• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長方形の胎嚢についてご質問させてください。)

長方形の胎嚢についての疑問

jaico1972の回答

  • ベストアンサー
  • jaico1972
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

私は何度も流産している不育症ですが、初めての 妊娠の時胎嚢が長方形だったのをよく覚えています。 卵型でも楕円でもなくて、四角い感じですよね? その時は初めての妊娠なので何がいいのか悪いのか全く わからないしエコー写真も貰えないままでしたが、 結局先生から「子宮口に向かってるから出てくると思う」 と言われ、7週で自宅で流れてしまいました(手術なし)。 その後色々なところで、胎嚢はパンと張って丸い方が いいと目にしたので、私も今でも「四角い胎嚢は良く ないんだ」と考えて妊娠の度にまずそれを気にして いますが、ただ完璧な卵型でも流産するときはしています。 それらの原因は様々だと思うので、四角=悪かというと わかりません。 ここで素人がご質問者様ご夫婦のケースに関しては なんとも申し上げられませんので、四角い胎嚢の経験談と して回答させていただきます。 無事継続することを、心からお祈りしています。

bell-tyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 卵型でも楕円でもなくて、四角い感じですよね? そうなんです。5週目で角ばった長方形(8mmx2mm)の胎のうが見え妊娠判定が出たのですが6週目で形が卵形(4mmちょっと)になりました。形は良くなってますが大きさが小さくなってしまったので「染色体異常かもしれない。このまま出てくると思う。」と言われました。やっと妊娠判定が出てあきらめたくないというのもありますが、ネットで見ていると「胎のうを妊娠5週目で確認できなかったという例が多くあり、6週目で胎のうの確認ができたケースがたくさんある」と情報を見て「もしかして最初の長方形は胎のうではなく、6週目の卵形(4mm)で胎のうが見れたということかもしれない」と都合のいいほうに考えたい気持ちです。取り合えずもう少し様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • これって胎嚢でしょうか?

    先日妊娠の件で相談させていただいた者です。 産後初めての生理が6月12日に来て以来まだ来ていません。 検査薬を試したところ、かなりかなり薄くですが陽性がでました。 妊娠しているような症状は、吐き気やめまい、大好きなビールが飲めなくなったり、7度以上の微熱が続いています。 今日病院に行って診てもらったのですが、内診したところ かなり小さい影のようなものが見えました。 先生も小さすぎて胎嚢なのかどうかわからないと言われました。 大きさが1.4mmで、もし胎嚢だとすると4週に入るか入らないところ みたいで・・。 1.4mmって小さすぎますよね?? 先生が言うのは、まれに子宮内にあるおりものが影のように 映ると言ってました。 同じように早い時期で胎嚢確認できた方や、胎嚢が小さかった方など いらっしゃいますか? 一週間後にまた受診しますが、不安です・・・。

  • 胎嚢の形が三角はよくないですか?

    現在妊娠6週5日で、胎嚢が12mmでした。 大きさも小さめで、心配なのですが、それよりも、胎嚢の形が三角形です。先生はまだ6週なので何ともいえないとの事でしたが、不安です。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 妊娠6週0日で胎嚢しか確認できない

    初めて質問させて頂きます。 不妊治療を経て、人口受精4回目にて妊娠。 5週0日にて1回目初診、胎嚢のみの確認5.3mm、また一週間後来て下さいとのことで、6週0日にて2回目、胎嚢11.3mm心拍確認できず。胎嚢の中に白い影があるのですが、これは何ですか?2日後にまた病院で心拍確認出来なければちょっと危ないねと言われました。

  • 胎嚢が小さい

    現在6週2日のものです。 (病院で確認しているので週ずれ等はないはずです) 昨日検診に行った際、胎嚢のみ確認できました。 胎嚢が二つあり、双子のようです。 ですが二つとも小さく、6mmほどしかありません。 ここまで小さいと流産の可能性は高いのでしょうか? 今朝すぐに止まりましたが初めて茶色い出血があり動揺しております。 6週で胎嚢しかみえなくて小さかったけど 出産できた方いらっしゃるでしょうか? 6週だと胎芽や心拍も見えるのが通常で 厳しい言葉も先生からあり、ショックですが 来週また診ようとのことでした。 その際、薬等もなく、自然に任せようと言われたのも 気にかかっています。 先週5週0日に検診に行った際は影も見えなかったので 胎嚢だけでもみえても私はすごく嬉しかったのですが。。。 この妊娠の前に2度流産しており 1度目は心拍確認後8週目繋留流産、2度目は胎嚢も見えず化学流産です。

  • 胎嚢のかたちについて

    現在5週6日です。 4週6日で初診を受け4.1mmの胎嚢を確認しました。 1週間後の5週6日で診察を受けたところ胎嚢は17mmに成長していて、卵黄嚢も見えたのですが胎嚢のかたちがいびつ(細長い)で先生に「あまりよくありませんねぇ。本来ならもっと丸いはずなんだけど。また1週間後に来て下さい」と言われてしまいとっても心配です。1年前に9週で流産しているのでなおさら不安です。 胎嚢の形が丸くなくても無事に成長している方がおりましたらコメントお願いします!

  • 6週 胎嚢の大きさから・・・

    不妊治療を行い、今月陽性反応がでました。 排卵日は9/21です。 10/11(4w6d)胎嚢確認できず。 10/16(5w4d)違う病院へ行ったところ7mmの小さな胎嚢を確認しました。先生は4週~5週始めの大きさと言っていました。 10/20(6w1d)胎嚢11mm、先生は「赤ちゃんらしいのがうつってきてるね。子宮外妊娠じゃないのは確かだけど4週ぐらいですね」と言ってましたが、排卵日が確かなのに6週で4週の大きさしかありません(><) 先生に質問したら「排卵日は確かなの?それだったら小さいなぁ~ また2週間後来て心拍が見えなかったら判断しましょう」と言ってました。 1度初期流産を経験してるし、また流産するのではと不安でたまりません。 排卵日が確かなのに同じ様な経験された方いますか?

  • 胎嚢が小さい…流産でしょうか?

    去年流産し、また妊娠することができ今7w3dです。 5w6d 17.7mm 胎芽2mm 心拍+ 6w5d 20.3mm 胎芽8mm 心拍+ 7w2d 胎嚢測らず 胎芽9.3mm 心拍+ 胎芽は週数通りの大きさ、心拍数ですが、胎嚢が小さい気がして不安です。 7w2dのエコー写真では、10mmくらいの胎嚢いっぱいに胎芽がいるような写りですし、 5w6dから6w5dまでに3mmしか胎嚢が育ってないのが気になります。 7wに入ってからは胎芽の大きさだけ測っておしまいになり、 胎嚢は測ってもらえません。 毎回、写真で見ると胎嚢が小さく見えて不安です。 5w6dの胎嚢はウインナーみたいな形で17mm、 6w5dでは、まん丸な形で20mmでした。 その時の写り方によって、胎嚢の大きさは変わるのでしょうか? 現在、産科と不妊クリニック両方に通院しており、5wから6w終わり頃まで出血があって週2回くらい通院し5人の医師に診ていただきましたが、今のところ胎嚢の大きさについて指摘されたことはないのですが、 胎嚢が極端に小さい場合には医師から指摘されるのでしょうか?

  • 教えてください。胎嚢について。

    妊娠3週6日で胎嚢1.5mm、 妊娠4週3日で胎嚢6.2mmということはありますか?(>_<) また高温期10日目で終了ラインよりは少しだけ薄いですが、すぐに陽性反応が出ることはありますか? 教えてください。

  • 胎嚢が小さい…?

    本日で、6w1dになる者です。 一昨日、病院へ行き、妊娠を確認いたしました。 胎嚢と卵黄嚢がきちんとうつっていたのですが、 先生にも「あ、小さいね」と言われてしまい、 不安でたまりません。(T_T) 5w6dで胎嚢8.8mmは小さいのでしょうか? 先生には、まだ小さすぎて何週何日かまでは、 まだわからないと言われました。 ご回答、お待ちしております。

  • 胎嚢が小さすぎて・・・。

    3月10日に胚盤胞を移植し、24日に陽性判定が出ました。 不正出血があったため、不安になり28日に急遽診察して もらいましたが、その時胎嚢は「それらしきものが見えてる」 と言われた程度でした。そして陽性判定から1週間後の今日、 胎嚢確認に行ったのですが、大きさは「3.2mm」で、 どのサイトを検索しても、相当の小ささで愕然としています。 先生に「小さいのは問題ですよね」と聞いたのですが 「胎嚢が見えているのだから、大きさで何か問題に なるような事はない」と断言されてしまいました。 先生の言葉を信じていない訳ではないのですが 不安が消えません。まだ何週目、というのは先生の 口からは言われていませんが、体外受精なので おそらく5w4Dかと思われます。 やはりこの時期でのこの小ささは流産を覚悟した 方がいいのでしょうか?