• ベストアンサー

年金加入履歴と社歴について

年金加入履歴と社歴について 社会保険庁から年金加入履歴が送られてきました。 内容を確認したところ、勤め先の名称欄にて 入社後すぐに辞めた企業名がありませんでした。 1) 短期間での退職だったので国民年金 or 厚生年金 に加入していないため企業名が記載されていない、ということでしょうか? 2) この場合、入社後すぐに辞めた企業名は履歴書に記載する必要はありませんでしょうか。 すみませんが、お教えいただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

短期間なので、年金未加入の可能性がありますが、記録漏れの可能性もあるので、企業名と在職期間を記載して調査して頂くと良いでしょう。

walz0701
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 なるほど、年金未加入の可能性があるのですね。 確認したところ送付された年金加入履歴に その短期間と思われる期間、「国年」とあるので 未加入みたいですね。 ということは、経歴書上は、社歴に記載しなくてもよいものなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.2

No1回答者でsづ。 入社後すぐに辞めた企業名は履歴書に書かなくても良いかと言う点ですが、年金事務所の記録としては不要ですが、再就職の場合に作成する履歴書には事実として記載すべきでしょう。

walz0701
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 なるほど。たしかにそうですよね。 正直が一番!ですよね。 ありがとうございました!