• ベストアンサー

友達に無視されるようになった

友達に無視されるようになった こんにちは。以前まで仲良くしていた会社の友達に突然無視されるようになりました。 その友達がある女性Aと仲良くなってから、、です。 会っても見てみないふりで、挨拶すらしないし、ランチの誘いも一切してくれ なくなりました。気のせいではなく、完全に避けているのがわかります。 別に喧嘩したこともなく、、どう対応していいか困惑しています。 男性の同僚に相談したら、「君が男にもててるからあいつは嫉妬してるだけだよ」 などといわれましたがほんとにそうなのでしょうか? みなさんならどう対応しますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123337
noname#123337
回答No.5

私ならそのままでこちらも無視です。相手が避けているのならこちらから必要最小限の仕事以外の話はしません。会社は働きに行く所で友達を作る所ではないからです。仕事さえやれば仲良し子良しである必要はないと思います。この場合相手が年下であれば私ならなおさら理由を聞く事はしません。こちらからホイホイ近づいて行く事はプライドにかけても絶対に出来ません。もててるから嫉妬してるというのが本当ならこんなちっちゃな人間にはかかわらないです。あなたは友達が多いようですし一人位減っても問題ないと思いますよ。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます、全く同感です。 会社は仲良しクラブじゃなく働く場所なので、いちいち子供みたいな無視に 振り回されることはないと思っています。 相手が理不尽な行動をとっているのに、こちらからホイホイ近づいていくなんて おかしいですしね。 もてるから嫉妬している、というのは同僚男性の意見なので、 事実かどうかわかりませんが、 どちらにしても、小学生レベルの無視に呆れます。 年齢を考えて、もっと大人になったほうがいいんじゃない?という感じですね。 他にもたくさん友人がいますので1人減ったからといってどうということもありませんが 突然無視されたことが理不尽すぎて、納得いかずにいましたが・・ 結論として、相手が態度を変えない限り、 距離を置きたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

再度、回答を読み、書きますね。私が彼女を避けたのは、実際は昼御飯と帰りの一週間だけです。あまりの相手の鈍さに一緒にいるのがしんどくなって、体調がよくない、用事がちょっとあるっみたいな微妙な理由を先に伝えて、しばらく離れました。で、一週間後は、また昼御飯は仕方なしに食べています。同じチームだから、突き放す訳にもままならず。長くてあと半年のプロジェクトだから、割りきってますね… 私の場合は、人数が少ないから、他に移るグループがいないのです。 話は元に戻りますが、行動に出てるっていう時点で、やっぱり合わない何かがあって、そのAさんといるほうが、今は新鮮味があるんでしょう… 顔が合えば、軽く会釈程度にして、別の人と仲良くしておきましょう。気にしない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいつも一緒にいると疲れてしまい、 距離を置きたくなることはあると思います。 そういうときは回答者様みたいに距離を置くのがいいと思います 仕事でからんでいれば、むやみに無視するなんてできないし、 通常通り接するのは、大人の行動だと思います。 私の友人のように、理不尽にシカトっていうのは納得いきません。 Aさんは裏表があって他人の悪口を言う女性なので、Aさんが何かいっていて 影響されているとも考えられますね。 しかし会社は仲良しの友人を作る場所ではないので、別に無理して友達になる 必要はないです。というかほんと子供っぽいですよね・・ くだらなくて相手にできません。 距離を置いて接したいと思っています。

• cyabin
回答No.4

こんばんは。 世の中、いろんな方がいらっしゃいますから・・・。 自分の想像でアドバイスしてるので、的外れかもしれません。 私も相手の方に、まず聞いてみた方がいいと思います。 聞けないなら、聞かなくてもいいと思いますが・・・。 理由も分からず、避けられる事って辛いですよね。 理由が分からないままなら、とりあえず、他にお友達も いらっしゃるようですし、無視してくる人は、相性が 合わないんだと諦めて、常識的な範囲でお付き合いされる しか無いと思います。 こちらからは無視せず、挨拶もきちんと・・・です。 私自身、会社員時代にいきなり同僚から避けられた事があります。 (その人にだけです。ただ、その人が主催するイベントには 誘われなくなり、周りの友人からも心配されました)。 理由は思い当たらず・・・。本人に聞いてみましたが 「自分で考えてみて」の一言で。 心配してくれた別の友人などにも、いろいろ相談しましたが・・。 ハッキリした理由は、結局分かりませんでした。 ただ、なんとなく「これが理由かな・・・???」と思う事も 出てきたのですが、それが理由なら、こんな無視の仕方をするのは 納得できませんでした。理由がそれなら、はっきり私に 理由を言わない事にも腹が立ちました。 無視が始まってから、なんとなく理由がわかるまで 半年以上かかりました。何が無視される理由か分からず、 ずっと悩んでいた自分が馬鹿みたいでした。 理由があるのに言わないのは、「言っても、どうせ分からない」とか いろいろあるかもしれませんが・・・。そういう間柄になって しまったなら、やはり相性が悪いのだと思います。 何かのキッカケで仲直り?(というか、向こうから寄ってくる事)も あるかもしれませんから、こちらからは普通に接しておいた方が いいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう経験されてる方って他にもいらっしゃるのですね。 いきなり無視って意味がわかりませんよね。 全く嫌なことをした覚えもありませんし、納得いかないのですが、、 多分今、友人が仲良くしているAさんが私と仲良くしていないので、 その影響をもろ受けているのだと思います。 しかし、会社は仲良し倶楽部ではないので、小学生れべるの無視、にいちいち 振り回されるなんておかしいですよね。 いちいち「なぜ無視するの?」などと聞くのも ちょっとね。子供じゃないんだからいい加減にしてもらいたいものです。 相性が悪い以前に、もっと大人になったほうがいいんじゃないの?と 言いたくなりますね。 下手に波風たてることなく、私は私で普通にしていようと思います。

• mitirou
回答No.3

もてるから嫉妬…というなら今に始まったことじゃないかもしれません。 実はその友人が好きだった人が質問者さんを好きだったとかあるのかもですが、 憶測すぎて難しいです。 可能性としてはその女性Aとうまが合いすぎて感覚が共有して 質問者産に対して嫌疑を抱くようになったのか、 あるいは押しが強すぎて、あわせざるを得なくなったのか… もし本当に女性Aさんが原因なら、そのAさんと打ち解けるといいのかも。 そうじゃなければその友人の心次第になってしまいますね。 無理かもしれませんが。なににせよあせるとドつぼにはまるので、 苦しいかもしれませんがゆっくり観察して見極めるのがいいかと。 こっちがあせると、さらに印象を悪くするかもしれませんし。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Aさんは裏表がある女性で悪口を言い、他の人も無視することがよくあります。。Aさんとはあまり親しくはしていませんが以前から私のことはあまり好いていない感じがするので、事実はわかりませんが、Aさんが友人に悪口を言って仲良くしないようにしてるのかもしれません。 何にしても、会社は仲良しクラブではありませんので、くだらないですね。 Aさんに何か言われたからといって、無視する友人も小学生レベル。 気にせず仕事をしたいと思います。

回答No.2

私も職場で似たような現状で、私は避けている立場のほうです。 私が彼女を嫌いな理由は、年下なのにタメ口、馴れ馴れしい。愚痴る、暗い話、ダメ女丸出し、いい年して料理など出来ない。 とにかく、人の気持ちに鈍感で、一緒にいても疲れるんです。 私は、その子からメールがきて、最近つれない、疎遠だけど、嫌になったの?と聞かれましたが、同じ部署だから、言ってません。 その子は、頑固で、負けず嫌いだから、嫌なんです。年上の私が合わせてあげているんですよ。 たぶん、自分の本当の性格がわかってないから、相手に嫌がられるだと思います。だって、大抵大人な人は、職場では表の顔でうまく周りとやっていこうとするじゃないですか? 努力しない同性なんて、飽きられますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに友人より私のほうが年上です。 私は相手の話をいつも聞いていることが多く 、暗い話とか愚痴なんてしたことは一度もないんですが・・ 私に落ち度があり、皆に嫌われてるなら改善の余地もあるのですが、 いくら考えても答えは見つからず。 ちなみのその他の友達からは避けられたりはしていませんし 仲良くしているのですが、あくまでその友人のみが私を避けています。 全く意味がわからなくて、困惑しています。 ただ避けるだけじゃなく、相手にそれとなく伝えてあげたほうがいいんじゃないで しょうか?いきなり避けるってどうかと思うんですが・・ みんなに嫌われてるなら自分にも落ち度があるのでは?と考えなおすと思いますが、いきなりあなただけに避けられたとしたら意味わかんなくて悩むと思いますよ。 努力って、いわれても、人によって感じ方も違うので、努力のしようもないのですが。

• r2san
回答No.1

なかなか言いづらいかも知れませんが、いっそ直接聞いてみられてはどうでしょうか? 周りからの憶測で動くのは結局本人に知れても気持の良いものではないと思います。

質問者

お礼

それがわからず、聞ける雰囲気でもないからここで質問してみました。 その女性は何事もハッキリとは言わない人なので、 「そんなことないよ」 といってほんとのことは一切言わないと思います。