• ベストアンサー

圧力鍋(活力鍋)でレシピー通り調理するのですが、味が薄くなります。

圧力鍋(活力鍋)でレシピー通り調理するのですが、味が薄くなります。 こんにちわ、活力鍋(活力鍋)を購入しレシピー通りに味付けするのですが、味が薄くなってしまいます。調味料の分量を増やしたりしますが、煮物等を普通に煮込む場合と比べ具材に味が染み込みません。なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

ご質問の「煮物等を普通に煮込む場合と比べ具材に味が染み込みません」。これが圧力なべの悪い特徴です。 テレビCMなどではこの事を隠して「早くできますよ」だけを言っています。 良い方法と言えるかどうか判りませんが、調味料を増やすなどはしないで普通に作ってください。 普通のレシピは鍋で煮込んでいる間の水分の蒸発を見込んで少し薄味になっています。(もちろん料理によりますが) 圧力ふたを開けられる時間がきたら開けて、そのまま弱火~中火で普通の料理として煮込んでください。 それ以外に美味しく料理する方法は有りません。 普通鍋で煮込むと、例えば「ジャガイモ等が煮崩れてしまう」様な料理の場合は、指定された圧力時間を半分にしてください。一応美味しく出来上がりますが、圧力なべを使った目的「早くできる」が意味無くなって手間も掛かってしまいますので、考え方次第ですね。 出来上がった料理の美味しさまで普通鍋で作ったものと比べると、圧力なべが有効な料理はテレビCMで宣伝している程多く無いです。 白米炊いた場合も、安い米でも甘みは増しますが色は薄黒く、食感の噛み心地はベタベタ・ネバネバで今二歩、と癖がでます。 せいぜい筋肉を早く柔らかくする程度と使い分けています。

maamo2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。圧力鍋のチラシには素材の旨みが通常の鍋で作るよりでるように書いてありましたが、味がイマイチでした。やはり時間短縮とガス代の節約にはなりますが味については限界があるようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

煮物等で具材に味が染み込ませたい場合は、できたものを一度冷ましてから食べる前に温めなおしてください。 煮物は冷める時に味がしみこむのです。(って調理師専門学校の偉い先生がゆつてた。。。)

maamo2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。実はレシピ通りに調理後、圧力が下がるのを待ってしばらく煮込んでから翌日に食べるようにしているのですが、味が薄く味も具材に染み込んでいないんです。やはり圧力鍋の限界でしょうか。

関連するQ&A

  • 圧力鍋で作ると味が薄い?

    こんにちは。脱仕事し主婦になり料理勉強中の者です。 先日、圧力鍋をいただき煮物など豚バラと大根の煮込みなど作ったのですが、圧力鍋についてたレシピの分量通りに作るとどうしても汁が多く味が薄い気がします。やはり圧力鍋だと蒸気が逃げないので汁が多いのでしょうか?皆さんはどうやって使いこなしていますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • シャトルシェフと活力なべで迷っています

    最初は活力なべを買おう、と思っていましたが、調べるうちに 圧力鍋だと煮物・カレーなどの煮崩れや、角煮のお肉が縮むという意見を良く見かけます。 シャトルシェフだと煮崩れがないようなので、気になっています。 予算は2万円なので、活力なべオンリーか シャトルシェフ&安い圧力鍋を買うかで迷っています。 実際に使っていらっしゃる方の感想をお聞きしたいと思いますので よろしくお願いします。 作りたい料理は、おでん・煮物・カレー・赤飯・豚の角煮 です。 調理時間や味のしみこみ具合も教えていただけると幸いです。

  • 圧力鍋 調味料

    圧力鍋初心者です。今まで煮込み料理は普通の鍋でしていました。圧力鍋を使ってみようと思うのですが、分量がわかりません。圧力鍋は具材をやわらかくしたり、味をしみこませることが短時間で可能なんですよね??例えば水、酒、みりん、醤油、砂糖などで煮込み、汁が1/3程度になるまで煮込んでいた場合、圧力鍋ではどのようにすればよいのでしょうか。同じ分量ですると味が薄くなってしまいますよね?水の量を1/3に減らせればいいのでしょうか。(あまりに減らしたら鍋が焦げ付きますよね?) すみませんがよろしくお願いします。

  • 圧力鍋で肉じゃが調理失敗!?アドバイスを下さい。

    お世話になります。 料理超初心者です。 初めて圧力鍋で調理をしました。 肉じゃがです。 以前にも質問したのですが 水は「ひたひた」まで入れていいんですよね? 材料に書いてある水の分量だと全く足りないのです。 でも足りないままやれば水に浸かった所しか味は染み込みませんよね? 水が沢山入ったので、ない知恵を絞って醤油や砂糖や酒の分量を倍にしてみましたが・・・ 味はどうなっているでしょうか? 水が多いので薄いのかなぁと思っています。 今さっき火を止めたところです。 今、鍋の中はどうなっているのでしょうか? グツグツ煮えているのでしょうか? どれくらい待ったら蓋は開くのでしょうか? まだシューシュー言っています。 圧力鍋は短時間で煮物ができると思ったのですが 蓋が開くまで時間がかかることを考えると余り普通の調理と変わらないのでしょうか? 圧がかかってる分、美味しくなるのでしょうか? 今、蓋を開けました。 煮汁がたっぷりあります・・・ 強火で煮詰める?しかないでしょうか? あとやはり水が多いので味が薄いです・・・ 今からどうにかできるものでしょうか? 色々質問してすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 圧力ナベ及び活力ナベについて

    圧力鍋とか活力ナベを通販なんかでよく見ますが 本当に短時間で調理が出来るのしょうか? また光熱費は節約になるのでしょうか? 使用経験がある方は教えてください よろしくお願い致します

  • 活力なべと圧力鍋の違い

    最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 活力なべについて

    活力なべを買おうか迷っています 2人暮らしです。 時間が無いときのカレーですが 材料を8分から10分ぐらいレンジでチンして、お湯をわかした鍋にカレールーをとかして、チンした野菜を入れます。10数分でできちゃいます。 活力なべを使うともっと早いのでしょうか? 大根の煮物もよく作りますが(これは鍋で普通に) たとえば大根半分の量を 活力なべでお湯をわかして大根を入れて加圧して減圧する? トータルの時間はどのぐらいなのでしょうか 実家の母は、古い圧力鍋の減圧を、菜箸でオモリを持ち上げていましたがこの活力なべも同じようにすれば減圧を早くできるのでしょうか 活力なべはお値段が高いので、ルミナスプラスという圧力鍋とも迷っています^^; 光熱費は別に気にしないのですが、使い勝手や時間が気になります。 お米はたぶん炊かないです。 何かアドバイスをお願いします

  • 圧力鍋or活力鍋の違い&蒸すのは?

    圧力鍋か活力鍋の購入を考えています。色々調べたのですが、活力鍋の方が圧力鍋に比べて多少時間が節約できるらしいので、活力鍋にしようかと思いましたが、活力鍋を買ったばかりの友達に聞いたところ、“蒸す”ことは出来ないみたいだと言われました。圧力鍋を買った友達に聞いたら、蒸す時に仕様する台も付いていて短時間で蒸せてとても便利とききました。 活力鍋では蒸すことはできないんでしょうか。 私はおイモや野菜を蒸して食べるのが大好きなのです。

  • 玄米は圧力鍋より活力なべのほうがおいしいですか

    ふつうの圧力鍋は持っているのですが、活力なべのチラシを見ると 「ふっくらもちもち」炊けると書いてあります。圧力鍋と炊き上がりは 違うのでしょうか。 玄米が好きではない人でも白米のように食べられるようになるでしょうか (個人差はあるとは思いますが)。 できればスーパー活力なべを使ってのご意見を頂きたいのですが、 活力なべでも結構ですのでお願い致します。

  • 圧力鍋と活力鍋について

    こんにちは、いつもお世話になってます。 学生時代からのとても仲の良い友人が新居を構えたのでお祝いを贈ることにしました。 必要なものを贈りたかったので何が欲しいか尋ねたところ、「圧力鍋のような物」と返答が有り早速探し始めたのですが・・・。 私自身、嫁入の道具として圧力鍋を持っているのですが使った事がないのです。(頼りの母も私と同じで・・・^^;) 周りの人に聞いても所持していないか、あっても使った事がないと言う人ばかり。 なので、どこのものがどういう風にいいのかさっぱりわからないのです。 その上、一緒にお祝いする友人の一人が「活力鍋っていうのもあるよね」と教えてくれて・・・。 友人は共働きの為、調理時間短縮が目的だそうです。 圧力鍋と活力鍋の違いはなんでしょうか? そしてどこのメーカーがお勧めでしょうか? 予算は2~3万円を予定してます。 皆さんの知識をお貸しください。

専門家に質問してみよう