• ベストアンサー

粟や稗、好きですか?

粟や稗、好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
回答No.6

こんばんは。レス、有難う御座います。  私の母が農家の娘で、兄弟・姉妹が多い貧乏育ちで、白米は農協に供出しなければならないこともあって雑穀ばかり食べていたそうです。  家では田舎から白米を購入していましたが、田舎に行くと孫も多いから、お祭りやお正月以外は雑穀が定番でした。  だから健康プームで最近は見直されて食べる人も多くなったけれど、子供の頃は貧乏だからだとか人が食べるものじゃないとかってよくからかわれたり苛められたものです。  ryusei2 さんもおいしいお米の産地にお住まいだから、雑穀もきっと良質で美味しいと思います。お口に合うなら嬉しいです。

ryusei2
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですが、やはり山間部で育ったのでしょうか。 私の実家は新潟の平野部ですので、両親もかなり貧乏でしたが、粟や稗を食べる習慣はあまりなかったようです。芋やかぼちゃ、大根はよく食べたそうです。 > お米の産地にお住まい いいえ、実は新潟の米はコシヒカリなどの品種改良されたもの以外は特別美味しくはないのです。実家は兼業農家でしたが、コシヒカリは冷害等に非常に弱いので、作っていませんでした。 今は関東に住んでいますが、雑穀の本場山梨から大量に十六穀米、五穀米を食べています。子供の頃より、体調が悪いことが多く、雑穀で体質改善ができると聞き、大変期待しているところです。 長い間日本人を支えてきた雑穀に「貧しい」などのイメージがあるのは非常に残念ですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

好きですよぉ。子供の頃から食べてました。ryusei2 さんは嫌いなのでしょうか ?

ryusei2
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は新潟の田園地帯の出身なので、白米ばかり食べてきました。 最近それが良くないことを知って、雑穀を中心に食べています。 味は、そこそこ美味しいと思います。 mindlifeさんは、なぜ雑穀を食べているのですか?健康のためですか? それとも、山の方に住んでいるのですか?

• cucumber-y
回答No.4

>もしかして、殻付きのまま炊いたのですか? えっ?殻?(@_@;) とにかく、一番安くて沢山入っているのを・・・ 次回から気をつけます。 ありがとうございました。m(__)m

ryusei2
質問者

お礼

私も粟について詳しくないので、勘違いかもしれませんが、 インコのえさせ安くてたくさん入っているものは、殻付きのものだった記憶があります。インコはその殻をくちばしでとって、中身だけを食べます。 殻無しのものも売っています。

• kotokami
回答No.3

好きです。 あ、でもたまに普通の白米に入れて炊いたり、 ちょっと料理に使ったり お餅に入れて粟餅や稗餅を作ったりする程度ですが。 食感が変わったり舌触りが変わるのが なんだか食べていて楽しみなのと 雑穀を使うのがちょっと贅沢で体に良さげな感じがして 気分的にちょっと嬉しいので。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白米に入れたものは意外と評判がいいですよね。

• cucumber-y
回答No.2

大学の時に貧乏極まって友人と相談した結果、 「昔の農家の人はこういう時に粟で乗り切ったんだ。俺たちに出来ないわけが無い!!」 こう結論出してペットショップで粟を購入、炊いてみました。 昔の方の辛抱強さに感服しました。 昭和生まれの私達の軟弱なことったら・・・。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耐えきれなかったということでしょうか。 ペットショップの粟は安かったのですか。 私も実家でインコを飼っていたときに、粟に親しみました。 殻付きの物は結構安いですよね。 もしかして、殻付きのまま炊いたのですか?

• debukuro
回答No.1

粟餅は好きです

ryusei2
質問者

お礼

稗餅はお嫌いですか?

ryusei2
質問者

補足

回答ありがとうございます。