仕事でミスをしていなくても、会社ぐるみで社員を首にすることって可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でミスをしていなくても、会社ぐるみで社員を首にすることって可能ですか?私の会社は、ある大手の会社の協力会社(下請け)です、その会社から仕事を貰って作業をしているのですが、今回は私が忙しくて係長がその仕事をやることになりました。取引先の会社には、私がやっていることになっている。
  • しかし、その仕事の進み具合が悪く、納期に間に会わず、しかも大赤字を出してしまいました。そこで質問です、会社ぐるみ(社員5名)全員で私が仕事をやったことにしてリストラを行うことは可能なのでしょうか?私としても証拠を残そうとしてメールでやり取りをしようとしますが、口でしかやり取りはしようとしません。
  • 何か良い案はないでしょうか?また、リストラになったときの策も事前に用意したいです、ご教示お願いします。退職金以外にとことん会社からお金を取って辞めようかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でミスをしていなくても、会社ぐるみで社員を首にすることって可能です

仕事でミスをしていなくても、会社ぐるみで社員を首にすることって可能ですか? 私の会社は、ある大手の会社の協力会社(下請け)です、その会社から仕事を貰って 作業をしているのですが、今回は私が忙しくて 係長がその仕事をやることになりました。 取引先の会社には、私がやっていることになっている。 しかし、その仕事の進み具合が悪く、納期に間に会わず、しかも大赤字を出してしまいました。 そこで質問です、会社ぐるみ(社員5名)全員で私が仕事をやったことにしてリストラを 行うことは可能なのでしょうか?  私としても証拠を残そうとしてメールでやり取りを しようとしますが、口でしかやり取りはしようとしません。 何か良い案はないでしょうか? また、リストラになったときの策も事前に用意したいです、ご教示お願いします。 退職金以外にとことん会社からお金を取って辞めようかと思います。

  • zinja
  • お礼率8% (2/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

A10版のメモ帳とペンを携帯し、何かイベントがあった場合記録する。 例  ○月○日  職場のAとBとが業務工程について、理由無く罵倒してくる。  夕方職場の打ち上げと称し、自分だけを除き全員で飲みに行った。  ○月○日  取引先のCが工程遅延について申し込んできたが、書面で届ける  様に依頼した。  ○月○日  社長Zが工程遅延の責任が自分にあると指摘したので、正式に C社から連絡がない。工程遅延について自分は知る立場になかった。  余裕があれば、専用のボイスレコーダーを携帯し、その日の会話を すべてMP3等で保存する。  これで何かあった際の証拠が確保されます。裁判を起こしても これらは証拠採用される可能性が高いです。  退職する際にも「依願退職」ではなく「望まない退職」にすると 失業保険が長く戴けます。

その他の回答 (2)

  • Lynx73
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

まずは連合など、労働組合の中央組織に相談なさってみてはいかがでしょうか。 連合:http://www.jtuc-rengo.or.jp/

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

#1さんもおっしゃっていますが、口でのやり取りがあるのならボイスレコーダーに録音すれば大丈夫です。 ちゃんと名前も出して話をすれば誰が問題かわかります。 ただ、本来するべき人間がしないで、お客様をだましたことに対する処分は何かしら有る可能性があります。

関連するQ&A

  • 親会社が危ない

    某大手企業のグループ会社の子会社です 親会社がとても経営不振でつぶれそうです。 うん億の借金があります (創業以来の赤字額だそうです) 親会社は派遣を前面カットし、社員をリストラし始めています(早期退職など) 子会社も危ないですよね? (仕事は全部親会社からもらっています) 客観的に見て、私たちもリストラ対象ですよね?というか子会社がつぶれる可能性もありますよね?

  • 社員のクビについて

    社員のクビについて 企業に置ける社員のクビ、いわゆる肩たたきについての質問です。 私は人事コンサルタントをしており、日々企業の人事担当者や従業員らと話をする機会が多いのですが、最近はリストラと言うとイコール、社員の首切りの様な印象が有りますが、皆さん如何ですか? 本来「解雇」と言うのは簡単には出来ません。もちろん、寝ていても首に成らないと言う意味では有りませんし、皆さんの廻りにも「こいつ仕事する気有るのかよ!」と言う感じの奴も居るとは思います。 しかしながら、社員が「うちの会社は長くは働けない」とか「終身雇用の企業が良い」などと言う事自体非常に違和感を覚えます。 原則的に会社は配置転換やOJTの徹底などやるべき事を全てやったあとで、更にその従業員を解雇しないと経営が困難な財務状況であるなどと言った条件が有るにも関わらず、別室に呼びやめてほしいと言い、実質的な解雇を行う企業が多いのをあまり良い傾向とは思えません。 最近のTVなどでも解雇(リストラ)をしないと言う経営者が善人であるかのように報道されている所をみても、いかに不当な解雇が多いかという証拠ではないでしょうか? 今回の質問では社員の自己防衛的な観点の回答はご遠慮頂き、飽くまでも企業としてどういう仕組み、或は印象を持たれる事がメリットと思うのかお聞かせ頂ければとお思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元請の会社が単価をごまかしていたら犯罪になりますか

    下請けでの仕事を自営でしています そこそこに大手の会社の下請けをしているのですが 所長が変わってから単価的におかしいものが増えてきました 基本は元請けがお客様に請求する金額の7割が自営である私に仕事として入ってきます (1)しかし元請けが金額をごまかしていているようで お客さまへの請求の金額を7割にもならない金額となっているようなものがあります (2)家族で自営しているのですが元請けの所長から「奥さんと仕事をしているのであれば金額をさげますね」と言われます (3)最初に提示のあった金額よりも作業金額がいつのまにか10~20%落とされています (4)元請けの全国の作業単価表というようなパソコンでの計算表があるらしく、その計算式で計算した金額といわれて作業金額を提示されるのですが金額が地元の同業者が見積もりする金額の1/5以下であり作業をするごとに数十万円の赤字となります このことを所長に言ったところ「わが社の仕事を赤字でもしたいという業者がいるんですよ それでもあなたはしないのですか?」と脅迫することがあります (5)元請けの会社の社員がお客様に対してミスを起こしてしまうことがよくあるらしく そのたびに所長が「○○○(下請けである私の仕事内容)の金額をお詫びで値下げします」と言っているらしく関係のない私が赤字で仕事をしないといけないことが何回もあります これらのことは 違法とはならないのでしょうか?

  • 仕事上でのミスの対応

    取引先のミスで品物が来ません、又は間違った品物が来ました。 そして自分は、客から怒鳴られてしまいました。 さてそのミスをした取引先の当人に対して皆さんはどう対応しますか? 私の場合、情けない話ですが怒れない性分なので、仕方ないなぁと思いつつ最善策を模索していました(ぼやく位はしますが) 勿論相手は反省して最善策を取るよう努力をしています。 私はそんなのだったので後日、自分がミスった時も取引先の方が協力してくれて助かった~ってこともしばしばありました。 しかし先輩社員は多くの取引先に対して相手が男女問わず、怒鳴りまくってました。 相手も萎縮するし、こちらの事務所内も白けまくり。。。 でもそういうやり方を貫いています。 それも又、仕事を真剣にやっている証拠ではありますし、 お客様あっての仕事ですから。 ただ後々、その取引先の方が確かに私のミスだけれどあそこまで言われると今後はその先輩社員の為に協力する気が失せたとかあの人と話すのは怖い等と何人かから言われました。 「怒らず協力」をするか、「怖さ」を盾にするか、それとも又、違った対応を取りますか?

  • マピオンってどんな会社ですか?どんなスキルある人間

    マピオンってどんな会社ですか?どんなスキルある人間の集まり?ちょっとそのIT技術に疎いんで沢山ある業者のうち、実力集団かわからないです。又、社員は一生仕事していけるような会社ですか?日が浅い会社ですよね。印刷業大手の下請けとかヤフーの下請けとか聞いたことがあります。詳しい業界の方教えてください。 何やってる会社ですか?

  • 派遣社員って3K仕事しかないの?大手派遣会社なのに

    派遣社員の仕事って3K(きつい、汚い、危険)仕事しかないの? そんなのばっかり紹介されます。 派遣会社は大手なのに非常にお粗末です。

  • 元社員が会社から訴えられようとしています

    元社員のAさんが、会社の社長から訴えられようとしています。 事の発端は、Aさんは会社のメールで社長の悪口を、同じ思いを持っている 社員とやり取りしていました。 Aさんが退職後、あるきっかけからそのメールの内容が社長にバレ、 社長が激怒。 もともと社長は「俺が一番偉い」「俺の言うことに従え」的な人のため、 かなり怒っています。 怒っているだけならまだいいんですが、過去のメールの内容から社長が元社員を訴える、 という話をしています。 内容というのは、現在この会社は取引先からある内容で訴えられています。 ところが、その取引先に関わっていた社員がすべて退職してしまったため、 その対応ができません。 会社は関わっていたが退職した社員Bさんに連絡を取り、協力してもらっていました。 しかし、AさんとBさんは仲が良く、Bさんが 「会社から協力してくれって連絡がきたよ」 とAさんに伝えたところAさんが 「協力なんてしなくていいんじゃないですか」 と答えました。 このやり取りに対し、会社は「不正競争防止法」でAさんを訴えると言っています。 ただ、現在取引先から訴えられている件に関しては、Bさんは面倒くさいと思いながらも協力しており、 また、取引先からの訴えに関しては、損害賠償といったこともなく、現在訴えられたことに対して 対応中といったところです。。 ちなみにAさんはBさんが取引先を担当していた時の上司にあたります。 Aさんは不正競争防止法に引っかかるような行動はしていないようですが、 この法律について詳しくご存知の方がいれば、お答えお願いします。

  • 仕事が減ってきた<契約違反では?)

    下請けとして個人事業をしています 元請けとの間には協力会社としての 契約書を交わしていまます 一年ほど前に元請けの所長が代わったのを きっかけとして下請けの仕事の内容が半分に減りました 他の個人事業に流している可能性があるのかな? と思ったりもしているのですが (下請けの他の部門は所長の知人がやっている個人事業に 変更するという話が出ています、コレは所長の自分勝手な行動の一つです) もしも所長の知り合いの業者に仕事を所長の考えで流しているとした 場合には契約書を交わしている限りは 違反とはならないのでしょうか?(ここでは協力会社は私だけという 内容の契約書を交わしているということで話しています) もしも法律の立場で争うとなれば どのように証拠を持ってけばよいでしょうか? 元請けからは「他の仕事は入れるな」と言われたこともあり それでいて仕事を自分の知人の渡していたのであれば 私はおかしいと思うのですが。

  • 大手ゲーム会社について。

    友人が大手ゲーム会社で派遣の仕事をしています。 昨日電話でたまたま受けた相談なのですが、 大手といえども最近ゲームの低迷なのか、 よく大量リストラなどが行われているそうです。 私は詳しくはわからないのですが、 友人の彼は、どうやらそのゲーム会社の社員 なのだそうです。 もし将来結婚するとしたら、ゲーム会社だと つぶれたり合併したりして、リストラされたら どうしよう~! と今とても不安がっていました。 「リストラなんてどこの会社でもある事だよ。 それよりも大手の会社に入れる実力があるなら 他への転職もきっと可能だよ!」 と言ったのですが、真実味が無いせいであまり 耳に入っていないようでした。 実際にこういう特殊な会社の現状を分かっている方や 詳しい方のご意見や、旦那様がゲーム会社! という方の意見も参考にしたいので どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 仕事ができなさ過ぎるとどうなりますか?

    仕事ができなさ過ぎるとどうなりますか? 仕事がまったくできません。(簡単な作業で何回も同じミスをする) 正社員だとリストラも簡単にはできないと聞きます。 会社としてはこういった全く役に立たないどころか迷惑しかかけない社員 をどう扱っていくのでしょうか?