• 締切済み

クリップオンストロボのチャージ時間について

この度、初めてのストロボを購入しました。 電源を入れて1回目はシャッターを押すと直ぐに発光します。 ただし、チャージがおよそ10秒くらいかかります。(購入当時は2分以上) ファインダー内の稲妻マークが10回くらい点滅。 メーカーに連絡して送ったところ新品に交換ということで返ってきました。 しかし、新品でも症状は変わってません。 カメラ本体の方で何か設定が必要なのでしょうか? ニコン純正のスピードライトを借りた使った時は普通に発光していました。 何かヒントがあれば教えてください。 スピードライト:ニッシン「i40」(単体では連続発光できます) カメラ:ニコンD7200(内蔵のストロボは連続発光します) 単三電池:パナソニック eneloop pro(満充電で使用)

みんなの回答

• mac1963
回答No.1

ランプが点滅ということはフル発光しても光量不足になっているという表示です 撮影した画像の露出はアンダーになっていませんか アンダーなら感度上げるか絞りを開くか被写体に近寄って撮影してみる それでも変わらないならボディーとの連動がうまく行っていない オーバーになっているならボディーとストロボの連動がうまく行っていないか壊れていますね どちらにしてもまずは撮影結果がわからないと判断できません

izouchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絞りを開けてもisoを上げても駄目でした。 また、10回ぐらい点滅だったのが数分経っても点灯しなくなりました。 どちらかの故障か本当に適合しているのかを考えています。 またニコン製のスピードライトで試してみたいのですが、なかなか機会が・・・ 今回はありがとうございました。