• 締切済み

仕事ができなさ過ぎるとどうなりますか?

仕事ができなさ過ぎるとどうなりますか? 仕事がまったくできません。(簡単な作業で何回も同じミスをする) 正社員だとリストラも簡単にはできないと聞きます。 会社としてはこういった全く役に立たないどころか迷惑しかかけない社員 をどう扱っていくのでしょうか?

みんなの回答

  • atomlook
  • ベストアンサー率70% (105/149)
回答No.2

「仕事ができなさ過ぎる」というのがどの程度か判りませんが、明らかに度が過ぎて仕事が出来ないのであれば、減給でも解雇でも出来ます。 いろいろと難しい要件や手続きがあり簡単ではありませんので、リスクを覚悟で本気で解雇したいのなら、信頼できる社労士又は弁護士にでもご相談下さい。

回答No.1

  郵便物の整理 掃除 などに廻します  

関連するQ&A

  • 仕事でミスをしていなくても、会社ぐるみで社員を首にすることって可能です

    仕事でミスをしていなくても、会社ぐるみで社員を首にすることって可能ですか? 私の会社は、ある大手の会社の協力会社(下請け)です、その会社から仕事を貰って 作業をしているのですが、今回は私が忙しくて 係長がその仕事をやることになりました。 取引先の会社には、私がやっていることになっている。 しかし、その仕事の進み具合が悪く、納期に間に会わず、しかも大赤字を出してしまいました。 そこで質問です、会社ぐるみ(社員5名)全員で私が仕事をやったことにしてリストラを 行うことは可能なのでしょうか?  私としても証拠を残そうとしてメールでやり取りを しようとしますが、口でしかやり取りはしようとしません。 何か良い案はないでしょうか? また、リストラになったときの策も事前に用意したいです、ご教示お願いします。 退職金以外にとことん会社からお金を取って辞めようかと思います。

  • 仕事ってこうなの?

    辞めた会社に、数週間仕事を頼まれ、行く事にして、行ったら、過去の自分のミスが見つかったから、タイムカードをうたないで、時間外で直すように・・頼んだ仕事が終わった時点で、そのミス直しをはじめて、終わった時点で、仕事終了・・・ こういう考えの会社どう思いますか? 自分のミスは、自分で直すのが当たり前と考えている会社 正社員ではなく、あくまでパートです

  • ちゃんと仕事しているのに

    私の知り合いに、よくリストラされる人がいます。 本人は、「真面目に仕事しているのに何故だろう」と悩んでいます。 私と彼女の共通の友達が言うには、「多分本人の気付かないところでミスをしていて、周りが迷惑しているんだろうね」ということなのですが、果たしてその通りなのでしょうか。 本人は悩んでいるので、どうにかアドバイスをしてあげたいと思います。 彼女は、何を改めればいいのでしょうか。リストラに遭いやすい人はどういう人なのでしょうか。

  • 仕事が辛いです。

    物流倉庫での仕分けの仕事をしている23女です。 前職は接客業でしたが会社都合で退職しました。 元々人と話すことが苦手で黙々と作業の出来る仕事につきたい思いこの仕事を選びました。 今はアルバイトですが来年から契約社員になる予定です。 働き出して2ヶ月立ちますが未だに仕事に慣れません。 仕事は単純作業ですが要領が悪く毎日ミスを繰り返してしまい怒られてばかりでついていけません。 同じ時期に入った方はすんなり覚えているのに なぜ私だけこんなに仕事が出来ないのかと悩んでいます。 どうやったら要領良く仕事が出来るのか、ミスなく出来るのか考えて他の方の作業しているのを見て参考にして行動してもミスやスピードは変わりません。 教えて下さる先輩も呆れてしまっているのか態度が冷たいです。 毎日行くのが辛いです。私にこの仕事は向いていないんでしょうか。 仕事出来ないのにこのまま来年から契約社員になってもいいのかと悩んでいます。

  • 仕事でのミスが無くならなくて辛いです。

    入社して半年の正社員(25)です。 入社してから何度も何度もミスをしてしまい、その度に反省するのですが、その反省が実務に生かされません。 ミスの内容は現金過不足、返品手続き、備品を誤って廃棄、一度聞いた作業内容を忘れる等、挙げていくとキリがありません。 数ヶ月前に一度大きなミスも犯しており、本部の人に迷惑を掛けたこともあります。 上司からは「常識がない」「俺の話を聞いてない」と言われ、返す言葉もない状態です。 今日は休みなのですが、上司から「昨日の作業ミスってるぞ」と連絡があり、鬱々としたまま午前中が終わろうとしています。 明日出勤時に対策書(始末書?)を書くことになるかも知れないそうです。 皆さんは仕事で失敗してしまった時、どのようにして立ち直っていますか? また、単純なミスや同じミスを繰り返さないように行なっている対策がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事の成果を横取りされている

    ここ何週間かで判明して、すごくムカついているので相談させていただきます! 今 職場では、正社員1人、私(嘱託)、派遣1人の3人で、仕事をしています。 正社員の人は2年目、私は6年目です。 正社員さんが1年目の年、仕事がすごく忙しかったのですが、正社員さんが1年目ということもあり、 色々なサポートしたり、ひっぱってきました。 それが会社や関わっている方々に役に立つと思っていたので、頑張れました。 しかし、今年になり、派遣の人も入ってきたのですが、忙しさは治まりませんでした。 それでも、会社や関わっている方々のため、仕事を頑張ってきたのですが、 最近、上司や他部署の人に「正社員ではないのに、でしゃばるな」と言われることが度々ありました。 ちょっと出過ぎたまねをしていたのかな・・・と反省していたのですが、 どうやら、正社員さんは、私がやってきたことを全て自分の成果にしているようです。 「統括していた」というならまだしも、調整や交渉など細々した業務も、全て自分でやりましたと上司や周囲に言っているようです。 なので、「でしゃばるな」と言われたのも、正社員さんがすすめていた仕事なのだから、あなたの判断でするな!という意味だったようです。 しかし、実際は私が全てすすめています。判断を委ねたとしても、「どう思う?」と言われ、結局は私が下しています。 すごくショックでした・・・。 それでは、私が何もやってないように聞こえるので・・・。 社会に出て仕事をしていれば、横取りなんて当たり前かもしれませんが、どうしても許せません。 見ている人は見ているよと、同僚には言われたのですが、向こうが正社員な分、あまり報われないように思います。 横取りされていることがわかり、やる気を無くしたので、正社員さんが指示してきたことに対してだけ作業をするようにしたり 「それはこうやったほうが、スムーズなのでは?」と思っても、意見しないようにしているのですが、 正社員さんは、「私が今の仕事にいっぱいいっぱいになっているので他の仕事に手がまわらない」と、すご~くポジティブな解釈をしているようです。 そこでご相談なのですが、この正社員さんに自分1人でやっているのではないということを解らせるには、どうしたら良いのでしょうか。 また、私のむかつきが ス~っと治まるような対処法など、ございましたら教えてください。 長文になってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 人間関係と仕事の量

    私は派遣で事務の仕事をしています。 今の会社で約7ヶ月働いています。 そこで今大変悩んでいます。それは派遣先に持病をもっていらっしゃる40代の正社員の方がいます。病気で仕方ないのですがよく休まれます。そこで、9月後半からその方の仕事の一部が私の担当になりました。それに加え会社の統合の関係の仕事も私の仕事に加わりました。にもかかわらず暇なのかその正社員の方は、ずっと私のほうを見つめ連日話しかけて欲しいという意思を持ってこちらを見ています。そして、何でもかんでも調べないで教えてくれると緊急ではない仕事のことについて忙しいときに聞いてきます。それに加え先日、私のミスで請求金額を間違っていることがわかり過剰に金額をもらってしまいそれでがっくりしている日にその正社員の方は自分の仕事について割り振った上司の不満を言うありさまです。月曜日に仕事のミスを派遣先に上司に報告するのも憂鬱になり今日もずっと頭から離れません。ほとほと私は一生懸命仕事するのが馬鹿らしくなってきました。仕事をがんばればがんばるほどだんだんその病気の方の正社員の方の仕事は減り私やもうがんばっている正社員の方が仕事が増えるばかりです。お伺いしたいのはその正社員の方の対処の仕方です。他の社員の方はとてもよくしただいています。仕事は続けたいと考えています。あと月曜日に上司に仕事のミスを報告するどのようにして説明するといいのか皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 派遣の仕事断りたいのですが

    派遣の仕事が決まり雇用契約書が昨日届いたのですが、その仕事を断りたいと思っています。(2/1から稼動することになっています。) 理由は正社員の仕事が決まったからです。 派遣会社や派遣先にも迷惑がかかるのは分かっていますが、1人暮らしなのでやはり派遣より正社員になりたいです。 明日には派遣会社にその旨を連絡しようと思っていますが、気が重いです。こういう場合どんな理由を言うのが一番いいでしょうか?

  • 仕事を辞めたいと思っています(長文です)

    地方に住む30歳の男(未婚)です。 3回転職して(勤務年数は3ヶ月、9年、11ヶ月)、現在はDTPの会社へ勤めています。 (来月で1年になります) その会社の社員ではなく、常用型の派遣として勤めています。 作業はグループ毎に分かれていて、自分のグループは自分とリーダー(DTPの会社の社員)以外は全て女性です。 自分に仕事のやり方などを指導してくれる方(所属は同じ会社)も女性です。 未だにミスが多く、この仕事は自分に合っていないのではないかと考えながら仕事をしています。 (転職に失敗したと思っています) 周りにもいろいろと迷惑をかけています。 ところが先週になって今まで以上に大きなミスをしてしまいました。 指導してくれる方も自分の作業を中断して手伝ってくれました。 (それ以外にもグループリーダーなど周りにかなりの迷惑をかけました) そのことで、強く辞めたいと考えるようになりました。 仕事の事を考えると体調や気分が悪くなります。 (自分がいることで周りに迷惑をかけ続けていいのかという思いもあります) こんな事で辞めたいと考えるのは考えが甘いのでしょうか? 辞めたい理由はいろいろと思いつくのですが、続けないといけないと思う理由は生活の為以外には思いつきません。 やりがいを見つけることも出来ません。 一年以上仕事に就いていない時期もあったため、仕事が見つからない焦りや辛さは少しは分かっているつもりです。 (その間は職業訓練に通ったり、仕事探しを続けていました) それでも今の状況の方が辛いと思っています。 前の会社(11ヶ月勤めた会社)よりも残業時間は3分の1以下なのですが、その時よりもつらく感じます。 (前職は勤務先の移転についていけないので辞めました) 元々気分が落ち込み気味だったため、会社で働き出してから少ししてメンタルクリニックに通っています。 (その時はうつ病とは診断されませんでした。クリニックには今でも定期的に通っており精神安定剤を処方してもらっています) そこで相談したところ、辞めるのではなく少し休んだ方がいいとアドバイスされました。 ですが現在は忙しく、とても休める状況ではありません。 勤務先も所属会社にも特に相談できるような親しい間柄の人はいません。 年齢が近い男性は1人位しかいません。 (同じ所属会社ですが別グループです。特に親しいわけでもありません) 他の男性は他は全て8歳以上年上(全て会社の正社員)です。 (グループリーダーも10歳年上) 相談できるのは家族くらいしかいません。 あまりうまくまとめることができずにすみません。 年齢のこともあり、続けた方がいいのか辞めた方がいいのか迷っています。 厳しい意見でも構いませんので意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事について

    この春入社した新入社員です。 入社してもうすぐ2ヶ月ですが毎日 役立たず 鈍い・やる気が感じられない・常識が無い と言われ 最近ではお前のせいで仕事が止まっている迷惑だと言われます 自分なりに仕事を覚えようと一生懸命努力しているつもりですし ミスしたことや注意されたことは繰り返さないようノートにまとめてすぐ見られるようにしています 職場環境に早く馴染むよう精一杯気を配っているつもりです しかし毎日上記のような事を言われ 自分の頑張りが足りない、やった気になっているだけだという思いから 自分のやっている事は全て無意味で自分は職場にいない方がいいんじゃないか と思うようになってきました… この前書類の仕分方をミスをした時お前は何をしでかすかわからない!書類に触るな! と言われて以来明日会社に行ったら自分のミスのせいで大変な事になっていたらどうしようと考え過ぎて眠れない事も増えました 自分は会社を辞めた方がいいのでしょうか

専門家に質問してみよう