CPU利用率の求め方

このQ&Aのポイント
  • CPU利用率の求め方について解説します。
  • プロセスが実行されている時間中にI/O待ち等の理由で待ちとなる確率pとプロセス数nでCPU利用率Rを表すことができます。
  • また、問題の条件を考慮してCPU利用率Rが0.7以上になるために必要なメモリ容量を求める方法も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU利用率の求め方。

CPU利用率の求め方。 (1)ある計算機において、n個のプロセスがメモリ中で実行されているとする。 プロセスが実行されている時間中に確率p(0<=p<=1)でI/O待ち等の理由で待ちとなる場合、CPU利用率R(0<=R<=1)をpとnで表せ。 (2)プロセスにおけるI/O待ちとなる確率pが0.8、かつ実行に必要なメモリ容量が40MBであり、搭載もメモリで可能な限りプロセスの多重度を上げると仮定した場合、CPU利用率Rが0.7(70%)以上になるために必要なメモリ容量を求め理由と共に述べよ。ただし、メモリは64MB単位で搭載可能であり、仮想記憶は用いていないものとする。 という問題なのですが、(1)からして分かりません。 nに関係なくR=(1-p)な気がするのですが、違いますよね。 すみませんが考え方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishi7474
回答No.1

以前同じ問題を、別の方が質問されています。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6102026.html
areasd
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 プロセスは一つづつ一定時間毎に順に切り替えて実行されていくものだとばかり思っていました。 同時に全プロセスが実行されるものとして考えたらいいんですね。