• ベストアンサー

赤ちゃんとベッドで寝るには?

赤ちゃんとベッドで寝るには? 現在3ヶ月の男の子と、シングルベッド二つ並べて寝ていますが、寝返り、ハイハイが始まったら、安全対策が必要かと思います。 今は、ベッドの頭の部分が部屋の壁に接していて、両サイド、足元が開いている状況です。 何を使って、どの程度の事をすればよいのか、ぜひ教えて下さい。 お布団で寝る方が安全なのでしょうが、狭い賃貸暮らしで、主人がリビングにかろうじて布団1枚敷いて寝ている状況なので、それは無理なのです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko_2010
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.3

基本的に、隣室の子供部屋にベビーベッドで寝かせていますが、 昼寝の時などは一緒にダブルベッドに寝ています。 ちなみに、私の子は1歳1ヶ月、寝相が悪くなってきました。 が、まだベッドから落ちたことはありません。 さて、できれば、ベッドを動かして一方を壁にくっつけた方が いいです。 寝相が今は悪くないでしょうから、赤ちゃんを壁側にして寝かせれば 大丈夫。 もし、間取りの都合で動かせない場合、ベッドのど真ん中に 赤ちゃんを寝かせて、ママとパパで挟む。 いわゆる、川の字です。 寝返りが始まると、あまり壁に近いところで寝かせると、 壁にごちん!と当たって起きたりします。 自業自得ですよねー。 でも、すぐに泣き止みますよ。 それほど、すごい衝撃ではなさそうです。 寝ながらハイハイすることは、今の所、見たことはないですが・・・ でも、朝起きてみたら、180度回転しているので、 ?どうやって?ってことはあります。 ベビーベッドの柵に、手足が当たっているだろうに、 結構深く眠っているのか、起きることはないですね。 もし、赤ちゃんだけをベッドに寝かせておく場合は、 やはり、ベッドの真ん中に置く。 で、周りを枕や布団で囲み、バリケードを作っておきます。 万が一、落ちたときのために、ベッドの下にも クッションとか布団などを敷いておくと安心ですよ。

pipo16
質問者

お礼

回答有難うございました。 今は寝返りも打てないくせに、もぞもぞして結構移動していることがあり、あせって対策をお聞きしました。 バリケードとクッションは必要そうですね。

その他の回答 (3)

  • bee-_-
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.4

今はベッドガードで対応できますが、歩けるようになると、どんどん寝相が悪くなり、うちの子どもたちは寝ぼけて立ち上がったりします。いずれ「シングルベッドで添い寝」は難しくなるのでは。 ご主人と交代して布団にされてはいかがですか。 早く寝かせるのが難しくなりますか?

pipo16
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうなんです。リビングダイニングに、1台のみのテレビとパソコンがあって、仕事で遅く帰宅した夫がそれらを見ているし、やはり人の出入りがある場所では子供も私も落ち着いて寝られない…。 「シングルベッド2つで添い寝」で、なんとかしたいのです。 でも、寝ぼけて立ち上がられるのも恐いですねぇ。う~ん。

noname#129811
noname#129811
回答No.2

どうしてもベッドで一緒に寝る状況なら、サイド片側も壁にくっつけてサイドのもう片側と足下は http://item.rakuten.co.jp/babysale/975402/ のようなベッドガードを使って赤ちゃんを壁側に寝かせるしかないと思います。 でもつかまり立ちが始まったらまた新たに対策を考えなくてはなりませんが。。。 うちの場合は子どもが生まれる前ダブルベッドに夫婦で寝ていましたが、子どもが生まれてからベッドを処分して布団で寝るようにしてしまいました。

pipo16
質問者

お礼

回答有難うございました。 教えて頂いた商品、検討してみたいと思います。

  • miho0424
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

うちもベットで寝ています。 娘は現在2歳。 ベットをどちらかの壁に寄せることで、2方(頭と片側)が壁に接する形になります。 壁のない方に、親が寝れば(1人の時は掛布団でガードすれば)、とりあえず、ガードはできます。 小さいうちは、これで大丈夫かと思います。 問題は、1歳くらいになるとかなり寝相が悪くなります。 親がまわりで寝ているときは、問題ありませんが、1人で寝ねているときは、ベットの脇にも布団などでクッションを作っておいた方がいいかもしれません。 早いうちに、ベットからのおり方、足から降りることを教えることも必要です。 とりあえず、うちはこれで対処しています。

pipo16
質問者

補足

早速の回答有難うございました。 重ねてお尋ねしたいのですが、転がった子供が足元側から落ちるということはありませんでしたか? また、ハイハイやつかまり立ちを始めたら、一人で寝させておくと、いつの間にか起きて落ちていた…というようなことはありませんでしたか? いろいろお聞きして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ベッドで赤ちゃんと一緒に寝るとき、お布団は必要?

    現在妊娠中、夫と私のふたり暮らしで、 ベッドはセミダブル+シングルをくっつけて寝ています。 お部屋が狭いので、ベビーベッドの購入はしません。 壁にセミダブルの端をつけるかたちで、赤ちゃんと一緒に寝る予定です。 その場合、お布団は、掛け布団は必要かなと思うのですが、 敷き布団もあったほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • ベッド生活の方、赤ちゃんはどうやって寝せていますか?

    春に子どもが生まれます。 出産前に、転勤が決まり、新居もおおよそ決まりました。 今は、洋間6畳を寝室にして、シングルベッドを2つ並べて寝ているのですが、今度は洋間5畳を寝室にすることになりそうなのですが、赤ちゃんを加えた3人で、どのように寝ればいいかと考えています。 転勤が決まるまでは、ベビーベッドをレンタルしようと考えていたのですが、洋間5畳にシングルベッド2つとベビーベッドは、はたして入るのやら・・・どう考えてもキツキツのような気がします。 かといって、ベッドをなくして、布団で、というのもできればしたくないんですよね。 子供のころからベッド生活だったので、どうも布団は落ち着かなくて。 ベッド生活で、赤ちゃんのいる方(いた方)どのようにされていましたか? 余談ですが、すでに夫の母から、ベビー布団を頂いてしまいました。 ベビーベッドに敷いて使おうと思っていましたが、使えなくなったりしたら、どうしよう・・・というのも悩みの種です。

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • 赤ちゃんの寝床について

    こんにちは。 1月に初めての赤ちゃんが生まれる予定です。 寝床について困っているので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 我が家は2DKで、テレビとソファーとローテーブルがあるリビング、キッチンと食卓テーブルがあるダイニング、寝室、の3部屋です。すべてフローリングです。 赤ちゃんも、夜は寝室に寝て、昼間はリビングでバウンサーやソファーや床(マットなど敷いて)などの上で過ごすようにしたいと考えています。 寝室は、いまはフローリングの上に直接シングルのマットレスのような布団のようなものを敷いて、2枚並べて寝ています。これで部屋のスペースはけっこうびっちりな感じです。 一応、毎日半分に折りたたんでカビないように気をつけて、ダニ対策として週に1回レイコップを使っています。 いまのところ、寒さや固さや結露などはそんなに気になっていないのですが、フローリングの上に布団では、湿気やホコリのことを考えると良くないという意見をお聞きするので、この機会にダブルベッドに変え、3人で並んで寝ようかと思っていました。 でも、ダブルベッドでは、寝返りをするようになってからは、狭くて危ないとか、落ちる危険があるとか、そもそも背骨が柔らかい赤ちゃんが大人と同じ布団で寝るのは良くない、ベビー布団で寝るのがいい、とか、いろんな意見があって困っています。 ホコリ問題は解決できませんが、せめて湿気対策として、スノコベッドを敷いて寝ることも考え始めました。 選択肢としては、 1、ダブルベッドを買って3人で寝る 2、シングルスノコを2枚買って、いまの布団の下に敷いて、3人で寝る 3、シングルスノコ2枚もしくは、シングルスノコ1枚とベビー布団スノコとベビー布団を買って、私と赤ちゃんで寝室に寝る(夫は寝る場所がなくなってしまうので、リビングで寝ることになるかと思います。。。) の3択です。 我が家には、空気清浄機と除湿機とレイコップはありますが、布団乾燥機はまだありません。 あと1ヶ月弱で里帰りするので、それまでにある程度準備できればと思っています。 出産後は、2ヶ月程度実家にいる予定で、実家では和室で寝ます。(親にはベビー布団なんて用意しなくてもいいんじゃない?と言われています。) 3択のうち、どの方法がいちばんベストだと思われますか? また、ほかに良い案がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 1歳9ヶ月 ベッド

    1歳9ヶ月の子供がいます。 今はセミダブルの布団を2枚並べて、川の字で寝ています。 が、夜中「ゴン」っていう音に気付くと子供が寝返りして壁を蹴ってる・・ すごく寝像が悪くて、私も主人も蹴られたり上に乗られたり、布団のない床で寝ていたりします。 朝子供の方が早く目覚めるとガチャガチャ、ドアを開けようと頑張ってます。(まだ開けれません) 来年引っ越しするので、それを機にベッドにしたいと考えているのですが無理ですかね? シングルを2つ並べるか、シングルとセミダブルを並べるか、シングルを3つ並べるか・・ 検討しているのですが、ベッドから落ちない対策はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新居準備。ベッドで大丈夫?それとも・・・

    こちらでは色々と貴重なご意見をいただきありがとうございます。 なんだか迷ってばかりで少々煮つまり気味です。。 来月から結婚予定の彼と同居生活を始めます。 新生活を始めるにあたり家具等を検討しているのですが、ベッドor布団のことで迷っています・・・ 状況としては以下の通りです。 ★賃貸の2LDK。リビング以外に洋室6畳・和室6畳あり。 ★彼は布団派、私はベッド派。。 ★1、2年後には子どもは欲しい。 私の気持ちとしては出来ればベッドを利用したいのですが、一番の迷いどころはあと1、2年後に子どもを考えてるとすると不都合が出ててしまうのかというところで・・・ ベッドでもこうすれば大丈夫、いやいやベッドでは無駄になる、等、実際に経験された皆様のご意見をお聞かせ下さい。。 ちなみにベッドとした場合、ダブルかシングル2台をくっつけてと考えています。が、 いいものを買ってしまい、やっぱりムダになってしまったなんて可能性もなくはないので、とりあえず今私が使っているシングルベッド(無印で4年前に購入)をもって行きあと一台同じシングルを買って並べて使ってベッド生活をおためし、なんてことも考えてみましたが・・・ どうでしょうか? よろしくお願いいたします・・・

  • ベビーベッド撤去後の赤ちゃんの寝具は?

    5ヶ月の子供がいます 2ヶ月過ぎ頃からがんがん寝返りするようになって 危ないのでベビーベッドを撤去、 今は私の布団の隣にベビー布団(ベビーベッドに付属の布団)を敷いてそこへ寝かせてます。 ・・が、ベビーベッド用の敷き布団はかなり厚みがあるので、頭から落ちたりすると「ゴン!」という感じだし2度と布団に這い上がれないし、寝返り1度で確実に布団から落ちるので結局私の布団と壁のあいだにはさむようにしてベビー布団を敷いている状況です。 しかも1晩でかなり移動して私の布団へ乗りあがったり壁へ頭をぐんにゃり押し付けて固まってたりするので、気がついたときに何度も抱えて布団の中央へ移動させています。 この敷布団は固綿敷布団とやらで、赤ちゃんの背骨には固綿がいいときいてわざわざ買ったものなのでできれば長く使いたかったんですが、もう買い替え時なのかなぁ。。70×120じゃ狭いみたいだよな~と最近思ってるんですが、 みなさんはどうされていましたか? 初めての育児でわからないことばかりで。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 布団がベッドから落ちます。

    シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。 私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。 敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。 もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして?? 人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • 今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

    妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、 赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか? 例えば ・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド ・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝) ・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室 ・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド ・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド                            etc・・・ 皆さんはどのようにして寝てますか? 今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら 3人どうやって寝ようか迷っています。 皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。