• ベストアンサー

Webサイト製作者・情報について

掲示板のあるサイトで、友人の個人情報・中傷した文面が掲載されています。 内容を削除してもらいたく、催促したのですが、その後も変わらず掲載されっぱなしになっています。 もしも、このままでは、困っていしまいますので、まずは、そのサイトを運営している会社情報、サーバ、所在地、Webの製作者などを調べたいのですが、その方法を教えていただきたいと思います。 ※インターネットから調べる方法があるということも聞いたことがあります。 もし、ご存知でしたら、そのアドレスも加えて教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.6

#5のBokkemonです。補足を。 プロバイダーは電気通信事業法で守秘義務を負っていますから、裁判所の捜索令状でもなければ加入者の情報を提供しません。 一方、プロバイダーが(間接的にであれ)提供する情報にはプロバイダーが管理者として責任を負わなければなりません。したがって、他人の名誉を損なったり、悪意を持って他人の利益を損なうような事案に対しては、まずプロバイダーに削除を要求し、プロバイダーが削除に応じない場合には、「プロバイダーが違法な侵害行為を幇助している」ことになり、管理責任に基づく違法行為の主体となります。 実際、プロバイダーに対処を求めても対応しなかった事例で、プロバイダーの責任が認められている判決もあったように記憶しています。 (ニフティ事件:東京地方裁判所平成9年5月26日判決・判例タイムズ947号125頁)

minaizu
質問者

お礼

大変わかりやすい、お返事ありがとうございました。 また、何かありましたら、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• Bokkemon
回答No.5

トップレベルのドメイン(URLの最後)が“jp”となっているものなら、 JPNIC(日本ネットワークインフォメーションセンター)の[WHOIS Gateway]で検索できます。 (URL:http://www.nic.ad.jp/ja/whois/index.html) 「.com」「.net」なども含めて一括検索を支援するサイト(参考URL)でも調べられます。

参考URL:
http://whois.ansi.co.jp/
minaizu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 また、何かありましたら、宜しくお願いいたします。

noname#2295
noname#2295
回答No.4

世の中には、出来るけれどやってはいけないこと(そうルールが決められていること)が沢山あります。個人の特定もできる範囲(相手がやったのと同じ事を貴方がする必要はないと思います)でやらないと、ある役所みたいな所からお叱りを受ける場合があるかもしれまえん。 掲示板のあるプロバイダーをURLから拾って、そのプロバイダー会社に「御社の契約者に個人情報を流されたと相談」され、契約個人を聞き出すのは駄目でしょうか? また、下に専門の相談窓口と社会の制度が出ていますから参考にしてください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.htm
minaizu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 また、何かありましたら、宜しくお願いいたします。

• catway
回答No.3

掲示板はどこかからレンタルされているものでしょうか? レンタル掲示板であれば、上下などに「PowerdBy○○」のようにレンタル元の会社へのリンクが貼られていると思います。レンタル元にメールすれば、なんらかの対処をしてもらえるかもしれません。 早く解決するとよいですね。

minaizu
質問者

お礼

noname#29371
noname#29371
回答No.2

↓のサイトで、その掲示板があるIPアドレスか、ドメインめい(***.ne.jpとか***.comという部分です)を入力してみてくだい。ほとんどのところは、これでわかると思います。

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
minaizu
質問者

お礼

回答No.1

minaizuさんの友人、大変なことになっていますね。 参考になるかどうかはわかりませんが、下記のサイトでそのホームページのドメインを入力したらある程度の詳細情報を得ることが出来ると思います。 早く削除されるといいですね。

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
minaizu
質問者

お礼