• 締切済み

皆様に質問です。

miiko315の回答

• miiko315
回答No.3

年金手帳をお持ちだと思いますが、年金手帳には過去の履歴が記載されていますので、それを見れば今までの加入状況がわかります。短期であろうと前職の会社名と加入期間が記入されているはずです。 なので、ヘタに嘘を重ねることはせずに、正直に上司あるいは担当者に言ったほうがいいと思います。「1ヶ月未満の在籍だったので省略してしまいました。」と。(悪意ではなくあくまでもついうっかりの体で。ただし自覚と反省のある態度が大切。) 卒業していない大学を卒業と記入したり、1ヶ月しか勤務していないのに1年勤務したことにしていたのに比べればそれほど重大なことではないのでは。まあ、人事(採用担当者)からすると、短期間で辞めてしまったことを隠した、と取られるかもしれませんし、書いたほうが良かったのは確かですが。。。