• ベストアンサー

圧力鍋(活力鍋)でレシピー通り調理するのですが、味が薄くなります。

圧力鍋(活力鍋)でレシピー通り調理するのですが、味が薄くなります。 こんにちわ、活力鍋(活力鍋)を購入しレシピー通りに味付けするのですが、味が薄くなってしまいます。調味料の分量を増やしたりしますが、煮物等を普通に煮込む場合と比べ具材に味が染み込みません。なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.2

ご質問の「煮物等を普通に煮込む場合と比べ具材に味が染み込みません」。これが圧力なべの悪い特徴です。 テレビCMなどではこの事を隠して「早くできますよ」だけを言っています。 良い方法と言えるかどうか判りませんが、調味料を増やすなどはしないで普通に作ってください。 普通のレシピは鍋で煮込んでいる間の水分の蒸発を見込んで少し薄味になっています。(もちろん料理によりますが) 圧力ふたを開けられる時間がきたら開けて、そのまま弱火~中火で普通の料理として煮込んでください。 それ以外に美味しく料理する方法は有りません。 普通鍋で煮込むと、例えば「ジャガイモ等が煮崩れてしまう」様な料理の場合は、指定された圧力時間を半分にしてください。一応美味しく出来上がりますが、圧力なべを使った目的「早くできる」が意味無くなって手間も掛かってしまいますので、考え方次第ですね。 出来上がった料理の美味しさまで普通鍋で作ったものと比べると、圧力なべが有効な料理はテレビCMで宣伝している程多く無いです。 白米炊いた場合も、安い米でも甘みは増しますが色は薄黒く、食感の噛み心地はベタベタ・ネバネバで今二歩、と癖がでます。 せいぜい筋肉を早く柔らかくする程度と使い分けています。

maamo2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。圧力鍋のチラシには素材の旨みが通常の鍋で作るよりでるように書いてありましたが、味がイマイチでした。やはり時間短縮とガス代の節約にはなりますが味については限界があるようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

煮物等で具材に味が染み込ませたい場合は、できたものを一度冷ましてから食べる前に温めなおしてください。 煮物は冷める時に味がしみこむのです。(って調理師専門学校の偉い先生がゆつてた。。。)

maamo2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。実はレシピ通りに調理後、圧力が下がるのを待ってしばらく煮込んでから翌日に食べるようにしているのですが、味が薄く味も具材に染み込んでいないんです。やはり圧力鍋の限界でしょうか。