• ベストアンサー

夏休みの自由研究

僕は夏休みの自由研究で全国都道府県の日本一の生産高、漁獲高、の物を描いた日本地図を作っています(たとえば、栃木→いちご、三重→桜えび)。パソコンや図書館の本でいろいろ調べてるのですが、どうしても見つからない県があります。それですんでる人に聞くのが一番早いと思ったので質問します。東京、石川、滋賀、大阪、兵庫です。休みも今日で終わりです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuue
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

帝国書院のホームページに、「何でも日本一」という調査資料があります。それを参考にすると良いと思います。 帝国書院ホームページ ⇒小・中・高生のページ ⇒日本の都道府県調べ  ※各都道府県のページを開くと、一番下に「何でも日本一」があります。

参考URL:
http://www.teikokushoin.co.jp/index.html
kazuchi5
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで宿題が終わりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

答えでは無くて恐縮ですが、 桜エビは静岡かと思います。駿河湾でしか獲れないので・・・・

関連するQ&A

  • 教えてください

    栃木、石川、福井、静岡、三重、滋賀、兵庫、広島、山口、香川、愛媛、佐賀、長崎 これら計13県にはあるものがありません 他の都道府県にはあります。 わかる方いますか? いらっしゃったら是非回答お願いします

  • 都道府県について

    関西と関東の対比について 大阪-東京 兵庫-神奈川 京都-埼玉 和歌山-千葉 三重-茨城 奈良-栃木 滋賀-群馬 でしょうか?

  • 三重県人のかたはどう思ってるの?

     夏休みですね~、私(独身)はまだ親元に居ますが、近くにいる甥っ子たちがやってきて結構にぎやかです。  さて、甥っ子たちが夏休みの宿題(?)で日本地図を広げてたので何気なく見てると、地方、地方で色分けしてるのですが、三重県が「近畿地方」となってるのです!  私の記憶では近畿は二府(大阪、京都)四県(兵庫、滋賀、奈良、和歌山)だと思ってたのですが・・・。  関西ローカルの天気予報には三重県の予報も出てますが、やはり東海(中部?)ではないのでしょうか?  過去に行政的な措置として「出入り」があったようですが、それよりも実際三重県に住んでられる(出身の)方は三重を「近畿」と思っているのか、「東海」と実感してるのか、その辺のところを教えていただきたいのですが・・。  宜しくお願いします。

  • 大阪から日帰りで行ける場所

    大阪から日帰りで行ける場所(大阪府以外)は、どこがありますか? 地図で見ると、【和歌山】【奈良】【京都】【兵庫】【三重】【滋賀】は行けそうな感じがします。 その他に電車で行けそうな場所があれば教えてください。

  • (調べずに)何の都道府県ランキングだと思いますか?

    1位:滋賀県 2位:島根県 3位:三重県 4位:群馬県 5位:山梨県 6位:愛媛県 7位:香川県 8位:茨城県 9位:栃木県 10位:岩手県 さて、何の都道府県ランキングだと思いますか?

  • 隣県同士のつながりですが

    地図を見ていて思うのですが隣県同士って一番つながりがありますよね しかしその間に地方の境目がある、例えば福島県と栃木県、岐阜県と滋賀県 また兵庫県と岡山県などですが交流というかつながりは強いのでしょうか?

  • 東京都庁のある場所

    こんばんは。 我が家のトイレに貼ってある日本地図のことなのですが。 各県に●が配置されており、●は都道府県庁所在地とあります。 岩手県●盛岡・栃木県●宇都宮・石川県●金沢・・・ふむふむ。 東京都●東京・・・・・・・・・・・・・・え? 東京都庁のある場所って新宿区じゃなかったですっけ? 東京都●新宿 と記されるものではないのですか? 無知でくだらない質問ですが、どなたか教えて頂けますか?

  • 滋賀県

    私は滋賀県が1番嫌いな都道府県です。 47都道府県で滋賀県が 絶対に住みたくない嫌いな都道府県です。  滋賀県って湖だらけで湿気が多くて  気持ち悪い県だと思いませんか?  湖に浸かって水没してるみたいで嫌いです。  周りは山に囲まれて湖だらけで 湿気が多くて汚いと思いませんか?  天気予報とかで日本地図が表示される時も  滋賀県だけ琵琶湖のところが穴が空いていて  陥没してるみたいで嫌いです。  皆さんに聞きたいのですが  滋賀県は絶対に住みたくない 1番嫌いな都道府県ですか? 教えて下さい。

  • 都道府県の擬人化キャラをそこの出身者が描くとしたら

    各都道府県の著名な人物一覧を見て調べたり以前似たような質問をしたのですが、十分な答えが得られませんでしたので形を変えて質問します。 地方の擬人化キャラというのはそこ出身のイラストレーターが描くべきだと思うのですが、その場合誰が描くことになると思いますか。 これらは誰もわからなかった県です 秋田 栃木 石川 山梨 滋賀 奈良 島根 香川 佐賀 長崎 大分 鹿児島 これらはもっとメジャーな人がいるのではないかと思った県です 青森 山形 福島 群馬 東京 神奈川 新潟 福井 長野 三重 山口 高知 福岡 熊本 沖縄 何の作品の絵を描いた人なのかと共に回答よろしくお願いします。

  • テレビの天気予報で紹介する地域

    私の住んでる大阪ではローカルニュースで天気予報を紹介する時 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山・香川・徳島(プラス番組によって三重・福井も) の天気を放送しています。 皆さんの住んでる地域のローカルニュースでどの都道府県の天気を紹介しているか教えて下さい。 住んでる都道府県(支障がある場合は南九州・東北など大まかな地域名でも良いです)と、どの都道府県の天気を放送するかをお願いします。