• ベストアンサー

髪の手入れについて

髪の手入れについて 髪はクセ毛で細く、しかもここ数年切れ毛がボワボワしていて、髪が汚く見えます。 白髪染めは美容院で1ヶ月半に一回の割合でしていました。 クセ毛のため、パーマはかけてません。 かなり痛んでいてまとまりも悪くて困ってます。 手入れをまじめにやらないのも原因のひとつだと思いますが、どうしたら、このボワボワの髪が 良くなるのか、手入れの仕方を教えてください。 かなり悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

癖毛は傷んで見えてしまいます。 髪の方向とか反射、太さが一定ではないのでつやが出ないからです。 また、白髪染めは当然ながら髪を傷めます。 しないで済めばそのほうがいいのですが、そうもいきません。 頻度を下げ、なるべく良質なもので染める。 トリートメントでさらなる傷みを少なくするしかないと思います。 シャンプーを良質なものに変更するだけでもかなり良いのではないでしょうか。 また、腕の良い美容師による矯正も髪の艶を良く見せます。

lattemama
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。 まずはトリートメントを心がけてみます。  白髪染めは内容を良くして回数を調整し、 てみます。 今からでも良くなることを信じてTRYします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は定期的に矯正をかけて10年くらいになりますが、よく髪の毛キレイだねといわれます。(笑) タオルドライの後にオイルタイプの洗い流さないトリートメントをつけるといいですよ!!

lattemama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 もうずいぶん前に矯正をしました。 確かに矯正直後は驚くほどのきれいな髪でよいのですが、私の場合、すぐに戻ってしまいました。 それから矯正はしていませんでした。 タオルドライのあとのオイルタイプのトリートメントはたまにやってみると効果を実感します。 問題は続かないことです。 これからは、きれいな髪をめざしてトリートメントと矯正を継続的に改めてやってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。