• 締切済み

夏休みの自由工作(小学1年生)

滋賀県在住ですが、日帰りで自由工作できる施設等あれば教えて下さい。

みんなの回答

  • sayanon
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

No.1です。 参考URLでは、大津市立科学館のHPを開けないみたいです。 大津市立科学館で検索してみて下さい。 すいません。

toko-chan
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。気を使っていただきとても感謝しています。

  • sayanon
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

大津市膳所にある、大津市立科学館はどうでしょうか? 土・日・祝日の13時ごろからだったと思いますが、 ワクワクサイエンスコーナーで、科学に関する簡単な工作を作るコーナーがあります。 一度、問い合わせて見られたらどうでしょうか?

参考URL:
www.otsu.ed.jp/kagaku
toko-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに遠くないので一度聞いてみます。

関連するQ&A

  • こんにちは。夏休みの自由工作についてです。

    こんにちは。夏休みの自由工作についてです。 家にあるものや100円ショップなどで簡単に手に入る材料で作れる 簡単で可愛いものだと、どんなものがありますか? 教えてください><

  • 夏休みの自由工作で・・・

    夏休みの自由工作で何を作ろうか困っています。 ジャンルは何でも良いです。(手芸、科学など) 今、かわいいマスコットのキーホルダーでも作ろうと思ってるんですが、プリントして使える型紙が乗っているサイトなどはないでしょうか??  また、それ以外にもなにかいいものが有ったら、アドバイスお願いします。。

  • 夏休みの自由工作の宿題

    小学四年の男の子です。何か面白い自由工作はありませんか?

  • 自由工作?

    小学1年生の娘が夏休みの宿題をもらってきました。 その中に自由工作(理科工作)と書かれていたのですが、1年生にどんな物を作らせたらいいのか分かりません。私が小学1年生の頃は自由工作なんてなかったと思います。1年生でも自分で簡単にできる工作はありますか?

  • 自由工作について

    夏休みの宿題で、自由工作を2つしないといけません。 簡単な自由工作を2つ教えてください。 夏休みも残り少ないので、できるだけ早くお願いします。 ちなみに僕は中2です。

  • 夏休みの自由研究「からくり自動車」(小学2年生)について

    毎年のことながら悩んでいます。 今年の自由工作のテーマは、「からくり自動車」です。 何かよいアイディアを教えていただければ、助かります。

  • とても愉快だった、夏休みの工作や自由研究の思い出

    小学校の夏休みは必ず工作がありました。 魚を糸で吊るした「水族館」を作ってくる生徒がいたし、虫ピンで止めた昆虫を箱に入れた「昆虫採取」を持ってくる生徒もいました。 でも水族館は、窓に貼ったセロファンが濃すぎて、ほとんど見えませんでした。昆虫採集もやたらホルマリン臭くて、箱は隅っこに置かれていました。  中学では自由研究がありました。 友達は、川の汚染を研究していて工場の排水溝を調べていたら、工場の人にどこかに連れて行かれました。 そんな思い出のある、夏休みの工作や自由研究ですが、皆さんにはどんな愉快な思い出がありますか?

  • 夏休みの自由研究

    僕は夏休みの自由研究で全国都道府県の日本一の生産高、漁獲高、の物を描いた日本地図を作っています(たとえば、栃木→いちご、三重→桜えび)。パソコンや図書館の本でいろいろ調べてるのですが、どうしても見つからない県があります。それですんでる人に聞くのが一番早いと思ったので質問します。東京、石川、滋賀、大阪、兵庫です。休みも今日で終わりです。よろしくおねがいします。

  • 小学4年生 今からできる自由研究

    小学4年生の女の子がいます。 今まで自由研究というものをしたことなくここまで来てしまいました。 工作は提出していましたが・・・4年生にもなるとそろそろきちんと研究しなくてはいけないのではと思っています。 夏休み後の懇談会で他の子の工作や研究を見ますが、研究については「親がやりました」感の強いものが毎年ありますがここまではチョット・・・ 親が手をかけたり時間やお金をかけずともできて、子供が自分で考えてできるような良い自由研究はありますか? 調べたいことを聞いてみると爬虫類と言うので、自由研究で調べたことをまとめやすいノートのような、ちょっと手助けしてくれるようなモノだと嬉しいです。 爬虫類を調べると言っても今からやって終わるかわからないので、初めての自由研究でもこれなら大丈夫というものがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 小学校などの夏休みの工作や自由研究の宿題で、明らかに「親が作っただろう

    小学校などの夏休みの工作や自由研究の宿題で、明らかに「親が作っただろう、考えただろう」と言うような作品がありますよね? そういう場合、先生の評価はどうなるのでしょうか。