• 締切済み

祖父母が残した遺産に何があるのか分かりません。

祖父母が残した遺産に何があるのか分かりません。 唐突ですみません。 祖父母が相次いで亡くなりました。数日後、父からよくよく聞けば、子供や孫たちの名義で貯金や保険をかけていたということを知りました。けれどもどこの銀行か郵便局か、保険会社なのかなんとなくの目星はあるもののどれだけあるのか、それをどう証明すればいいのか分かりません。 父は病気もちで祖父母が他界した今、一人で暮らしています。その遺産を何かのためにとっておいて欲しいといったのですが、今ある生活で十分というだけです。私は父(60歳)と一緒に住んでいないのでまだ若いかもしれませんが、今後のことを考えると心配です。 裕福な家庭ではないので多額ではないのですが、祖父母の生前に残してくれたものを知りたいのです。 どうかお力を貸してください。お願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>子供や孫たちの名義で貯金や保険をかけていたということを知りました… 最近になって知ったのですね。 生前に通帳や証書、判子を渡されていたのでない限り、それらは祖父 (or祖母) の財産のままです。 単に借名口座を作っていただけであって、贈与は成立していません。 >どこの銀行か郵便局か、保険会社なのかなんとなくの目星はあるもののどれだけあるのか… あてのある銀行等に、祖父母の法定相続人であることが分かる資料、例えば戸籍謄本でも持参して、照会することになります。 残念ながらあなたは法定相続人ではありませんから、父に出向いてもらわなければなりません。 父が病気がちというなら、委任状を書いてもらってあなたが出向けばよいです。 ところで、祖父母の子は父だけですか。 叔父や伯母もいるなら、実際に現金化するときは、その人たちの判子も必用になります。 とりあえずの照会だけなら、父だけでよいかと思います。

sakurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。 まずはどのような貯金や保険があるのかを照会してみます。 父は長男で兄弟は下に妹と弟がいます。 銀行に戸籍謄本を持参するというのは、父本人のものだけでよいのでしょうか? 伯父や叔母や委任される私の証明としての戸籍謄本も必要なのでしょうか? 父に委任状を書いてもらい早速銀行、郵便局に行ってみます。