子供会の映画、アリエッティとトイストーリー3どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに子供会の映画鑑賞会を開く幹事が、アリエッティとトイストーリー3のどちらを選ぶべきか迷っている。
  • 男の子と女の子がいるため、どちらの映画が両方にとって楽しめるのかを知りたい。
  • MOVIE WALKERのランキングでは、アリエッティが2位、トイストーリー3が3位になっているが、男の子でもアリエッティを楽しめる可能性もある。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供会の映画、アリエッティとトイストーリー3どちらが良いでしょう?

子供会の映画、アリエッティとトイストーリー3どちらが良いでしょう? 子供会の幹事をしています。 夏休みに映画鑑賞会を開くのですが、どの映画にしようか迷っています。 「借りぐらしのアリエッティ」と「トイストーリー3」の二つに絞り込んだのは良いのですが どちらか決めかねています。 と言いますのは、男の子と女の子がいるからです。 どちらかと言うと、男の子は「トイストーリー3」、女の子は「アリエッティ」を見たいかなあ?と思うのですが実際の所はどうなんでしょうか? 実際にこの二つの映画のどちらかをご覧になったお子さんの評判が知りたいです。 (男の子か女の子かも含めて) MOVIE WALKER のサイトによると、「見て良かったランキング」の 2位が「借りぐらしのアリエッティ」、3位が「トイストーリー3」になっています。 男の子でも「アリエッティ」を楽しめるのであれば、「アリエッティ」でもいいかな?とも思っています。 男の子、女の子両方が楽しめる映画を決めなければいけないので アドバイス頂けないでしょうか? ※これ以外にもお勧めが有れば、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

「アリエッティ」は観ていませんが、今回の「トイストーリー」は成長がテーマです。主人公はオモチャたちですが、女の子用のオモチャも登場しますし、人間も第一主人公が17歳になった少年で、第二主人公が未就学の少女です。したがって、男の子も女の子も親御さん(特にお母さん)も、それぞれに解釈して、楽しめて感動できると思います。低学年のお子さんも参加するのなら、3Dではなく、私が観た2Dの吹き替えが、負担が少なくておすすめです。メッセージは「トイストーリー1」よりも、さらに好感が持てました。前の作品を踏まえたセリフも登場はしますが、観ていなくても付いていけるはずです。

angel_9999
質問者

お礼

説得力のあるご回答、ありがとうございます。 トイストーリーにしたいと思います。 最初は考えていなかった、2D3Dは2Dで行きたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こういう質問者は、どうゆう回答であると 満足するのだろう。 両者に割れるのは、眼に見えている。 子供たちにきいたところで、割れるだろう。 2本とも見せられるのならば、 それにこしたことはない。これが回答にならざるおえない。 二択ならば、最終的には、あなたが、決断することになる。 それは、はじめから、わかりきったこと。 日本映画を見せるか 外国映画をみせるか、という選択もある。ジャブジャブ‥

angel_9999
質問者

お礼

ありがとうございました。

angel_9999
質問者

補足

最終的に決定するのは私です。 これは最初から皆がわかっいる事ですよね? 人の意見が聞きたいから質問をする、ここはその後為のサイトですよね? どうゆう:どう言う ならざるおえない:ならざるをえない ですね

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.4

絶対、、、「トイストーリー3」です!! 理由は、ピクサーに外れはありません。 ジブリには外れがあります(汗) どちらも私はまだ見ていませんが、純粋に楽しめるのは「トイストーリー」だと思います。 最近のジブリ作品は、一体誰をターゲットにしているのかわからない、共感のしどころもない作品が多いです。 説教臭く、遠回しなメッセージも多いので、子供には「?」だと思います。 ピクサーの映画は心温まる物が多いですし、大人でも感動できます。 見る人がすんなりと理解できる内容ですし、老若男女、楽しめます。 賛否両論に別れる作品よりも、万人が楽しめる作品を!

angel_9999
質問者

お礼

maruminさんのご意見、よく分かる気がします。 確かにジブリは外れも有ると思います。 他の方の意見も参考にし、トイストーリーでいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#116089
noname#116089
回答No.3

「アリエッティ」を観てきました。 小学生の子供さん達も沢山観に来ていましたが、 上映中笑い声が起きる事もほとんどなく、 大きな盛り上がりがないので 低学年の子供さんには少し退屈に感じる内容かもしれません。 (上映時間が短いのはいいのですが) 「アリエッティ」は高学年の女の子ならとても楽しめると思います。 (アリエッティの可愛らしさ、ドールハウス、レトロなお屋敷、物静かな男の子との交流・・。) 「トイストーリー」は先日テレビで前作が放送されていましたし、 低学年から高学年、男子女子、無難に楽しめるかと思います。

angel_9999
質問者

お礼

年齢問わず見れると言う事でトイストーリーでいきたいと思います。 ありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

子供会で訪問する映画館で、2本とも上映していませんか? もしも2本とも上映しているのなら、子供達にどちらかを選ばせてあげたほうが良いと思います。 アリエッティーが1時間40分ほど、トイストーリーが1時間55分ほどですので、早く終わったグループがしばらく待っているは駄目でしょうか? どちらかに決めたとしても必ず不満は出るので、本人達に選ばせた方が無難だと思いますが・・・

angel_9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら二つは選べない状況なんです。 なのでトイストーリーでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

アリエッティーは見ていませんが、トイ・ストーリーは見ました。 子供会と言ってもどのぐらいの年齢なのでしょうか。小学校1年生とかそれ以下の子がいるようなら、トイ・ストーリーをおすすめします。単純に面白い部分、泣ける部分いろいろありますし、おもちゃの話なので取っつきやすいです。 ジブリは考えさせることが多く、小学校高学年の子には男女ともに良いでしょうけど、広い年齢層となるとトイ・ストーリーが良いように思いますけど。まあ、どちらも男女ともに見られる作品ですので、どちらを選んでも不満は来ないでしょうし、年齢的にも広範囲で大丈夫だと思いますが。

angel_9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トイストーリーに決定しました。

angel_9999
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 子供会と言うのは、小学一年生から六年生までで構成されています。 年齢層が広いので(高学年ばかりで無いので)、トイストーリーも良さそうですね。

関連するQ&A

  • アリエッティかトイストーリー3かどちらを見に行こうか迷っています。

    アリエッティかトイストーリー3かどちらを見に行こうか迷っています。 女の子(大学生)と一緒に行く予定なのですがどちらの方がオススメでしょうか。 また今やってる映画で他にオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 借りぐらしのアリエッティを観に行った方に質問です

    借りぐらしのアリエッティを観に行った方に質問です 今までのジブリの映画で、アリエッティを含めたランキングを教えてください。 1位 ラピュタ 2位 もののけ姫 3位 ナウシカ 4位 アリエッティ 5位 千と千尋 …のようにお願いします。 これから観に行くので参考にしたいです。 見てない作品は除いてください。 感想なども書いていただけると嬉しいです。

  • 映画見に行くなら?

    映画見に行くなら? 明日(7/29)の午後、急に予定がキャンセルとなってしまって、映画を観に行こうと思っています。 そこでみなさんに質問ですが、  (1) インセプション  (2) 借りぐらしのアリエッティ  (3) トイストーリー3  (4) エアベンダー  (5) 必死剣鳥刺し”の 五つの中だったらなに観ますか? 半年に一回くらいの映画鑑賞なので、久しぶりに“これぞ映画体験!”みたいなものをしたいと思っています。 お知恵をお貸しください。 (こんな質問するな!そんなことおまえの好きにしろ!というお気持ちもわかりますが、そこは見逃してください。 みなさんのオススメを聞きたいのです。よろしくお願いします。)

  • かわいい映画

    かわいい映画を教えて下さい。 主人公がかわいらしい女の子 → アメリ 子供がかわいい → 点子ちゃんとアントン コメディタッチのかわいい → トイストーリー など。かわいいの解釈は何でも結構です! でも、面白かったものでお願いします!

  • 子供が道端で「日○ムービー企画」主催の子供映画会チケットを「知らないオ

    子供が道端で「日○ムービー企画」主催の子供映画会チケットを「知らないオジサンがくれた」と持って帰ってきました。複数の文化会館などで似たような企画を行っているようです。ところで、この「日○ムービー企画」なる団体をネットで検索しても上映会の予定が検索されるばかりで、どういう団体なのかさっぱりわかりません。映画を見に行くのは良いが、おかしな勧誘を受けたりしないか懸念しています。参加された方、いらっしゃいますか?どのような団体か、ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 子供会でのビデオ鑑賞会

    夏休みに地域の子供たち(15名程度)を集めてプロジェクターとス クリーンで映画鑑賞会を開催しようと考えています。 そこで鑑賞しようと思うのが  1.自分で購入したDVDソフト  2.図書館で借りたDVDまたはビデオ  3.レンタルビデオで借りてきたDVDまたはビデオ です。著作権の問題があって、不特定多数の人に見せてはいけない ような気がしたため、質問させていただきました。 問題がありますか? ちなみに、子供会行事のため営利目的ではありません。 よろしくお願いします。

  • 子供向けオススメ映画

    こんにちは。 子供の学校で夏休みに「映画会」があります。 今年は世話人をすることになり近々話し合いがあるのですが、いくつか候補を考えておくことになっています。 私自身低学年の子供しかおらず、そんなに映画にも詳しくない為ちょっと困っています。 上映作品の条件として ・低学年から高学年まで楽しめる作品 ・男の子でも女の子でも楽しめる作品 ・できれば1時間半位の作品(真夏の体育館での長い上映では暑くて疲れるそうです) ・一度は聞いたことのあるタイトル(事前に手紙を配布するのですが無名すぎても子供は来ないそうで・・・) ちなみに去年は「チャーリーとチョコレート工場」だったそうです。 私が子供と去年見た映画では「シャーロットのおくりもの」がイイ映画だと思ったのですが、それが上記の条件に当てはまるのか?っていわれると、どうなんだろう・・・という感じで。 みなさん何かオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供会の歓送迎会での子供達へのプレゼント

    お願いします。 来月、子供会で新一年生から卒業生(6年生)までを集めて「歓送迎会」をするのですが、 その時に一人当たり500円くらいでプレゼントを用意しなくちゃいけなくなりました。 女の子は可愛い文房具(ノートや鉛筆シャーペン、レターセットなど)で良いかなと思うのですが 男の子の欲しい物がわからなくて困っています。 文房具にしてもどんなものがいいのか・・・。 プレゼントは学年ごとに変えるとかはせずに全員同じものにしようという話が上がってます。 なので出来れば現幼稚園年長~6年まで同じ品物で、子供達が喜ぶものでいいアイデアがあればお願いします。

  • 子供が、大人と旅をする映画を探しています。

    子供が、大人と旅をする映画を探しています。 子供(男の子か女の子か忘れました)が、大人(親子なのか他人なのか忘れました・・・。男性です)と旅をする映画を探しています。 多分ですが、自分探しの旅で子供を連れていたような・・・。 映画のタイトルは、分かりやすい単語、1語のみだったような気がしますが、いかんせん、かなり前の事で忘れてしまいました。 上記のような、すごくあいまいな事しかお伝えできませんが、心当たりある映画があるという方、回答お待ちしております。

  • 子ども会の景品

    子供会の役員をしています。会計をやってますが、予算が余ってます。すでにイベントや記念品は考えていますが、それでもあまっており、何らかのイベントをするには時間が無く、ビンゴやくじの景品にするか、記念品を増やすか悩んでます。 景品も男の子ならどんなものが、女の子ならどんなものがいいかわかりません。 一人当たり800円前後余っています。50名ほどいます。 ちなみに、記念品はタオルと筆箱、そのほかに6年生には中学で使用するバッグです。