• ベストアンサー

真剣に悩んでおります。

真剣に悩んでおります。 他を検索した限りでは良い情報は見つかりませんでしたので、 皆様からの情報を頼りにしたいと質問致しました。 私は、高卒でもうすぐ25才になるのですが、 真剣に公務員を目指したいのですが、 年齢制限上、不可能なことなのでしょうか。 職種は選びません。 何か良い情報をご存知でしたら、 教えてください。 ちなみに現住所は沖縄県です。 可能な限り沖縄で働きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  沖縄県の公務員へ募集要項がありました。 リンクのサイトの下記のPDFファイルを開くと、受験資格対象年齢の詳細が出ています。  平成22年度沖縄県職員採用試験計画 詳しく紹介しているサイトのリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=197&id=5855&page=1
_taikamin_
質問者

お礼

大変参考になりました。 高卒でも中級、上級も受講可能な様ですね! 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#123337
noname#123337
回答No.3

沖縄県庁へ問い合わせしたらどうですか?

_taikamin_
質問者

お礼

回答が大変遅くなりました。 そうですね。 訪問する予定です。

回答No.2

公務員採用試験の年齢制限は、以前に比べてだいぶ緩和されてきていますので、不可能ということはないかと思います。 しかし、昨今の不況で公務員希望者は増加しており、相当がんばらないと筆記試験を通りません。 また、同等の能力なら若年者のほうが選ばれやすいので、アピールできるものを持っていないと厳しいのは事実です。 がんばってください。

_taikamin_
質問者

お礼

大変参考になりました。 公務員募集人数は削減される一方、 希望者は増加しているみたいですね。 だいぶ不利な立場ですが やるだけやってみたいと思います。