• ベストアンサー

PE-251S のチャージ時間について・・

PE-251S のチャージ時間について・・ つい最近、近くのお店でナショナルのPE-251Sというストロボを買ったのですが、数回発光したら、だんだんチャージの時間が長くなってきたような気がします。 電池は100均の単3電池4本でつかっています。電池が悪いのでしょうか?それともストロボの劣化でしょうか? 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.6

あらまぁ、20年よりもっと前のストロボでも、ニッケルカドミニューム(今のはニッケル水素)充電池使ってましたよ。 そもそも、ストロボには、デジカメのように最低作動電圧の設定はありません。 ですから、ニッケル水素充電池は最後の最後まで使い切ると、過放電で次回から充電しても使えなくなります。 新品のアルカリ電池の無負荷起電力電圧は1.55V前後ですか、負荷を掛けると電圧降下を起こします。 要するに、ストロボチャージ時のように負荷の大きな場合は、起電力電圧が低いはずのニッケル水素充電池(公称1.2V)方が、アルカリ電池より高い電圧でチャージできるのです。

unknown1995
質問者

お礼

kuma-gorouさんの回答がいくつかあったので、ここでまとめてお礼させていただきます。 ニッケル水素充電池を使うのがいいのですね。 ストロボにはアルカリがいいものだと思っていました。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

あらまぁ、20年よりもっと前のストロボでも、ニッケルカドミニューム(今のはニッケル水素)充電池使ってましたよ。 そもそも、ストロボには、デジカメのように最低作動電圧の設定はありません。 ですから、ニッケル水素充電池は最後の最後まで使い切ると、過放電で次回から充電しても使えなくなります。 新品のアルカリ電池の無負荷起電力電圧は1.55V前後ですか、負荷を掛けると電圧降下を起こします。 要するに、ストロボチャージ時のように負荷の大きな場合は、起電力電圧が低いはずのニッケル水素充電池(公称1.2V)方が、アルカリ電池より高い電圧でチャージできるのです。

• draft4
回答No.4

設計が20年も前のストロボに1.4vの充電池なんか使っちゃダメです。 電圧足りなくて、充電時間がもっと足りなくなります。 瞬間的に大電圧が必要なのでアルカリ電池を使うのが正解です。 で、本体がなんせ古いですし、充電時間が掛かるのはしょうがないです。

unknown1995
質問者

お礼

>設計が20年も前のストロボに1.4vの充電池なんか使っちゃダメです との回答でしたが、充電池の方がいい、との回答もあったので少し混乱しているのですが アルカリで正解とのことなので、買い置きが切れるまでアルカリを使っていくことにします。 回答、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

それで正常です。アルカリ単三乾電池の性能なんて精々そんなもん、です。 ですので、最低でもニッカド、出来ればエネループを使う事です。何らかの理由で単三を使わざるを得ない場合は「Panasonic」などの高出力(青と金色の奴)の物を使うか、10発光ればオッケーと考えて次々交換するかのどっちかです。 まあ、電圧が下がってもある程度までなら、時間を掛ければチャージは可能ですけどね。

unknown1995
質問者

お礼

エネループならば、家にあった気がしますので、見つけたら使ってみることにします。 ただ、経済的な理由で充電池はあまり買えないので、今のところは単三のアルカリを使いたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

失礼。ちゃんと「電池は100均の単3電池4本」と書いていましたね。 よって、以下の文は削除します。 >まさか、アルカリ乾電池ではないですよね。

回答No.1

まさか、アルカリ乾電池ではないですよね。 ストロボは、ニッケル水素充電池(エネループetc)を使いましょう。 アルカリ乾電池は、内部抵抗が大きいので、一時に大容量の電流を取り出す事の苦手な電池です。 その代り、長時間、安定して電流を取り出す事のできる特性があります。 要するに、ニッケル水素充電池は、短距離ランナー。アルカリ乾電池は、マラソンランナーと言う訳ですね。