• ベストアンサー

MS EXCELのCPU利用率

MS EXCELのCPU利用率 エクセルでマクロを使ってDATA整理をしたり、SUMPRODUCT関数を使用すると、パソコンの動きが異常に遅くなることがありますが、その時のCPU利用率をみると、いつも50%です。 もっと早く計算させたいのですが、CPUの利用率を上げることはできるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純にExcel2003以前のExcelでデュアルコアCPUを使っているのではないかと推測されます。 デュアルコアCPUに対応させるにはExcel2007/2010が必要です(Windows)

roco43889
質問者

お礼

ありがとうございました。種々回答をいただきましたが、この答えが一番納得できました。 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんな基本的なことを書かなくてはならないのは、とても残念ですが、コードをみないとなんとも言えません。ここは、Office のカテゴリです。CPUがどうとか、ハードの問題は、二の次です。 通常マクロでは、実行中は100%になります。もちろん、Excelのみで、100%になるわけではなく、他のシステムとかあわせて、100%になります。だからCPUの利用率は、Excelのマクロ実行中とは関係ありません。 VBAでは、SUMPRODUCT 関数の本来の使い方以外には、配列数式などを使うことはしないのです。記録マクロから引用されたものは、本格的なVBAにはあまり役に立たないのです。 もし速くさせたいというなら、思い切って、マクロを見せていただくしかありませんね。マクロが問題だというのに、マクロを見せないままに、解決する方法があるとは私は思えません。

• kuroitori
回答No.3

タスクマネージャのプロセスタブでEXCEL.EXEを右クリックし 優先度の設定を「高」にすればある程度上がるとは思いますが、 どこまで、質問者様の意図されるようになるかは不明です。 マクロの関数の見直しをしてみる必要があるかもしれません。 また、データが多いようであれば、スワップしてHDDにアクセス していないか確認をして下さい。

• jcctaira
回答No.1

プログラムの作り方に問題があるのではないかと思います。 プログラムは良いロジックで無駄な命令がないように構築するのはもちろんですが、 その他に、EXCEL特有の対応が必要です。 以下、EXCEL VBAの注意事項を説明していますので、確認してください。 http://officetanaka.net/excel/vba/speed/index.htm