• ベストアンサー

Macが欲しくなってきた今日このごろ…

最近、友達のMac率が高くなってきたので私も欲しくなってきました。いま家にはデスクトップのWinがあるので、もう一台置く場所が確保できず、ノートのMac購入を考えています。 新品はやはり高いのでオークションなどを見たりしてます。が…G3とかG4とかibookとか何が何でどれが良いのかわかりません。 今、デザインの勉強をしていてMacでイラストレーターやフォトショップなどやりたいです。 なにか、おすすめ等、詳しく知りたいです。 よろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.4

私も、WindowsからMacに乗り換えたというわけではありませんが、ちょっと事情があって、つい先頃から両刀使いになりました。 何年もWindowsだけを使ってきたので、Macはサッパリ。ちょうどchiyohoさんと同じで、何が何だか分からない状況でした。(ですから、お気持ちはよく分かりますよ ^^;) ・・・で、役に立ったのが、Mac関連の雑誌では名高いらしい「Mac Fan」という雑誌の総集編のような本で、「Mac Fan Macintosh入門・活用ガイド 2003年版」(毎日コミュニケーションズ)でした。それぞれのMacの違いから基本的な使い方まで、分かりやすく解説されています。今なら、まだ書店にも並んでいると思いますので、よろしかったら探してみて下さい。 ちなみに私はと言いますと、やはりグラフィック関係の勉強もしたかったので、それなりのスペックは欲しいし、ノートのちっこい画面で絵を描くのも何だし、でも、予算もスペースにも限りが、、、 ・・・ということで、eMac(モニターと本体が一体になっているMac。モニター1台分とキーボードのスペースがあれば置けます。お値段の割にスペックは高め)にメモリを足してもらいました。 イラストレーターやフォトショップの勉強となればタブレットペンなども必要になり、これらも決して安い買い物ではありません。ですが、中古品で安い本体を買っても、性能に問題があったり、故障したりすることもあるかも知れません。Macの修理はWindows機と違って一癖あるようなので、中古品には手を出さない方が無難かも知れませんね。

参考URL:
http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1001-4/4-8399-1001-4.shtml
chiyoho
質問者

お礼

やはり、ただMacが欲しいって言ってるだけじゃだめですよね。もっと、Macの勉強して少しでも知識を身につけるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 スペースの問題があるようなのですが、イラストレーターやフォトショップなどを 使用するのであれば、画面は大きい方がいいし、それなりのスペックもあった方が いいので、中古でもPower Mac G4の方が良いと思います。 詳しいことは識者におまかせしますが、WindowsとMacを同時に使用することがなければ、 現在のモニタを共有することも可能ではないかと思います。

chiyoho
質問者

お礼

パゾコンて、モニタを共有する事が出来るなんて初めてしりました。やはり、もっと知識を身に付けるべきですね。 どうもありがとうございました!

• jakarta
回答No.2

けちって中古を漁るきであれば予算を提示したほうがよいアドバイスもらえるでしょう。(でないとスペック論になっちゃいますので) 単にMacが欲しいだけなら7500とかが5000円くらいで手に入るしイラストレーターやフォトショップを覚えたいならWin版を使うという方法もありますからね。 そこそこのマシンを安く手に入れたいというのであればやっぱりeMacかなぁ。

chiyoho
質問者

お礼

Win版のイラストレーター等もあるってことなので探してみようかなと思います。あと、eMacっていうのも候補に入れて考えてみます。 どうもありがとうございました!

• jun
回答No.1

一般的にMacの中古は高いです。iBookの新品は12万円ですが、中古でも性能が半分以下で同じ様な金額で出ているものも少なくありません。しかもイラストレーターやフォトショップとなると決して軽いソフトではありませんから、それなりの性能は欲しいものです。Macについての相当の知識がなければ、中古に手を出すのはお勧めできません。更に何とか場所をつくれば10万以下で12万のノートよりずっと性能の高いeMacが購入できます。

chiyoho
質問者

お礼

けちって中古とかって考えないで、やはり新品を探した方が良いですね。10万以下でeMacが購入できるっていうのも気になるし、色々研究します! どうもありがとうございました!