• ベストアンサー

アコギをやっています。

アコギをやっています。 でも普通にじゃら~んとリズムをとって曲を弾くことしかで きません(><) 弦を1つ1つはじく弾き方をできるようになりたいです!! http://www.youtube.com/watch?v=9R_jtC3DTSc この↑の動画でギターを弾いてる(ジョンフン)がやってるのは なんという弾き方ですか?? もしよかったらこの弾き方の参考になるサイトなどものせてもらえると ありがたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ネットなら「分散和音」か「ピッキング」(カギを開ける話しでは無い)で検索出来ます。 #1chirobu-さんの方法以外にも 3拍子(右利きの右手)親指=>人差し指=>中指+薬指(+小指)=>人差し指=>中指+薬指(+小指)=>人差し指や 4拍子のスリーフィンガー(イルカさんの「雨の物語」とか好きだな)とか。 2拍子の変形6/6なら親指=>人差し指=>中指=>薬指=>中指=>人差し指とか。(明菜さんが「氷雨」カバーしてました) 拍子に合った「パターン」を覚える方法です。 曲によって違う(完全なコピー)を目指すなら「タブ譜」の勉強が必要です。 ジャンジャカ鳴らすのも好きですが、「分散和音」を覚えて「しっとり」歌うのも良いですよ。

その他の回答 (1)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

アルペジオは、親指で1番上の弦を普通に弾いて、人差し指、中指、薬指の順番で1本ずつ(次の弦から)上に弾く様に弾きます、それの繰り返し。

0819kjj
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 参考にさせていただきます^^!

関連するQ&A

  • アコギの弾き語りについて教えて欲しいです

    アコースティックギター初心者です。 まだ全然弾き語りなどできませんし、 弦を押さえながら音を鳴らすのに精一杯なくらいです。 でも、これから練習して好きなアーティストなどの曲をカバーして、弾き語りなどができたらいいなぁと思っています。 質問なんですが、 アコギの弾き語りをするときに http://www.youtube.com/watch?v=mqawbgItoz8&feature=related ↑のような、ジャランジャランと伴奏っぽく弾いてる場合と、 http://www.youtube.com/watch?v=_dgZXjtzFiE ↑のような、ポロンポロンと指でつまむようにして弾いてる場合がありますよね? どちらが簡単なんでしょうか? あと、それぞれの弾き方が詳しく載っているサイトとかあったら教えてください! つまらない質問ですいません・・ この2種類の弾き方が私にはすっごい気になるのです( ゜Д゜)   回答お待ちしてます

  • アコギの音のでかさは弦とかにも関係してますか?

    アコースティックギターの音のでかさ・・・ 自分で歌ってる姿をビデオで撮ろうと思ったのですが、アコギの音をが大きすぎて歌っても声が聞こえません。弦とかにも大きく出る弦とかあるのでしょうか?もう錆びた弦なので音は割れてはいますが、チューニングさえあってれば別にいいんだろうと思い、そのままにしてます。アコギはごく普通のサイズです。よくYOUTUBEとかに弾き語り動画をあげている人がけっこういますが、あのように動画ができませんです。歌声がアコギの音に消されてしまっていていまいち歌声がわかりません。歌声の大きさだけじゃない気がして質問させていただきました。何の問題が考えられますでしょうか?歌が下手とか、もっと大声で歌えとかはなしでお願いします^^; このかたのような、ギターの音と歌声のバランスがほしいのですが。。。 http://www.youtube.com/watch?v=IkbHYOUVAGk&feature=channel_page よろしくお願いします。

  • 小さいアコギの名前がわかりません

    http://www.youtube.com/watch?v=NdWPkgtaOTw&feature=related この動画で言うと、ジョンジーが持っているように小さく、高音が綺麗なアコギです。 このような小さいアコギのことをなんて呼ぶんでしょうか?

  • ブルーススライドギター(アコギ)のCDを探している

    ブルーススライドギター(アコギ)のCDを探している。 https://www.youtube.com/watch?v=BKPimE93FjQ https://www.youtube.com/watch?v=NTdSjvi27Oo https://www.youtube.com/watch?v=iJchEgN9s5I ↑のような、古いブルースのスライドギターの曲が収録されたCDを探しています。 しかし、なかなか希望ど真ん中といえるCD(アーティスト)に出会えません。 私の希望としては、 ・アコギ(リゾネーター含む)でブルーススライドを演奏している ・歌は無し(少な目なら許容範囲) です。 スライドでなくても、古いブルースの曲なら欲しいです。 https://www.youtube.com/watch?v=BMK1g4rHrWY ↑のような感じで、歌無しが希望です。 詳しい人、ぜひアドバイスお願いします。

  • アコギかエレアコか迷っています。

    アコギかエレアコか迷っています。 アコースティックを購入しようと思っているのですが、 アコギかエレアコかで迷っています。 基本は一人で家で弾くくらいですが来年の高校の学園祭でソロで演奏したいとも思っています。 どちらにするべきでしょうか? 調べると、エレアコは生音はアコギより悪く、アンプにつながないと音が小さめらしいですが・・・。 逆にアコギはアンプがないと学園祭とかで弾く時、遠くまで聞こえませんよね・・・。 それと、映画「奇跡のシンフォニー」のワンシーンなのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=VSI4_9OhwV8 アコギで実際にこんなものが弾けるのでしょうか? 動画を見るとアンプにつないでいるのでエレアコだと思うのですが、 アコギでもこんな感じの曲は弾けますか?

  • ギター

    ギター、まだ初めて間もないです。 ユーチューブでけいおんの曲があるのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=shljoxrr8hw ↑の、動画の方がやっている曲の、約13秒のとき。 中指を、弦に触れている? のはなんというのでしょうか? また、それをやってみても同じような音がでません。

  • アラブを感じさせるクラシックギター曲

    最近アラブの音楽が気になっています。 きっかけは下記の動画を見て興味が湧いたのですが、もっと多くのアラブ古典音楽を知りたいと思います。↓ http://www.youtube.com/watch?v=K8T1aVmvO44 アラブ音楽はウードという弦楽器を使用するらしいですが、私はクラシックギターしか弾けません。 アラブの伝統音楽をクラシックギターでアレンジした楽譜やCDがもしあれば教えて頂けないでしょうか? もしくはアラブ風・異国風の音階・旋律・リズムを使ったクラシックギター曲などはないでしょうか?アラブ風とはちょっと違うのですが、下記の動画は映画「vengo」のフラメンコ曲です。この曲そのものもかっこいいのですが、動画の18秒まで流れるギターがたまらなくかっこいいと思いました。こんなギター曲を探しています。↓ http://www.youtube.com/watch?v=huwGeNUK6Os 質問文だけ見るとかなり範囲を限定してしまっている感じですが、「ちょっと違うけどこれなんかいいかも」という回答も大歓迎です。ご回答お待ちしております。

  • アコギのピッキングについて☆

    アコギのピッキングについて☆ フォークギターをしております。ピッキングについてですが、ストロークテンポの速い曲を演奏する際にピックの硬さはTHINを使用するのですが、直ぐに割れてしまいます(*_*) 演奏する曲はシャッフル系の跳ねのあるリズムの曲が多いです。 ピックの持ち方や姿勢に問題があるのでしょうか? 弦を弾く強さは、やはりTHINでは音が小さく感じるので、強めに弦を弾いてしまいますf^_^; 気持ち良く弾けるのでf^_^;ミディアムでは、弦が切れてしまいそうな気がして使いにくいです(*_*) 弦はエリクサーのフォスファーブロンズのカスタムライトを使用しております。 なにか良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • アコ―スティックギター、エレアコの音色について

    http://www.youtube.com/watch?v=grrdJL1pAB0 http://www.youtube.com/watch?v=TXZG51tvYbU http://www.youtube.com/watch?v=0x6GhwQjvo0 http://www.youtube.com/watch?v=CgVqX0a49HM http://www.youtube.com/watch?v=IeVsHYVoFxY この動画のアコギは全部エレアコですとね? エレアコだとしたら、普通のアコギでこんな音は出せるんでしょうか? エレアコはちょっとベースのようなエレキ? のような音が混じってませんか? ヘッドホンで聞いたらアコギとエレアコの音の違いが 分かるような気がします。気が。。。笑 一番最後に貼った動画なんて エレアコの音には聞こえませよね? これらわ、エレアコだから出せる音色なんでしょうか? アコギでも全然できるんでしょうか?

  • 半端ないギターテクニックと思った動画は ?

    アマチュアの方が弾いていて 個人的にも色々エレキギターで弾いている動画を見ますが いつ見ても本当に凄いなあと感じている動画もありますよね。 ある程度探して見てはいますが みなさんが見ていて凄いなあって思った動画教えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=f5R9uz-EuHY https://www.youtube.com/watch?v=sZevW7VLROQ https://www.youtube.com/watch?v=BY5tOfoXeXc

専門家に質問してみよう