ニフティ・ワイマックスのWLANモードで不具合発生

このQ&Aのポイント
  • ニフティのWiMAXを導入し、WLANモードで利用する際に不具合が生じています。無線LANカードを使用しているにもかかわらず、IPアドレスの取得ができず、インターネット接続ができません。
  • 問題は、バッファローの「WLI-PCM-L11」という無線LANカードと「Jornada710」というHPのWindowsCEマシンの組み合わせで発生しています。同じ組み合わせで他の場所では問題なくインターネット接続ができており、特別な設定が必要なのか疑問です。
  • Wi-Fiモバイルルーター(AtermWM3300R(NY))をUSBモードで接続した場合は正常にインターネット接続ができますが、WLANモードで利用する際に問題が発生します。ルータと無線LANカード間は正しく接続されており、接続状態は「 EXCELLENT」と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニフティ・ワイマックスのWLANモードで不具合発生

ニフティ・ワイマックスのWLANモードで不具合発生 このたびニフティのWiMAXを導入しました。 購入した機器は、Wi-Fiモバイルルーター(AtermWM3300R(NY))。 この機器をUSBモードでデスクトップパソコンに繋いだところ、正常にインターネット接続ができました。 スイッチを切り替え、WLANモードで利用したところ、無線LANカードを使ってのインターネット接続に不具合が生じております。 ルータと無線LANカード間は上手く繋がっているようで、接続状態が「 EXCELLENT」と表示されます。 しかしメールやブラウザを起動すると、IPアドレスが取得できない、とメッセージがでます。 無線LANカードを使っているのは、HPのWindowsCEマシン・Jornada710です。 Jornada720と同じと考えていただいてけっこうです。 無線LANカードは、バッファローの「WLI-PCM-L11」です。 ドライバはORiNOCO 11b クライアント用。 これらの組み合わせによる無線LANは、「Jornada720で無線LANを使う」というサイトがあります。 http://sohod.jpn.ph/jor7/jor7.htm 上記の組み合わせで、フリースポットなどではインターネット接続できています。 WLANモードで利用する場合には、何か特別な設定が必要なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

WM3300R、私も使っていますが、結構、無線LAN子機とは 相性問題が出やすいですね。 自分は、Jornadaは使っていませんが、デスクトップPC、 ノートPC、W-ZERO3シリーズ、地デジTVと、いろいろと 繋いでみてダメな場合に出くわしました。 ダメなときは、以下の対策で何とかしました。 1.WM3300Rの2つあるSSIDの両方を試してみる。   片方はダメだけど、もう片方ならOKという場合があった。 2.子機側のIPアドレスを自動取得ではなく固定にしてみる。   IPアドレスを 192.168.0.20x くらい、   サブネットマスク 255.255.255.0   デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1   DNSサーバー 192.168.0.1 お試しください。

onara931
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 接続するたびに、niftyWIMAXの内容を編集すると上手く行くようです。 インターネット接続がエクセレントの時でも、メールなどが使えるようになるには、少々時間がかかるようです。 このタイムラグはフリースポットでも経験してますので、そういうものかと考えることにしました。

その他の回答 (1)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

最初に無線LAN通信が正常に接続されているのかの確認 1.ブラウザーで192.168.0.1へアクセス ※この際にログイン画面(ユーザー名/PW入力画面)が出れば接続は正常 2.ログイン画面が表示されない場合はPC上のワイヤレスネットワーク接続の詳細でIPアドレスを確認 ※IPアドレスが192.168.0.XX (XXは通常2か3のはず)の場合は正常に接続されています ※アドレスの種類がDHCPによる割り当てになっているかを確認、手動構成の場合は自動取得へ変更が必要 おそらく上記1.2.ともにNGになっている状態と思います (正常ならネット接続は可能なはずなので) その場合は無線LANのセキュリティ設定上の問題です。 ワイヤレスネットワーク接続の接続先SSIDを確認し、暗号化キーの再入力を行ってみてください 正常に接続されている状態でHP表示されない場合はDNS設定の問題の可能性があります、この場合はワイヤレスネットワーク接続のプロパティ画面からIPアドレスやDNSが手動構成になっていないかを確認し、自動取得に変更してみてください。 あとは考えられる原因があるとすればセキュリティソフトによるブロック程度ですかね?

onara931
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトは入っていませんので、相性の問題か何かかなあ、と考えております。 その後、試行錯誤して接続できました。 プロパティにIPアドレスが表示される仕様ではないようです。

関連するQ&A

  • 無線ルーターのブリッジモードって?

    無線LANのルーターを見て思ったんですが、ブリッジモードってなんですか?ちなみに、うちで使っている無線LANルーターはバッファローのAir Stationです。 ブリッジモードに切り替えたら二台のパソコンでインターネットができるようになりました。もしかしたら、複数のパソコンをインターネットに接続できるようにするための機能ですか?

  • WLAN接続ができなくなりました

    LAVIE tab(PC-TE508BAW)でWLAN接続が急にできなくなり設定-WLANには「認証に問題」と表示されます。一度切断して、パスワードを入れなおしても改善しません。しません。他のPCはLANに接続しています。どのような解決方法があるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • WLAN接続不具合VISTA

    Vista + Corega CG-WLUSB2GSなるUSBアダプタにてルータに接続してWLAN環境を構築しています。 以前、XP環境では別のPCにはなりますが、何ら問題なくこれらのルータ及びアダプタは使えてました。ところが、PCを買い替えてVISTAにしたら、PCの電源投入時に正常にWLAN接続されるのは非常に稀。タスクバーの”ネットワーク接続”から接続し直すと、何度かトライした後に接続。あるいは、一度ログオフなどを試しつつ”ネットワーク接続”を試していると突然接続される。 USBアダプタはVISTA用のドライバにアップデートしてます。 Coregaのユーザサポートは迅速でしたが、不具合切り分けの指示も出ないまま、打ち切られました。エラー時の画面仕様やタスクバーの話も通じず、がっかり。 エラー現象はQNo.3526590に近いのですが、そちらでは解決したかどうか分からず、新規投稿しました。 ヒントでもいいので何か情報あればと思います。 よろしくお願いします。

  • アクセスポイントモード時の配線

    インターネット側ーーールーター付きモデムーーーAPモードの無線ラン機器 と接続がある場合、 2台のPCを使用する場合で一台は有線の時、有線はルーター付きモデムのLANポートにPCをつなぐのか、 APモードの無線ラン機器につなぐのか、どちらでしたか? APモードの無線ラン機器で良かった記憶がありますが、この機器はルーターとして機能していないのに、2台のPCをつないでもちゃんとデーターが分かれて機能するのでしょうか? PCーAのブラウザの内容がPCーBでも同時に見れてしまうと言うことはありませんか?

  • 「ルータモード」と「アクセスポイントモード」どちらを使っていますか?

    最近、NTT東日本のフレッツ光に入ったのですが、 NTTがルータ一体型の装置(PR-200NE)を用意しました。 しかし、私は無線LAN接続がしたいので、無線LANルータを接続しています。 この無線LANルータには「ルータモード」と「アクセスポイントモード」があるのですが、どちらがお勧めなんでしょうか? 「ルータモード」だと二重にルータをおくことになるので、 速度が遅くなるとのことですが、両方試しましたがあまり変わらないような気がします。 皆さんはどちらをどちらのモードを使っていますか?

  • @ニフティ光withフレッツと無線接続

    初級者と思いますので,よろしくお願いいたします。 無線接続で困っております。 @ニフティ光withフレッツを申込み,NTT側の工事は終わりました。 マンションタイププラン1(IP電話等はなし)で,室内にはVDSL装置「VH-50IIE」が置かれています。 PCと無線接続するために,コレガ製のルータ「CG-WLBARAGL」及び子機カード「CG-WLBARAGL-P」を使用しました。 無線ではルータの設定ができなかったため,PCとルータを有線で接続して設定を行い,その結果,有線ではインターネットに接続できています。 しかし,PC側で上記カードを用いての無線での接続ができません。 電源を落として,モデム→ルータ→PCと電源を入れることもやってみましたが, 無線での接続はできません。 無線でも,PC側では「接続」となっているので,あと一歩かと思いますが, 何が問題なのでしょうか? 教えていただければありがたいです。

  • wlanでこまっています

    インターネット 接続の時、毎回wlanoをoff onにしないとインターネットに接続でません、直し方を教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ワイマックスについて教えてください。

    現在光回線使用していますが、ワイマックスへ契約を変更したいと考えています。 そこでなのですが、ワイマックスの接続方法?が良く分かりません。 15日間お試しを使用して電波状況等確認するつもりです。 切り替えるとした場合、どのような機器が必要なのでしょうか? 今自宅では、 光の端末機→ブァッファローの無線ルーター→各PC(3台)となっています。 必要機器としてはデータ通信カードを選択すればよいのでしょうか? 既存の無線ルータにデーター通信カードを取り付ければ自宅内で各PCでネットができるわけでしょうか? また上記で正解の場合、外出時に使用したい場合はデータ通信カードをPCに取り付ければOKでしょうか?その場合、自宅のPCではネットはできなくなってしまいますよね?←もう1台買えばいい? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • CTUに繋げている無線LANルーターが、ルータモードでもネットに繋がる

    CTUに繋げている無線LANルーターが、ルータモードでもネットに繋がる。 NTT西日本のフレッツ光に加入しております。 暫くの間、NTTの方が設置した加入者網終端装置(CTU)に有線でPCを接続しておりました。 しかし2年前、無線LANにしようと思い立ち、BUFFALOのWHR‐AMPGとその子機を購入、詳しい方に設置して頂きました。 この2年間、特に不自由もなくインターネットをしてきましたが、 この度、自分でも設定など出来るようにならねばと思い、色々見直して見たところ、 無線LANルーターが、ブリッジモードではなくルータモードになっていることがわかりました。 (無線LANルーターの動作モード切替スイッチはAUTOになっていました) CTUにはルーター機能があるので、無線LANルーターはブリッジモードになっているものだと思っていたのですが・・・。 しかし、ルータモードでもちゃんとインターネットには接続できています。 なんだか不思議なのですが、こう言うことはよくあることなのでしょうか? また、今のままではルーターが二重になってしまっていると思うのですが、この状態で放っておいても良いのでしょうか。 詳しい方おられましたら、教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ルータモード、ブリッジモードについて

    自宅にて (1)PC(東芝 dynabook T351/46CB) (2)スマホ(SoftBank GALAPAGOS SoftBank 003SH) (3)スマホ(DoCoMo T-01D REGZA) の3台をWiFi接続しています。 その他の機器情報等は以下になります。 ・回線会社名と接続サービス名・・・SoftBank ブロードバンド ADSL 50M Nexzy.BB ・レンタルモデム・・・「Trio3-6 plus」 ・無線LANルータ・・・バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301N 数ヶ月前から(2)スマホはWiFi接続時に時々切れたりしておりましたがその度にルーターのKeyの値を入力し再接続は出来ていました。 ですが数日前から(2)(3)スマホが同時にWiFi接続出来ない状態になりました。 (1)(2)だけ、(1)(3)のようにPCとスマホなら同時WiFi接続可能でした。 また、今までPCがWiFi接続出来なくなったことはありません。 とりあえず(2)(3)と無線LANルータのソフトウエア更新有無を調べた所、(2)と無線LANルータは最新状態でしたが(3)のみ更新が必要な状態でした。 しかし(3)の更新後、逆に(3)のWiFi接続が出来なくなってしまいました。 さらに調べた所、モデム「Trio3-6 plus」にはルータ機能が付いている(?)ということでWHR-G301Nの背面スイッチ(ルーティング機能)をOFF(ブリッジモード)にしました。 この時までは、スイッチはAUTOにしておりました。 スイッチをOFFにする事で全て同時につながるようになりWiFi接続に関しては解決したのですが、無線LANルータのついて質問があります。 (A)今までスイッチはAUTOで問題なく接続出来ていて特に何も変えていないのに、なぜスマホだけ接続できなくなりPCには問題が生じなかったのでしょうか? (B)私は今まで、無線LANルータがそろぞれの機器(1)(2)(3)に暗号化したネットワークを振り分けてつなぐような役割をしている、と認識していました。ですので無線LANルータのルーティング機能をOFFにしてもつながる、という意味がよく分かりません。 無線LANルータのルーティング機能をOFF(ブリッジモード)にしても親機としての役割がある、とも聞いたのですが、さらに分からなくなってしまいました。 無線LANルータのルーティング機能、ブリッジモード、親機としての役割について色々調べたのですが、専門用語が多くそれをさらに調べて・・・と繰り返していたら頭がごちゃごちゃになってしまいました。 初心者ですので、出来るだけ簡単な言葉でご説明いただけましたら幸いです。 お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。