• ベストアンサー

「ごちそうさま」は食事が終わった後に言いますか?それとも食事が終わりデ

「ごちそうさま」は食事が終わった後に言いますか?それとも食事が終わりデザートが済んだ後に言いますか?

noname#117632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita33dr
回答No.5

食事とデザートが一連の流れで出てくるなら、 デザートまで終わってから「ごちそうさま」と言います。 一連の流れ、というのは食事とデザートの間に席を立つことがない状態ですね。 うちの家では私が食べるのが早く、他の家族がゆっくりで、 食後のデザートはみなが食べ終わってからのため、その間私は席を立ちます。 このような席を立つ場合、私は自分の食事が終わった時点で「ごちそうさま」と言い、 しばらくしてみんな食べ終わって、デザートが出てきたら「いただきます」、 食べ終わったら「ごちそうさま」と言います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は食べるのが遅く先にデザートを冷やしておくために冷蔵庫に入れておいてもらうことが多いので 食べ終わってから席を立ち食事の器などを片づけてそれからデザートを取るために短い時間ですが席を立ちますね。 どうも食事が終わり、席を立つということで「ごちそうさま」と一度言ってしまうようです。

その他の回答 (4)

• vaierun
回答No.4

家では2回言ってもいいです! 作ってくださった方への感謝ですから!!

• vaierun
回答No.3

ん?デザートも大切な食事。。。むむむ。 パティシエさんに失礼でしょ? 第一誰に「ごちそうさま」と言うのでしょう?? 挨拶に来たメインシェフ?でしたら「ありがとう」ですよ? この時間 眠くて。。。。。 ?ばかりで、すみません。 ちゃんと答えます!! デザートがあるということは何料理かは分かりませんがコース的なものですね! じゃ、やっぱりデザートまでを季節や口直しまで考慮された ひとつの料理だと定義づけてください!! おのずと答えはでますよね^^ 眠い。。。。失礼しましたm(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は家では食べ終わった後とデザートの後2回言いますがたまにデザートの後言わないことがあります。

• Nannette
回答No.2

レストランなどでしたら、普通はメインディッシュのお皿が下げられ、デザートも飲み物もすっかり楽しんで、さあ、そろそろ・・・という時になってから「ごちそうさま、とても美味しかったわ」などと言います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tyagayu
回答No.1

私にとってはデザートも食事の内。 なんで、全ての食事がおわったあとで言いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。