• ベストアンサー

出窓の境界線規制

出窓の境界線規制 現在上棟を済ませた者です。 元々二階の居室の窓を出窓でと希望しており、打ち合わせでも問題ないとの事で現在に至るのですが 上棟も済み、あれこれ選んでいる中で出窓の件が全く出て来ない。 問い合わせてみたところ、境界線規制で既製品の出窓は取り付け出来ません、との事。 何を今更と言った話ですが、そもそも出窓の境界線規制とは何でしょうか? 勿論当方の土地をはみ出す様なサイズを希望している訳では無いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.図面変更などの報告、協議 確認申請時の詳細を設計士に説明するよう指示してください。設計士、技術者(建築施工管理技士)は請負契約約款の規定により、図面と現況に相違、ミス、不適合をは発見したときは文書で貴方側(請負契約甲)に報告し、協議しなければなりません。無論、HM、工務店も専門企業です。義務と責任はありますね。 2.専門技術者の説明責任、ミスに伴う変更 専門の企業、専門技術者である、1級建築士は、国家資格であり説明責任と貴方の合意を取り付ける義務説明責任がいます。無論業者も専門企業であり、CSR、行動指針、倫理規定を掲げています。これに反する行動は、会社の規定に反する行動ですね。(貴方側の納得、いまさら駄目とは設計ミスであり、出窓の構図変更、あつらえもので製作するモラル上、倫理上の責任があります)、尚、設計者・設計事務所もこのようなミス発生の場合の補償保険に加入していますね。相手側のミスであり、納得行く形で、説明を受けて、無償で出窓の構造、寸法を変更して、仮に価格が高くなっても施工する責任がありますから遠慮は無用です。 3.協議事項、工事中断、協議文書 駄目なときは、工事を一時中断(文書で提出してもらう。責任は施工者、設計者があり、工程の延伸、金銭増額は認めない条件を記載、両者合意してサイン文書を交換することが重要です) 変更後は、協議書を乙側、設計士より貴方向け発行、新図面、計算根拠、構造図、金銭の増減について記載、原則増加は乙負担との記載をする。合意すれば、貴方側で金銭増加なしで合意、承認する文書を発行する。協議書が整い、工事を再開する。 4.推測される不適合 建築面積と床面積の関係の決まり意該当するのではないでしょうか。 出窓の床面積に算入関係、見付面積などの規制、以下を参照してください。 www7a.biglobe.ne.jp/.../kenmen_yukamen.html ads3d.com/houki/menseki/menseki005.html

04001824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく、具体的なご指導ありがとうございます。 明日、問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• tenki84
回答No.4

当てはまるかどうかわかりませんが、我が家の場合はその地域の地区協定で、道路から1m以上引っ込んで建てなければならないという規制がありました。 これにはバルコニーや窓の付属品なども含まれ、バルコニーのかわりにフラワーボックスをつけるのにも、ぎりぎりで許可が下りるかどうか分からないという事態になりました(結局フラワーボックスはつけられたんですけどね。壁が道路から150cm弱、フラワーボックスの厚みが46cmくらいと微妙だったのです)。 質問者様の地域にはそういった規制がありませんか? もっともこの規制に伴う確認申請は着工前に行いますので、あらかじめHMの方から言われていないとおかしいのですが。。。

04001824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明が無かったのですが、もしかしたら当てはまるのかも知れません。 明日、問い合わせてみます。

回答No.2

>何を今更と言った話ですが 仰るとおりで、それならそれで工事前に説明する義務があるはずです! 出窓にする手筈を忘れて、あるいは間違えて現場を施工してしまった・・・ けど、なんとか施主さんを納得させる方便はないものか?と 思案してこんな詭弁を思いついたっていうのが本音じゃないでしょうか? ちなみに・・・出窓は 国土交通相通達により、 1)下端からの高さが30cm以上であること、 2)周囲の外壁から50cm以上突き出ていないこと、 3)見付け面積の2分の1以上が窓であること、 以上の3条件が満足しているものついて、床としての機能を有さないとして、床面積に不参入としています。 ただし、上記の条件を満足している場合であっても、下記の例のような形状については、常識的に出窓として認められませんので、床面積に算入することになります。 とあります。 つまり「出窓」の基準に当てはまらないと面積に参入することになり 外壁と境界線との距離(50cm)を満たさなくなる・・・?とかの事情かな?って思えますが どうですか? そうでなければ 単なる”ごまかし””言い訳”ではないでしょうか?

04001824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、出窓とは何ぞや?を初めて知りました。 とても参考になりました! 明日、問い合わせてみます。