仕事でミスをしていなくても、会社ぐるみで社員を首にすることって可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でミスをしていなくても、会社ぐるみで社員を首にすることって可能ですか?私の会社は、ある大手の会社の協力会社(下請け)です、その会社から仕事を貰って作業をしているのですが、今回は私が忙しくて係長がその仕事をやることになりました。取引先の会社には、私がやっていることになっている。
  • しかし、その仕事の進み具合が悪く、納期に間に会わず、しかも大赤字を出してしまいました。そこで質問です、会社ぐるみ(社員5名)全員で私が仕事をやったことにしてリストラを行うことは可能なのでしょうか?私としても証拠を残そうとしてメールでやり取りをしようとしますが、口でしかやり取りはしようとしません。
  • 何か良い案はないでしょうか?また、リストラになったときの策も事前に用意したいです、ご教示お願いします。退職金以外にとことん会社からお金を取って辞めようかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でミスをしていなくても、会社ぐるみで社員を首にすることって可能です

仕事でミスをしていなくても、会社ぐるみで社員を首にすることって可能ですか? 私の会社は、ある大手の会社の協力会社(下請け)です、その会社から仕事を貰って 作業をしているのですが、今回は私が忙しくて 係長がその仕事をやることになりました。 取引先の会社には、私がやっていることになっている。 しかし、その仕事の進み具合が悪く、納期に間に会わず、しかも大赤字を出してしまいました。 そこで質問です、会社ぐるみ(社員5名)全員で私が仕事をやったことにしてリストラを 行うことは可能なのでしょうか?  私としても証拠を残そうとしてメールでやり取りを しようとしますが、口でしかやり取りはしようとしません。 何か良い案はないでしょうか? また、リストラになったときの策も事前に用意したいです、ご教示お願いします。 退職金以外にとことん会社からお金を取って辞めようかと思います。

• zinja
  • お礼率8% (2/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

A10版のメモ帳とペンを携帯し、何かイベントがあった場合記録する。 例  ○月○日  職場のAとBとが業務工程について、理由無く罵倒してくる。  夕方職場の打ち上げと称し、自分だけを除き全員で飲みに行った。  ○月○日  取引先のCが工程遅延について申し込んできたが、書面で届ける  様に依頼した。  ○月○日  社長Zが工程遅延の責任が自分にあると指摘したので、正式に C社から連絡がない。工程遅延について自分は知る立場になかった。  余裕があれば、専用のボイスレコーダーを携帯し、その日の会話を すべてMP3等で保存する。  これで何かあった際の証拠が確保されます。裁判を起こしても これらは証拠採用される可能性が高いです。  退職する際にも「依願退職」ではなく「望まない退職」にすると 失業保険が長く戴けます。

その他の回答 (2)

• Lynx73
回答No.3

まずは連合など、労働組合の中央組織に相談なさってみてはいかがでしょうか。 連合:http://www.jtuc-rengo.or.jp/

• dai-ym
回答No.2

#1さんもおっしゃっていますが、口でのやり取りがあるのならボイスレコーダーに録音すれば大丈夫です。 ちゃんと名前も出して話をすれば誰が問題かわかります。 ただ、本来するべき人間がしないで、お客様をだましたことに対する処分は何かしら有る可能性があります。