• ベストアンサー

音楽の編集なんですが

音楽の編集なんですが 普通にCD-Rにおとすのではなく、インサート編集みたいに部分だけをつなげて編集はできるのでしょうか?例えば1分の音楽の5秒~10秒 30秒~45秒の部分だけをつなげて一つの音楽にするとか・・・ 今自分が使っているPCはWindows Vistaです。ソフトを何かいれないと無理ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bassjaian
回答No.1

私の経験的な話で恐縮ですが イベントなどで ある楽曲の Aの部分 Bの部分を Aは 5秒から10秒 Bは 30秒から 45秒 をつないで CDでイベントで利用する と お話です。 ※ この楽曲は 音楽素材集などで 編集が認められてる素材とします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/ Audacity という ソフトを利用します。 二つの方法で作成しました 1)必要な部分を 切り出し 二つを 結合する方法 2)不要部分を削除して 必要な楽曲に仕上げる方法 SoundEngine Free も Audacity  どちらも 波形を選択して 削除する機能はありますので 波形の選択 削除 を少し練習すると 2)で対応可能と思います。 別の方法 DAW(音楽制作ソフト)で 波形編集機能で 目的の編集は可能です。 こちらは BPM検出で小節単位で編集したり あるは 音程を変えず 曲の長さを変更したり あるいは 別の 音源を混ぜたり いろいろ編集の幅が広いです

rinntarou1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 周りが分からないもので困っていました・・ 助かります! さっそくやってみたいと思います。