• ベストアンサー

スタバにもありますが、

スタバにもありますが、 ラテとカプチーノはどう違うのですか?

noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

元々はイタリアのコーヒーの飲み方なのですが、それがアメリカに行った段階で多少変化し、 それから日本に来ているので多少の混乱があるようです。 一般的には、泡が多いのがカプチーノ、ミルクが多いのがラテという解釈が主流かと思いますが、 手元の資料によるとスチーマーであわ立てたミルクをコーヒーに加え、その上にシナモンやチョコの粉などを振りかけた物が僧侶の頭巾(カプッチョ)に似ていたから、カプチーノとなったとあります。 ですので、コーヒー+フォームドミルク+シナモンやココア等というのが、イタリアで言うところのカプチーノということになるかと思います。 スタバの場合はコンディメントバーにシナモンやココアがあるので、セルフで載せてね、ということなんでしょうかね。

質問者

お礼

へ~そうだったんですか。分かりやすいご回答ありがとうございました。