• ベストアンサー

「ごちそうさま」は食事が終わった後に言いますか?それとも食事が終わりデ

「ごちそうさま」は食事が終わった後に言いますか?それとも食事が終わりデザートが済んだ後に言いますか?

noname#117632
noname#117632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.5

食事とデザートが一連の流れで出てくるなら、 デザートまで終わってから「ごちそうさま」と言います。 一連の流れ、というのは食事とデザートの間に席を立つことがない状態ですね。 うちの家では私が食べるのが早く、他の家族がゆっくりで、 食後のデザートはみなが食べ終わってからのため、その間私は席を立ちます。 このような席を立つ場合、私は自分の食事が終わった時点で「ごちそうさま」と言い、 しばらくしてみんな食べ終わって、デザートが出てきたら「いただきます」、 食べ終わったら「ごちそうさま」と言います。

noname#117632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は食べるのが遅く先にデザートを冷やしておくために冷蔵庫に入れておいてもらうことが多いので 食べ終わってから席を立ち食事の器などを片づけてそれからデザートを取るために短い時間ですが席を立ちますね。 どうも食事が終わり、席を立つということで「ごちそうさま」と一度言ってしまうようです。

その他の回答 (4)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

家では2回言ってもいいです! 作ってくださった方への感謝ですから!!

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

ん?デザートも大切な食事。。。むむむ。 パティシエさんに失礼でしょ? 第一誰に「ごちそうさま」と言うのでしょう?? 挨拶に来たメインシェフ?でしたら「ありがとう」ですよ? この時間 眠くて。。。。。 ?ばかりで、すみません。 ちゃんと答えます!! デザートがあるということは何料理かは分かりませんがコース的なものですね! じゃ、やっぱりデザートまでを季節や口直しまで考慮された ひとつの料理だと定義づけてください!! おのずと答えはでますよね^^ 眠い。。。。失礼しましたm(__)m

noname#117632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は家では食べ終わった後とデザートの後2回言いますがたまにデザートの後言わないことがあります。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

 レストランなどでしたら、普通はメインディッシュのお皿が下げられ、デザートも飲み物もすっかり楽しんで、さあ、そろそろ・・・という時になってから「ごちそうさま、とても美味しかったわ」などと言います。

noname#117632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.1

私にとってはデザートも食事の内。 なんで、全ての食事がおわったあとで言いますね。

noname#117632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食事ではない「ご馳走様」

    食事ではない事についてのご馳走様は何て言いますか? 例えば、キスの後に「ご馳走様」だと英語では何と表現するでしょう?

  • 『ごちそうさま』を言う相手

    私30代、彼20代で、彼は年下です。 デート代は、どちらともなく支払い、特に決め事がありません。 彼が食事代を出した時は、彼が店員さんに「ごちそうさま」を言い 私は店員さんにも彼にも「ごちそうさま」と言いますので、別に問題はありません。 でも、彼のお給料前には、気を利かせて私が食事代を出すことがあります。 その場合、私が食事代を支払った後 彼が店員さんに「ごちそうさまでした。」と挨拶し、颯爽と店を後にします。 私には「ごちそうさま」を言いません。 それが、かる~くムカつくことがあります。 かる~くムカつく理由のひとつは、彼の笑みが最高であること。 相手の目を見つめながら、「ごちそうさま」と、ニコッと笑います。 それは、私の目の前で誰かに向けられるヤキモチかもしれません。 もうひとつは、礼儀として支払ったものに対し「ごちそうさま」を言うべきではないかと思う、私の中の小さくてつまらない常識です。 でも、「ごちそうさま」と私にも言って!と躾けると、小うるさい姐御みたいだし ましてや、彼の笑顔が人に向けられる嫉妬という疚しさ(やましさ)が自分の中にあるので言ったことはありません。 あくまでも、彼の言動からの想像ですが 彼は、食事を私にご馳走する時、気分が良いみたいです。 (ボクが出しとくよー)と 反面、私に食事代を支払わせるのも、気分が良いようなのです。 (愛されてる、気にしてもらってる)と、嬉しそうです。 私に対して『ごちそうさま』という言葉はないけれど、その後態度で示してくれるので、これからもスルーすべきでしょうか? それとも、支払った人に「ごちそうさま」を言いなさいと、彼の将来を考えて、ビジネスマナーを躾けておくべきでしょうか?

  • 残業のときに食事をご馳走になる

    気になる同僚男性と残業していると、しばらくすると食事に誘われます。 数百円の簡単なものですが、かならずご馳走されます。 私はあまり男性との係わりがなかったので、こんなときにどきどきします。 どきどきしますが、楽しく話が盛り上がるかんじです。 両親にいうと、ご馳走になってばかりは悪いから、何かお返しをと言われました。 彼には、うれしいんですが甘えていいのかと聞いたら、いくらでもご馳走するから気にしないで、気にされると誘いづらくなるということでした。 またキュン、ですが、おごられっぱなしでいいんでしょうか。頻度は毎週です。 嫌われてはなさそうで、そこは安心してますが、仲良く続けるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 「ごちそうさま!」

    外人の私はある漫画を読んで、その中に主人公の友達が「ごちそうさま!」を言いました。主人公とその友達が新婚生活についての話をしています。確かにそのセリフは食事の後ではないです! その「ごちそうさま!」はどういう意味ですかな?

  • 食事の時に、いただきます、ごちそうさまを言う?

    家でも外でも結構です。 食事をする時に「いただきます」、食べ終わったら「ごちそうさま(でした)」を言いますか? 周りに誰もいない、ひとりの時でも言いますか? またその時、手を合わせて言いますか? 番組「孤独のグルメ」では言っていましたね。

  • 食事をご馳走になったお礼の手紙についてアドバイス下さい!

    先日、彼のご両親と初めてお会いして レストランで食事をしました。 緊張していたせいもあり、自分からはあまりお喋りできなくて ご両親のお話を聞いているほうが多かったです。 すてきなお食事をご馳走になったので、お礼の手紙を書こうと思っているのですが、 イマイチしっくり来る文章が浮かびません。 何かアドバイスありましたら教えて下さい! 「先日はありがとうございました。 とても美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。」 この文を考えていますが、そんなに和気あいあいとした感じではなかったですが、 「楽しい」と入れてもいいでしょうか? それから「ありがとうございました」より「ご馳走さまでした」のほうがいいでしょうか? それから、この後につなげる『次の機会』への何か文章があれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 友人に食事をご馳走したいと思っているのですが…

    同姓(女)の友達にここ最近迷惑をかけてしまい、お詫びに食事をご馳走したいのですがどこか良い店を知っている方いらっしゃいますか?? 場所はまだ決めていないのですが山手線内、もしくは埼玉の大宮辺りで探しています。

  • ごちそうさま

    先日、デリバリーでお弁当を頼み家族で食べました。 そのときに、私が「ごちそうさま」と言うと、母に「え?あんた何言ってるの?ごちそうさま?」(笑) と言われました。 作った方がそばにいない場合は言わないのでしょうか? 頂きますとごちそう様はセットで小さい頃から食事のときは言い続けてきたので、今まで考えたことがありませんでした。 コンビニ弁当を食べるようなときは、頂きますも言わないのでしょうか??? 教えて頂けたらとおもいます。宜しくお願いします。

  • 多めに払ってもらった時もごちそうさま言いますか?

    デート的な感じで男性と食事に行く時にご馳走になった時は「ごちそうさまでした」と言うと思うのですが、男性が多めに払ってくれた時にも「ごちそうさまでした」と言いますか? 例えば今日食事した方は¥4,000払ってくれて、私は¥2,000支払いました。 ただ男性は私の倍飲んでいるので、実質それぞれの分を払っているような感じです。 割り勘の場合はお互いに「ごちそうさま」とは言わないと思うのですが、こういう場合は「ごちそうさま」と言うものでしょうか?

  • 男性との食事

    男性と食事に行きごちそうしてもらいました。最後のデザートの大きめのケーキが1つだけ注文してあって、それを二人でシェアして食べるみたいだったんですが、これはどういう意味に解釈したらいいのでしょうか?結局お腹いっぱいだったので食べなかったのですが、フォークは2つありました。それに見てなんか恥ずかしくなってしまいました。食事に一緒に行った人は彼氏ではないです。