な社会は作れると思います。 役人=ボランティアなどの導入やマスコミ=スポンサー制の廃止や選挙制度改革=お金のかからない選挙が必要です。

• kumap2010
回答No.12

国民総背番号制を実施しても所在不明が発見できるわけではないのになぜ?

singan
質問者

お礼

これからICチップを持たせればGPSで追跡可能ですが、元々、行方不明の老人など政府はどうでもいいのです。 ただの大儀名文です。 何が目的か監視するひつようがあります。

回答No.10

>完全管理社会は、反対です! なぜ反対なのですか?人権が侵害されるからですか? 人権ってのは国家があり、領土があり、国民がいて初めて実現されるものです。そして国家を運営するには当然管理が必要です。管理が嫌なら、国を捨て、流浪の旅に出るしかない。 しかし、そんな人間には誰も人権など保障してくれないのです。 管理社会が嫌だとか言うのは共産党あたりのサヨクが、自分たちの革命の計画が困難になるから言っているだけです。サヨクが政権握ったらホントの完全管理社会が始まりますよ。 おわかりですか?

singan
質問者

お礼

なぜ、賛成なんですか? 人権が侵害ではなく人権そのものがなくなるのです。 国に管理される=社会主義ですよね。 世界的に管理社会が進んでるですが、あなたのような賛成の方は、アメリカかロシアがお勧めです。 北朝鮮もいいかも。 とりあえず携帯電話を肌身離さず持ていれば管理してくれますから。 あと電子マネーや定期も携帯で使うといいでしょう。 私はアナログに生きます。

回答No.9

>100歳以上の所在不明など、かなり前から分かっていたはず。 singanさんはかなり前から分かっていたはずなのでしょうね。 >マスコミや役人や政治家には、何か目的があるはずです。 その目的は何でしょうか。教えてもらえせんか。 私にはこの報道が出るまで、自分の親が20年以上も音信がないのに放置しておくなどということは想像もできませんでした。singanさんはかなり以前からそういうことを予測していたのでしょうね。 もし予測できたのならどこかで問題提起したことがあるでしょうか。 もし予測できなかったとしたら、なぜ他人は当然判っていたはずだと思うのでしょうか。この報道が出た以上私も「100歳以下でも沢山いるはずです。」とは思います。だからといって「マスコミや役人や政治家には、何か目的があるはずです。」と短絡的に考えません。 どうぞ、「マスコミや役人や政治家には、何か目的があるはずです。」か「国民総背番号制を実施するための口実」と思われる根拠をもう少し私にもわかりやすく説明したいただけませんでしょうか。 でないと、何かできの悪いSF小説の読みすぎかのように感じてしまいますので。ここは「社会問題」を取り上げる掲示板で、小説家の養成学校ではありません。

singan
質問者

お礼

面白い方ですね。 ここは、私が質問してるので疑問があれば改めておしえてgooなどで質問なされたらいいではないでしょうか?

• zenuemon
回答No.8

年金不正に受給しているやつ、脱税しているやつ、消費税の申告をしないやつ、 偽装離婚をして生活保護を受給しているやつ、給食費を払わないやつ、受信料を払わないやつ…、 年金受給者は4000万人もいるとかいって調査もしないやつ…。 正直者が馬鹿をみる日本は最低の国、実施してもらいたい。 それにしても、JR運賃(通勤定期)割引、学校の授業料免除、国民健康保険料の免除、 水道料免除、病院での医療費免除など…生活保護って味をしめたらやめられないはずだ。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちは分かります。 しかし管理社会=公平な社会は、残念ながらありえません。 口座が管理されれば、自営業や法人税は確かにかなり取れるようになるでしょう。 しかし、今まで十分なお金がありながら借金をしてきた役人や政治家に、いくら渡しても同じ。 ザルで水を掬ってるようなものです。 役人や政治家の懐がさらに肥えるだけです。 しかもサラリーマンもさらに搾取されるだけでしょう。 管理社会が完成すれば、クシャミをした回数まで数ええられるような世の中になる。 24時間監視され自由などなくなるでしょう。 生活保護は、不正受給者以外は悲惨な生活ですよ。 小泉改革でだいぶ減らされましたから。 役人の怠慢が問題でしょう。 役人のシステムを変えたほうがいい。

• fedotov
回答No.7

今回の問題、消えた年金、子ども手当の所得制限等、 諸々の問題が、アメリカの社会保障番号制度で解決 する事は、かなり前から判っていました。 では、なぜ今まで実施できなかったのか? 共産党や旧社会党は納税者番号は国民総背番号で 徴兵制に繋がると反対していましたが、口実です。 今後、DVで夫から逃げている妻が困るとかいう 人権派が出てくるでしょうが、言い訳です。 本当は、大量に密入国している韓国人・中国人が 困り、何より潜伏している左翼活動家が困ります。 そんな事、共産党・社民党だけでなく、日本より 中国・韓国が大切な民主党が許す筈がありません。 日教組・朝日新聞も反対キャンペーンを展開します。 民主党政権下でも一応、検討はすると思いますが、 菅首相も鳩山前首相も小沢前幹事長も望まないので、 仮に自民党などが議案を議員提出しても、共産党・ 社民党などと協力して否決するでしょう。

singan
質問者

お礼

アメリカの社会保障番号制度は、最低です。 アメリカみたな保険証を多くの方が持たないような国のマネなどする必要は、ないですし、敵国です。 米国債でいくら日本から搾取しましたか? 年次要望書でどれだけ日本に悪法を作りましたか? 国民総背番号で損をするのは、サラリーマンのような一般の人々であり公平などありえないです。 権力者により搾取されるだけです。 今も十分な税収入があるのに、あえて国債を発行して、マスコミを使い、国はお金が足りないと国民に刷り込みしてるのです。 年金なんかは、役人の怠慢であり国民総背番号にしても人とシステムを変えない限り同じです。 100歳以上の行方不明の問題も役人の怠慢が1番の原因です。 国民総背番号は、日本には不要です。

• toshipee
回答No.6

チップ埋め込んでも良いから、管理して欲しいね。ここもよく居るが異常者が多すぎる。信じたから性善説、調べれば性悪説なぞ意味が通らない。日本人の血の根拠も証明できねぇだろ。現実を見なきゃいかん。ここは日本民族のモノってのがそもそも小さい。ICチップ偽造するのとどう違うんだ?どちらでもできるなら、一緒だよ。ならすりゃいい。運転免許証持ってたらほとんど同じ事だ。

singan
質問者

お礼

チップてポテトチップじゃないだよ。 サラリーマンの方の不公平感は、分かりますが、サラリーマンでもさらに搾取される様になります。 公平などありえないでしょうね。 ただの大儀名文だから。 支配層>エリート層>奴隷層>家畜層になるでしょう。 殆どが家畜層であり搾取されるのみです。 チップは体内に埋め込まれないかぎり対策はあります。今も携帯を持ってたら同じです。 監視希望ならロシアに行くといいでしょう。 ロシアでは、年金番号がないと買い物もできない社会にされてしまった。 日本は私がさせません。

• Lead90
回答No.5

口実ではないが、導入必要ですね。 口実に導入すれば良いと思います。 不正や面倒がなくなります。世の中がよくなります。 (不正している人は困って反対すると思いますが)

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口実=大儀名文だということです。 権力者が何かやる時は、必ず言います。 老人のため・子供のため・女性のため・安全のため・いくらでも連中は、大儀名文を出してきます。 管理社会=いい社会は、絶体ないです。 サラリーマンの方の不公平感は、分かりますが、サラリーマンでもさらに搾取される様になります。 イメージとして刑務所のような感じです。 同じ服を着て自由のない暮らし。 そのためにユニクロが世界進出しているんですね。世界的な組織がバックアップしてるからでしょう。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

私はこう思います。 目的はある事実を隠蔽する為です。それは「ずさんな年金の支払い」と「ずさんな厚生労働省の仕事ぶり」です。 マスコミと政治家・官僚・役人は水と油の関係です。今、マスコミは躍起になり、この事実を取材している筈です。マスコミとしては、今度のある事件をきっかけとして、この事実を知り調査・取材しているものと思われます。おそらくかなり躍起になっている事でしょう。マスコミの目的は「厚生労働省のずさんな管理体制の実態を暴く」事にあり、政治家・官僚・役人の目的は「ずさんな年金管理体質」を隠蔽しようという事にある。特に、今の長妻厚生労働大臣にとって「年金のズサン管理」の事実が明らかになれば、政治家として、大臣として致命傷になります。元々、年金の事ばかりギャーギャー言ってた人ですから尚更です。そこへ今回の参議院選挙での敗退、ねじれ国会の発生。下手すれば民主党は下野という事になりかねないという危機感から、隠蔽しているものと考えられます。あくまでも推測ですが、そうとしか思えません。政治家・官僚・役人なんて、タヌキの集まりですから。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年金の部分は同感です。 しかし、役人と政治家とマスコミは、お仲間です。 派遣村では、まんまと政治家と役人の作戦に、村の人は引かかってしまいました。 あの状態で、現金を貰うと使うでしょうね。 そしてマスコミがそれを報道して単細胞な1部の国民が真に受けるというわけです。 現状は、民主が景気対策をなにもせずに、どんどん悪くなってるのに報道されません。 麻生さんのほうがよほど良かった。 パチンコ=朝鮮人に税をかけようとしたらマスコミに叩かれましたが。 警察みたいな腐った組織を美化するために警察24時間などが流される。 記者クラブも日本の癌です。 この組織のせいで国民は真実を知ることができない。

• r2san
回答No.3

単純に、身寄りが無く行政がしっかりしていないのはけしからん、と言いたいだけのような気がします。 総背番号制にしても、100歳を超える方が何かをするのに自分でできないでしょうし、意味があまりないように思います。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったです。この事件を理由にです。老人は、あまり関係ありません。 政府=権力者が作りたい管理社会のための大儀名文です。 老人のため・子供のため・女性のため・安全のため・いくらでも連中は、大儀名文を出してきます。 9.11もアルカダと関係ないのに、テロを理由にアメリカ国民は自由を奪われました。 国に逆らう者は、テロ容疑者としていくらでも礼状なしで逮捕や捜査できるようになりました。 恐ろしいことです。