• ベストアンサー

WEBサイト運営って。

WEBサイト運営って。 何か具体例がなくてすいません。WEBサイトの運営で収入を得ている方いますが 何で収入を得てるのかな?っと不思議に思う事がありまして。 例えば、サイトを通じて、何か物を売るというのであれば分かるのですが、 情報だけ掲載しているサイトなどは何でかな?っと思いまして。 変なわかりにく質問ですいません。

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

解説サイトの運営者です。 今、ひと段落しました。 #1さんの方法が多いです。 企業の広告などを貼り付けると、企業の宣伝や購入に直接結び付くので、 クリックされたら○○円、クリック後に購入になったら数%の報酬 などで収入になるようです。 -------------------- 私の場合は、メインの商用サイトがあるのですが、 そのサイト自体のコンテンツを増やすのも膨大になってしまい 纏まらない場合があります。 その為、そのサイトに間接的に誘導する役目がこの解説サイトです。 ここに直接アフィリエイトやアドセンスなどを貼ると 見た目も悪くなったり、目的も違ってきたり、 ユーザー離れを起こすので、これは避けています。 また、内容次第では、その業界の第一人者と認識されるので 業界では一目置かれたり? 多少優位になれるかも。 ウェブサイトの特性上、有益なコンテンツが増えるほど、 検索でも上位になりやすいので、商用サイトにも恩恵があり、 目には見えませんが、間接的に利益になっているかも。 ただ、解説サイトなどは、 利益よりも自己満足で運営している人がほとんどでしょう。 ついでに、利益に繋がればと思っているのではないでしょうか・・・ (広告収入で稼いでいる人もいるようですが) その他、業界や編集社の分家サイトで各種情報を提供し、 知名度=宣伝に繋げるサイトが多いようにも感じます。 企業で行う場合、間違った情報を掲載出来ないので、 結構責任が重く、再勉強にも繋がります。

kyouna
質問者

お礼

とてもご親切にしていただいて有難うございました。 いろいろあるんですね解説サイトなど。 とても勉強になりました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

個人運営しているサイトやブログについては、 広告収入がほぼ全てだと考えて良いでしょう。 広告と言っても純広告(バナーとかね)を売れるサイトは滅多にないので、 ・アフィリエイト広告 ・マッチング広告 などが主となってきます。 有名サイトになってくれば、他媒体への執筆依頼や出演依頼などの副収入を得ることもあります。 有名ブロガーともなれば、記事稿だって入りますしね。

kyouna
質問者

お礼

とてもご親切にしていただいて有難うございました。 参考にさせていただきます!