• ベストアンサー

2ちゃんねらーはなぜ「~ぽ」

2ちゃんねらーはなぜ語尾に「ぽ」をつけるのでしょうか? というか、どういう経緯で「ぽ」になったのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。

noname#4401
noname#4401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.2

やすだ ゆういち という人の名言です。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%E2%A1%E4#i6
noname#4401
質問者

お礼

そういう語源だったのですか。 解ってスッキリしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2典 という2ちゃんねる用語をまとめたサイトによると 推量、比況、意思、断定を表す終助詞。 主に体言、用言の終止形に接続される。 『もうだめぽ』から派生。 使用例: もうだめぽ(推量 だめっぽい) ダウソするぽ(意思) ちがうぽ(断定) とあります。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
noname#4401
質問者

お礼

なるほど。よく解りました。 回答ありがとうございました。 でも、最初の「もうだめぽ」がどうしてそうなったのかが気になります…。