• ベストアンサー

小学1年生の子どもが夏休みの工作で段ボールでオートバイを作ると言ってい

小学1年生の子どもが夏休みの工作で段ボールでオートバイを作ると言っています。 イージーライダーみたいなのを作るつもりです。 (ポスターはあります) 書いたパーツはハンドルとタイヤとマフラーとサドルです。 エンジンとタンクは必要なんじゃないかなと思うのですが、 画像だけでは平面で、いまひとつ形や必要なパーツがわかりません。 やさしくバイクの構造がわかるサイトがあったら教えてください。 ・・・ミニカー買ってきてバラした方が早いでしょうか。

  • p88689
  • お礼率91% (199/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

参考になるかどうか判りませんが、ヤマハのサイトでペーパークラフトデータのダウンロードができます。 小1でしたら単独組み立ては無理かもしれませんが、大きな紙に印刷できるのでしたら根気次第でできるかもしれません。 http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/index.html

p88689
質問者

お礼

見ました。見ました。すごいサイトでした。 これはお母さんが作るのも難しかったので断念しました。 日比野克彦みたいなザックリした たぶんこれはオートバイなんだろうなあ程度で良いのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.4

お母さんの書き込みに・この程度で良いと・・ 1度バイク屋さんで見せて、後は本人に任せたらいかがですか? 想像力を養うためにも。 イージーライダーのようなでしたら、ハーレーで検索して見るのもいいかと。 スタージス・STURGIS  アメリカのハーレーのイベントです。 個人の写真などアップされてます、沢山ありますから探してみてください。 ちなみに 小学生の時一生懸命作って持っていったら、精巧に出来すぎ・・家族に手伝ってもらった・・といわれ ショックでした、それからわざと適当に作りました。 絶対手伝わないでくださいね。画像やバイク屋を見せるだけでおねがいします。

p88689
質問者

お礼

バイク屋では邪魔なので、ミニカーを買って作りました。 学校では「親さんも手伝ってください」とお手紙が・・・。

  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.3

お子さんと一緒におおきいバイク屋を見学すれば 作れると思います。

回答No.2

もし段ボールで作るものがオートバイでなくライダーのほうでしたら わたしも免許があるのにバイクに乗ってませんので、 「これがほんとのペーパーライダー」とか言って提出していただいて良かったのですが ちょっと違うようで残念です 冗談はさておきヤマハのウェブサイトにバイクのペーパークラフトがあります これを作ってみて参考にしつつ、 段ボールに拡大コピーで巨大化させたやつをもう一度つくってみるのが 近道のような気がしますがいかがでしょうか http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/

p88689
質問者

お礼

ペーパークラフトだと 夏休みの工作にはアウトなので、 ざっくりした「たぶんこれはバイク?」程度でよいのですが、 回答ありがとうございました。 サイト見ました。 お母さんでも難しいかも。 素晴らしい作品でした。

関連するQ&A

  • イージーライダース ビッグウェーブマフラーの音量

    イージーライダース:EASYRIDERSのビッグウェーブマフラー(生産終了)の「曲線美」に魅せられドラッグスター400(DS4)用に購入を検討しています。 見て呉れで選んだわけですが、音の大きさが気になります。 そこで、このマフラーの音量がどの程度なのか?dB(デシベル)で測定したデータがあれば教えていただきたいのですが・・・ 楽天の一部ショップサイトでは、マトリックス形式でイージーライダース:EASYRIDERS製マフラーの各々の音を大小と高低で比較表示しておりますが、その根拠が「当社比」というのが気になります。ショップなので間違えはないと思うのですが「当社比」では基準がわかりませんので、データがあれば教えていただきたいです。 また、データに基づかない実感や体験段等もございましたらお願いいたします。

  • アメリカンバイクのシートについて

    私の恋人がドラッグスタークラシック400に乗っています。 最近、カスタムをしたいようで、シートをコブラシートに替えたいと言っているのですが、 お金がなくてできないとこぼしていたため、来月の誕生日にプレゼントしようと思います。 そこで、どのようなシートをプレゼントするのがいいか、ご助言を頂きたく質問させて頂きます。 彼がよくバイク部品を購入するメーカーは「デイトナ」とか「イージーライダース」などです。 さりげなく彼に聞いたところ、イージーライダースの方はアメリカンバイクを念頭に置いたパーツを販売しているとのことですが 彼はデイトナが気になっている様子でした。(ヤフオクでデイトナのシートを検索していた) 私はバイクにはまるで詳しくないのですが、 検索して調べてみたところ、同じコブラシートでも、デイトナはイージーライダースより1万円ほど高く、 私には違いが分からなくて困っています。 デイトナ→http://daytona-mc.jp/catalog/388.pdf イージーライダース→http://www.easyriders.jp/webstore/hdshop.php?brand_code=1&daibunrui_code=12&syasyu_code=101 予算は3万円以内、と考えていたので、できればイージーライダースがいいのですけれども・・・ また、スムースと呼ばれる段のついていないフラットな面のシートや、 スタッドがついているシートなど、あれはどのように違うのでしょうか。 バイクのシートを選ぶ基準とはそもそもどういうものかがよく分からず、困っています。 コブラシートでも値段が違うイージーライダースとデイトナでは、具体的に性能にどのような違いがあるのでしょう。 また、バイクをカスタムするような人にとって、パーツをプレゼントされるというのは嬉しいものなのでしょうか。 初心者丸出しで大変恐縮ですが、どうかお知恵を拝借させていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • マグナ250のサドルバックについて

    Honda V-TWIN Magnaの新車購入を考えています。 初めて買うバイクで、購入後しばらくは大きなカスタムはしない予定なのですが、 サドルバックは付けたいなぁと考えています。 片側だけのものではなく、できれば振り分けのサドルバックをつけたいのですが、 マグナの純正マフラーは上向きなので振り分けタイプのバックだとマフラーに干渉してしまわないかと思い悩んでいます。 ※マフラーを交換するつもりはないのであくまで純正マフラーをつけた状態で取付可能なものを探しています。 サイドバックの大きさにもよるのでしょうけども、 イージーライダースのW-2やW-3(http://www.webike.net/sd/458412/#detailImage)などシンプルなものがいいなと考えています。 上記くらいのものだとマフラーや排気ガスが当たって焼けてしまうのでしょうか。色々サイトをまわっているのですが、純正マフラーだと片側のバックを付けている方は良く見かけるのですが・・・。 それと旭風防のチャンピオンバック(http://www.af-asahi.co.jp/champ/product/ac10.htm)も気になっているのですが、 こちらも取付されてる方のHPなどを探しているのですが見つからなくて・・ 購入はまだ先なので回答は急いでおりません。 宜しくお願い致します。

  • ハンドル作りたい!!!!!!!!!

    ドラッグスター400に乗っています。 自分なりのカスタムをしていきたいです。 パーツもこだわりまくっています。 ところでハンドルって自分で作れるものですか?カスタムに関しては素人なんですが。 家は看板業を営んでいて工具一式、高速パイプカッターや溶接機、塗装機はあるんですがハンドルにするパイプを曲げる方法がわかりません。力任せに曲げればパイプが潰れて変形するのは目に見えてます(泣) メイドインビーとかアメドラとかイージーライダースみたいなメーカー品のハンドルはどうやってパイプの径を変形させずにああいう風に加工してるんでしょうか?あれは素人には成せる技じゃないことは百も承知ですが出来たら教えて下さい。

  • 子供用MTBを改造

    子供用MTB http://www3.kannet.ne.jp/~kgt/bs%20jitensya%20kurosufaiya-%20jyunia.htm を改造して大人も乗れるようにすることは可能ですか?  自転車もパーツを買って組み立てることがありますよね。そんな感覚で改造して乗ることは可能なのですか?それとも強度や規格などの面で問題があるのでしょうか?  まだ先の話なのですが、捨てるなら少し遊んでみたいということで質問しました。やるとしたら ・ハンドル&サドル交換 ・変速18段化 になると思います。

  • 子供におもちゃを買うべき?

    4歳の年中の男の子がいます。うちにはほとんどおもちゃがありません。プラレールのセットとミニカーがあるくらいです。(本は山ほどありますが。) けちっている訳でなく、子供が欲しがらないため、買ってこなかったのですが・・・ 最近、お友達が来ても、「00君の家、おもちゃがないから、つまんない~」と言われることが多く、悩んでいます。 いつも子供は、車を走らせる地図がなければ、模造紙に地図を書き、段ボールや要らない箱や牛乳パック等でいろいろ工作して、楽しそうに過ごしており、おもちゃの必要性を本人も感じていないようです。 なので、わざわざ買うことに抵抗を感じているのですが、ただ、お友達に「つまらない」と言われてしまうとなると、いろいろ買ってあげた方がいいのかな、と思ってしまいます。 子供に「欲しい?」と聞くと、「作るから、要らない。」と答えるのですが・・・。 子供がお友達に、作ることの面白さを伝えられればいいのですが、アピール下手な子なので、どうもダメみたいです。 皆さんならどうしますか?どうかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの自由工作(小学1年生)

    滋賀県在住ですが、日帰りで自由工作できる施設等あれば教えて下さい。

  • ドラッグスター250 ドラッグパイプマフラーについて

    ドラッグスター250のマフラーを、スラッシュカットタイプに付け替えようと思っています。 ところが、各パーツメーカが外見が同じタイプをそれぞれ出しているため、 どれを選んでよいのか、判断するための基準が定まらず困っています。 そこで、実際に使用している方、していた方がおりましたら、 取り付け後の音や、性能変化について、 感想やアドバイスを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 以下、私が見つけた同タイプ群(DS250用)です。 ・ハリケーン ドラッグマフラー・スラッシュカットTYPE http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/he1281s/ ・デイトナ ドラッグパイプマフラー http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/39156/ ・イージーライダース ドラッグパイプマフラー http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/er4574/ ・ボブキャット ドラッグマフラー http://item.rakuten.co.jp/bobcat/sp142/#sp142

  • マグナ50のカスタムについて

    こんにちは、私はバイクど初心者のマグナ50のりです。 早速なんですが私はマグナのマフラーとハンドル、そしてフェンダーを換えたいとおもっています。そこで質問なのですが、この3つの改造はバイク初心者の私でも自分でとりつけるのは可能なのでしょうか? ちなみにパーツの種類なんですが マフラー デイトナ/ドラッグパイプマフラー ハンドル ワイドローオールド2型 フェンダー デイトナ/クラシックディープフェンダー です。 わかりにくいとは思いますが、この哀れなマグナのりにどうかご教授下さい。 よろしくお願いします。 またこの3つを改造するに当たってこれは必要だというものがあればそちらの情報もお願いします。

  • ハンドル交換について

    質問させてください。 現在乗っているバイクを友人に譲ることになりました。 ハンドルがイージーライダース製のナローエイプバーなのですが、エイプバーに交換したい場合、ケーブルなどの交換は必要でしょうか? ハンドル交換はしたことがないので知識がございません。バイクに詳しい方、どうぞお教えください。 ナローエイプバー:サイズ:幅760mm×奥行135mm×高さ320mm×取付幅120mm。 エイプバー:サイズ:幅780mm×奥行135mm×高さ320mm×取付幅150mm。