• ベストアンサー

Macが欲しくなってきた今日このごろ…

最近、友達のMac率が高くなってきたので私も欲しくなってきました。いま家にはデスクトップのWinがあるので、もう一台置く場所が確保できず、ノートのMac購入を考えています。 新品はやはり高いのでオークションなどを見たりしてます。が…G3とかG4とかibookとか何が何でどれが良いのかわかりません。 今、デザインの勉強をしていてMacでイラストレーターやフォトショップなどやりたいです。 なにか、おすすめ等、詳しく知りたいです。 よろしくお願いします!

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.4

私も、WindowsからMacに乗り換えたというわけではありませんが、ちょっと事情があって、つい先頃から両刀使いになりました。 何年もWindowsだけを使ってきたので、Macはサッパリ。ちょうどchiyohoさんと同じで、何が何だか分からない状況でした。(ですから、お気持ちはよく分かりますよ ^^;) ・・・で、役に立ったのが、Mac関連の雑誌では名高いらしい「Mac Fan」という雑誌の総集編のような本で、「Mac Fan Macintosh入門・活用ガイド 2003年版」(毎日コミュニケーションズ)でした。それぞれのMacの違いから基本的な使い方まで、分かりやすく解説されています。今なら、まだ書店にも並んでいると思いますので、よろしかったら探してみて下さい。 ちなみに私はと言いますと、やはりグラフィック関係の勉強もしたかったので、それなりのスペックは欲しいし、ノートのちっこい画面で絵を描くのも何だし、でも、予算もスペースにも限りが、、、 ・・・ということで、eMac(モニターと本体が一体になっているMac。モニター1台分とキーボードのスペースがあれば置けます。お値段の割にスペックは高め)にメモリを足してもらいました。 イラストレーターやフォトショップの勉強となればタブレットペンなども必要になり、これらも決して安い買い物ではありません。ですが、中古品で安い本体を買っても、性能に問題があったり、故障したりすることもあるかも知れません。Macの修理はWindows機と違って一癖あるようなので、中古品には手を出さない方が無難かも知れませんね。

参考URL:
http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1001-4/4-8399-1001-4.shtml
chiyoho
質問者

お礼

やはり、ただMacが欲しいって言ってるだけじゃだめですよね。もっと、Macの勉強して少しでも知識を身につけるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 スペースの問題があるようなのですが、イラストレーターやフォトショップなどを 使用するのであれば、画面は大きい方がいいし、それなりのスペックもあった方が いいので、中古でもPower Mac G4の方が良いと思います。 詳しいことは識者におまかせしますが、WindowsとMacを同時に使用することがなければ、 現在のモニタを共有することも可能ではないかと思います。

chiyoho
質問者

お礼

パゾコンて、モニタを共有する事が出来るなんて初めてしりました。やはり、もっと知識を身に付けるべきですね。 どうもありがとうございました!

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

けちって中古を漁るきであれば予算を提示したほうがよいアドバイスもらえるでしょう。(でないとスペック論になっちゃいますので) 単にMacが欲しいだけなら7500とかが5000円くらいで手に入るしイラストレーターやフォトショップを覚えたいならWin版を使うという方法もありますからね。 そこそこのマシンを安く手に入れたいというのであればやっぱりeMacかなぁ。

chiyoho
質問者

お礼

Win版のイラストレーター等もあるってことなので探してみようかなと思います。あと、eMacっていうのも候補に入れて考えてみます。 どうもありがとうございました!

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.1

一般的にMacの中古は高いです。iBookの新品は12万円ですが、中古でも性能が半分以下で同じ様な金額で出ているものも少なくありません。しかもイラストレーターやフォトショップとなると決して軽いソフトではありませんから、それなりの性能は欲しいものです。Macについての相当の知識がなければ、中古に手を出すのはお勧めできません。更に何とか場所をつくれば10万以下で12万のノートよりずっと性能の高いeMacが購入できます。

chiyoho
質問者

お礼

けちって中古とかって考えないで、やはり新品を探した方が良いですね。10万以下でeMacが購入できるっていうのも気になるし、色々研究します! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何故 Mac?

    デザイン系で(フォトショップ、イラレ等)Macの支持が強いのは何故なんでしょう? Mac独自の良さ(利点)があるんでしょうか。私自身、Mac、Win機の2台所有しています。MacにはフォトショップVer5.5、WinにはCS2を走らせています。自分が使いやすい方と言ってしまえばそれまでですが・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win、Macどちらのパソコンを購入したら良いか教えてください!

    今デスクトップパソコンを買おうと考えているのですが、WinかMacで迷ってます。今までずっとWinのノートを使って、Adobeイラストレータ9.0とフォトショップ5.5それからShade Personal R4を中心に使っていたのですが、すぐフリーズしたり動きが遅くてイライラしてしまいます。その前は会社で(今は退職しました)デスクトップのWinを使っていたのですが、ここまで遅いことはなかったです・・・。そこで前耳に挟んだのが、容量も大きいし、写真やデザイン等を中心に扱うなら絶対Macがいいと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。もしMacを買った時、今持っているAdobeイラストレータ9.0とフォトショップ5.5などのソフトは使用できるのでしょうか。素人で申し訳ないのですが、どなたか教えてください!

  • macとwinどちらにすべきか

    いろんな意見を聞きたかったので質問させていただきました。 今私は自宅でwindowsのノートパソコンを使っているのですが、mac(デスクトップ)を買うか、winのままでadobeソフトを使うか迷っています。 というのも、大学で、イラストレーター、フォトショップなどなどのソフトを使うことが多く、実際学校のパソコンはすべてmac、友達もmacで、印刷業界でwinを使っている人が周りにいません。 どなたかwinとmacでの互換性や、winでのadobeソフト使用時の不便さ、 やりにくさなど、学生からプロまでご返答いただけるとうれしいです。

  • マックを買いたい!

    こんにちは。 デザインの勉強(フォトショップなど)をしたいのでマックを購入したいのですが ibook、PowerBook、iMac、PowerMacなどたくさん種類があって どれを買ったらいいのかわかりません。 教えて下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WEB制作。imacかPower Mac G5か、またはwinか?

    webデザインの仕事をしてます。会社では当然、winで作業しています。 今自宅で使用しているのがibookなので、とにかく画面の大きい(笑)デスクトップが欲しいのですが、いろいろ考えてて何を買っていいのか分らなくなってしまいました。。。 個人で使っているphotoshopやillustratorはMac版しかありません。その他flashやdw、Fireworksはライセンス移行すればwinにしても問題ないようですが、そうすると今のibookでは使えなくなってしまうんですよね。 だとすると、Macかなあと思うわけなんですが、そこでやはりPower Mac G5の値段の高さには尻込みしてしまいます...。( ディスプレイも持ってないですから)imacなら即買いできるんですが。 webならimac G5でもそれほど問題ないかと思うのですが、拡張性がないから良くない、との意見も多いですよね。 近い将来、自宅で仕事をしたいと思っているのですが、imacではやはり不足なんでしょうか? 私はpc自体はあまり詳しくないので、カスタマイズすることもあまりないと思うのですが、みなさん、どう思われますか? 拡張性のない、という部分について具体的にどんな点があるのか教えていただけないでしょうか? しかし、自宅で仕事することになるとwinは必ず必要になりますから、どのみち買わないといけないんですよね~。あー、迷います。よろしくお願いします。

  • Mac Mini に適したハードディスクは?

    Mac Mini/CoreDuo1.66GHzを手に入れたのですが、これを会社MacとWinで使いたいと思っております。 使うソフトはMacではフォトショップ、イラストレーター、インデザイン、そして、Winでもやはりフォトショップ、イラストレーター、インデザインとエクセルを使う予定です。 メモリーは2GBに増設するよていなのですが、ハードディスクをどうしようか悩んでおります。 内蔵が80GBです。これではちょっと少ないかなぁとおもったのでショップで同時に大容量のものに交換しようとおもいました。 ただ、外付けでもいいのかなぁと思ったりもしています。 いま、考えているのが250GBのものを交換するかそれとも外付けでいいのか?ということです。 もし、250GBのものに交換した場合に発熱の問題等で故障にならないかという不安もあります。 みなさんの意見はいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACでもMINでも使えるフリーのグラフィックソフトってありますか?

    今、マックの方にイラストレーターとフォトショップが はいっているんですが、 普段WINを使っていて、WINでしか使えないサイト等を使っている為MACのイラストレーターで加工した画像等を WINにOUTLOOKEXPRESSで送って開こうとしたんですが WINにイラストレーターもフォトショップもはいっていない 為開けませんでした、 とっても面倒なので、両方で使えるフリーの画像に絵をかけるソフトを探しています、そんなに難しい事をやらないので 簡単なのでもあったら教えてください、よろしくおねがいします。

  • MACとWindowsの差がわかる方!

    デザイン関係の仕事をしているものです。 仕事でMACを使っていてWINのことは全くの素人です。 1)MACとWIN同じスペックでメリット・デメリットを  教えていただきたいのです。 2)今使っているMACと同じレベル(動作速度)のWINだと価格的に高いか安いか?(モニター・キーボード・本体で)安いと思いますが一応。 会社の上司がMACは金がかかる、WINは安いだろう! と詳しくないのにこんなことを言っています。 私は慣れているMACの方がいいですし、WINはウイルスの問題に敏感にならないといけないですよね? 私の環境 いつも使用しているソフトは イラストレータ9 フォトショップ5.5 OS9.1  内蔵メモリ898MB G4 外注先の業者にはすべてMACデータで渡します。 客からもらうデータも圧倒的にMACで使えるデータです。 例)MAC:値段が高い  WIN:値段が安い 例)MAC:ウイルスを気にしなくて良い   WIN:ウイルス対策は常にしないといけない このような回答がいただければ幸いです。 ややこしい書き方でスイマセンがよろしく お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibookと他のノートPCで迷っています。

    ずっとPower macを家で使っており、 いい加減使いにくさも頂点に達したので、いよいよ買い替えたいのですが、何を買っていいか迷っています。 条件は、 ●ノートPCであること ●画面はできれば14インチくらい ●持ち運ぶので、軽いこと ●海外に持って行っても、ネット接続ができて負担のないもの ●用途はインターネットと物書きがメイン。仕事でも使いたいです。写真を取り込んだりすることもあるので、加工も少しできればよりいいです。 (今デスクトップのパワーマックでイラストレーターやフォトショップを使っていますが、ノートPCでこのアプリは厳しいですよね?) ●マックユーザーだけど会社はWindowsなので、Winでもいいけれどマックのデザインに今惹かれていること ●予算は15万くらい こんな条件でみなさまのオススメ機種はありますでしょうか? いろんな量販店へ行って聞いたところ東芝のdynabookの安いもの、またはibookの14インチをすすめられました。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター、フォトショップの練習…?

    質問します。 今度就職のためにイラストレーターとフォトショップを購入して勉強したいのですが、やはりMac版を買わなければいけないのでしょうか? Win版で済むなら安上がりで助かるのですが…(Mac本体は持っていないので)。 Win版イラストレーター、フォトショップでの練習はMac版イラストレーター、フォトショップの練習にもなりますか?知っている方おられれば教えて欲しいです。