• ベストアンサー

男性優位で女性は報われにくいとは言うけどな

男性優位で女性は報われにくいとは言うけどな 会社が女を雇うことで背負う負担のことを考えたことがあるのかね? 生理、結婚、出産と仕事に穴を空けまくり、男と同じように厳しくすれば、セクハラ・パワハラと騒ぎ立てて被害者面でピーピー泣く。 男なら馬車馬のように使える。責任ある立場を与えるというのは、仕事とストレスを増やすということだ。女にこれが耐えられるのか? そもそも女は育て方からして、男に比べてチヤホヤされた子供時代を過ごしてることが多い。 そんな女どもに、このストレスを背負い切れるのか? 男女を同等にというのは、チャンスもそうだが、背負うストレスも同等にということだ。 男は基本「オレオレ」だから仲間を蹴落としてでも仕事をこなすことはできる。 自分を殺してでも横のつながりを大切にする文化を持つ女たちが、すでに出来上がったこの社会でやっていけるとは思わないんだよね。 男の力を借りて利用すればまだ希望は持てるかもしれんが、仕事のできない女は甘えてばかりでテメエは蚊帳の外だし、仕事のできる女は男を敵視して協力を仰がない奴ばかり(こういうのは仕事ができるとは言わんが個人レベルということで)。 そもそも今まで散々男につらい部分押し付けてきておいて、美味いところだけかすめとろうってのが間違いなんだよ。 社会に出て働くという立場なら、女なんてたかだか数十年の歴史しかないんだから、男を先輩として敬い、見習うところは見習い、頼るところは頼るべきじゃないか。 それをテメエらだけで何とかしようとするから、男はドン引きで形だけの男女平等しか生まれないんだよ。 男におんぶに抱っこの幼稚な馬鹿女は別として、社会でバリバリ活躍したい、できる女になりたい奴らは、この辺どういう風に考えてるのか教えてくれ。 意地を張るだけで考えたこともないか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様の言い分にもいろいろと問題はありますが、むやみやたらと平等ということを主張する輩には、差別と区別の違いぐらいはまず認識しておいてもらいたいものだと思います。 そもそも、生理だとか出産だとかを指摘すると差別論者呼ばわりしてくる連中がいますが、これらは仕事に於いて何の理由付けにもなりません。 40℃近い高熱でも休むことが許されず、その体調不良を表に出さずに乗り切らなければならないことだってありますし、事故や病気で入院したらプロジェクトから外されるのも当然といえば当然でしょう。 ましてや妊娠・出産は事故や病気と違いある程度コントロールできることですからね。仕事と子供の両方を選びたいというのなら、その両立の苦しみに甘んじるべきです。 だからと言って働く女性を否定して良いものでもありません。 少なくとも、働くというポテンシャルについては平等に評価しておくべきでしょう。 ただ、世の中に於いて実際に「できる女」として大成しているのは得てして「男女差別撤廃」「女性の地位向上」などの『女性だから駆使できる特権』を利用してのし上がった輩が大半ですからね。 こういった連中が男女共同参加型社会をややこしくしていることは事実でしょう。 実際に男女の判別がつかないような状況(オンラインオンリーなど)で仕事をさせて、モニタリングしてみれば良いのですよ。 まわりに協力者がいる会社ならともかく、隔絶された各個人でどれだけ仕事をこなせるか。 論文なんかを書かせてみれば、一目瞭然でしょうね。 男女平等を主張する連中は、このあたりを調査してから文句を言ってほしいものですね。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体調管理も仕事という意識の低い奴は男でも出世できないけど、女はどうも具合が悪い時は心配してもらって当然ってところがありますからね。 妊娠・出産はコントロールできるものなのに、会社はそれを強制することができないのがつらいところでしょう。お願いはできるけど、業務命令としてしまえば人権侵害で訴えられます。 女を甘やかした特権を使うんじゃなくて、女だからこその強みを活かした仕事の仕方を探せばいいのにといつも思う。 せめて、なくても困らないがあると便利ぐらいに思わせないとな~。 女は横のつながりが得意らしいから、そういうのを仲が悪い部署同士の繋ぎ役になれるとか、そんなのがあれば良いんですけどね。 マネージングは女の得意分野のはずなのに、甘えがすべてをダメにしてるんだろうな~。

その他の回答 (1)

回答No.1

 せっかくの、いい質問だからお気に入りに登録してるのに、全然回答がないね。  質問に対する回答ではありませんが。  ここに質問するより、「発言小町」に質問した方が多くの回答が寄せられると思います。あそこは女性の利用者が多いので。ただし、検閲がありますから、質問・回答が掲載されないことが多々あります。特に、男女差別問題でかなり踏み込んだ意見は掲載されにくいです。たとえそれが真実でも。  この質問文は、かなり喧嘩口調に感じます。ですから、内容はそのままで、もう少し表現を穏やかにすることをお勧めします。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/
dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなサイトもあるんですね。 でも検閲があるなら無理かな。 正直、頭に来てる部分もあるので優しい口調なんて無理そうです。 まあ、これをこのままコピペしてみて試すのも良いですね。 載ればよし、載らないならそれまでで。バカ女に媚びてまで歩み寄ろうとは思わんし。

関連するQ&A

  • 職業的に優位に立てる娘を好きになっちゃいました。

    30歳男です。 彼女は19歳で現在役者を目指しています。 それに対して私はいわゆる仕事を与える立場です。 何度か一緒に仕事をするうちに好きになってしまいました。 まだ、仕事でしか話したことはありません。 何度も食事に誘いたい。と思ったのですが、 彼女は誘われたら断るとこはできない立場です。 私に好意があろうが無かろうが私が誘ってしまったら 彼女は行くしかないんです…。 でも、嫌なものを無理やり誘うこといなるのは絶対いやだし、 社会的立場を利用しているみたいでイヤなんです。 それに彼女は夢に向かって本当に一途でその夢を踏みにじるような 罪悪感もあります。 できるものなら違う立場で出会いたかったというのが本音です。 そんな彼女にどのようにアプローチするのがいいのでしょうか? みなさまのご意見をぜひお聞かせ願います。

  • 男性が稼ぎやすいようにならないでしょうか?

    最近では、女性が男性を養うようになり、定着してきました。 もう少し協力して家族ともどもで稼ぐようになると効率よくうまく収入も得られるようになると思うのですがどうでしょうか? 得意分野では女性が稼ぎ、男性が後方支援にまわるようなこともよく見られます。 やり方さえわかれば、男女どちらが仕事をしようが同じことなので、出産のときのみ、男性が代わりに頑張るというスタイルが一番負担もなく便利だと思いますが、いかがでしょうか? 女はまだまだ甘い!女が稼ぎやすい世の中になったのだから、女が男を養うようでなければダメだ。そこまでやってやっと女は男と男女平等均等法などを堂々と叫ぶことができるのです。 わたしも女ですが、そう思います。 最近ではひげが生えてしまう女性も出てきているということですが、男はそういったことで、子供から批判されたり、臭がられてきたりして嫌なものを背負ってきました。 そして、奥様は奥様同志でランチを召し上がっている。 これが当然ではならないのです。 逆の立場だったらどう思うのか? それを考えなければならないのです。 男女平等としたいのならば、そこまでしなければならない。 女の方が手先が器用で口先も器用。 ならば、女が男を養うまでにならなければならないのです。 できるのにやっていない。 女はまだまだ怠惰です。 やっていることが足りない。 もっともっと女性には厳しくしていかなければならないのです。

  • 女性は、見て見ぬふりをしますか?

    女は壁をよくつくりますが、これはいけない のではないでしょうか? 男性で余っていて、収入の少ない人が、あえ いでいる状況をなんとか女性が救うべく立ち 上がらなければならないのではないでしょう か? 稼ぐのは男女どちらでもできるようになりま した。 そして、事務などは優先して、女子ができる ようになっています。 力が乏しく、恵まれぬ男子も事務がしたいと いう思いを尻目に、男性であるというだけで 事務を断られ、なんとか落ち着いてできそう な仕事なのにできない状況でいる人が多いと 聞きます。 そういうことであれば、そういう層には、無 料で給料が入るしくみにしてもいいかと思う のですがどうでしょう? それで仕事をしたということにするのです。 やりたいその仕事が差別によってできないの ですから容認されることでしょう。 そして、女性もそこを汲み取って、いろいろ 手を差しのべるなどしなければならないでし ょう。 男と女の狭間であえいでいる、力の乏しい男 性を優しく女性が手を差し伸べ、経済的にも 支えてあげる必要があるのではないでしょう か? 女はまだまだ甘い!女が稼ぎやすい世の中に なったのだから、女が男を養うようでなけれ ばダメだ。そこまでやってやっと女は男と男 女平等均等法などを堂々と叫ぶことができる のです。 わたしも女ですが、そう思います。 最近ではひげが生えてしまう女性も出てきて いるということですが、男はそういったこと で、子供から批判されたり、臭がられてきた りして嫌なものを背負ってきました。 そして、奥様は奥様同志でランチを召し上が っている。 これが当然ではならないのです。 逆の立場だったらどう思うのか? それを考えなければならないのです。 男女平等としたいのならば、そこまでしなけ ればならない。 女の方が手先が器用で口先も器用。 ならば、女が男を養うまでにならなければな らないのです。 できるのにやっていない。 女はまだまだ怠惰です。 やっていることが足りない。 もっともっと女性には厳しくしていかなけれ ばならないのです。

  • 男性は女性におごるべきか、女性の本音は?

    男性は女性におごるべきだという女性も居る中、 最近は女性の立場も高くなり、割り勘=同等の立場の方が良いという女性も多いと思います。 私は奥手で女性の扱いがヘタだと言われるのですが、 女性の友人が言うには「君はおごらないのもダメ」だそうです。 それが好意を寄せていないただのお友達の女性でも 男はおごらなければならないのだそうです。 女性はおごられることで「女性として扱われている」と感じ、嬉しい。 ただの友達でもそういうのは嬉しいものだ。 そういう態度で接していないと女性の扱い方がうまくならない。 おごりを断る女性はガードが固すぎ、意固地すぎで女性としてどうかと思う。 素直な意見は好意が無くてもおごって欲しいし、綺麗だと言って欲しい。 それは得するからというだけじゃなく女として気持ちが良い。 と女友達が本音でということで教えてくれました。 女性の皆様はどう思われますか? 建前では割り勘の方が良い、男に頼るのは嫌、と言うかもしれませんが、 本音の所では、女としての喜びからおごってもらいたい物なんでしょうか? やはり女性は男性に頼ることで喜びを得るものなのでしょうか? ただの友達の男女の場合として教えてください。

  • 結婚しない男性と女性について

    私は女ですが、やはり結婚しない男性より結婚しない女性の方が世間の風当たりが強いんでしょうか? 前からあまりにも頻繁にインターネットでこういう主張を見かけるので質問しました。やはり結婚していない女性は仕事で社会によほど貢献しないと認められないんでしょうか。普通の仕事していて結婚しないのは少子化につながるし家で子供産んだほうが社会のためになるといわれしまいました。 また、TVで大竹まことさんが言っていたことですが女は男を立てなければならないんでしょうか?もしそうだとしたら男の人と居るより女の人と居るほうが気楽でいいなと思ってしまいます。 もしカテ違いならば申し訳ないです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 男性に甘く女性に厳しい職場。

    男性に甘く女性に厳しい職場。 現在勤めている会社は男性には甘いのですが 女性にはとても厳しいです。 同じことをやっても男性には異常に過大評価し褒めちぎるのに なぜか女性社員には罵倒してきます。 また同じ求人票で採用されても経験者の女性には 仕事も教えず雑用ばかりなのに 未経験で入った男性なのに最初から教員担当者が付き 一から丁寧に仕事を教えてもらい最初から仕事を任されています。 男女で差が開く一方です。 給料面でも男性はいろいろな仕事を任されるので 手当ても付くのでだいぶ男女で差があると思います。 せっかく企画職で採用していただいたのに業務にかかわることは いっさいやらせてもらえず毎日雑用ばかりです。 他の女性社員さんは天然の方が多く 男性社員はすごいな~などとのん気に言っています。 上の人間が男女によってこんなに扱いが違うので 男性社員も勘違いしてしまい女性社員を見下し馬鹿にしています。 正直経験者から見れば男性社員の仕事ぶりは注意したい所がたくさんあります…。 ただ男性社員が上の立場の職場なので黙って下手にでることしかできません…。 男性社員に何か言おうものなら社長などにチクられ総スカンをくらうのが 目に見えています…。 女だからとこんなに扱いが違うなんてつらいです…。 差別だと思います。 今でも社会ではどこでも男女で扱いは違うものなのでしょうか?

  • 男性は何で社交性に乏しいのか?

    自分も含めて男性は積極的に相手と会話を持とうとしない傾向が強いように思えます。たとえば私は半年以上フィットネスクラブに通ってますが、いつも顔をあわせる男性達と話をしたことはいまだありません。先方も話しかけてきません。仮に私が話しかければ発展するような気もしますが、別に興味も無いのでどうでもいいです。 しかしながら女性陣はいつも群れて明るく(内心は知りませんが)おしゃべりに興じています。それに男女問わずに「こんにちはー」とか挨拶してきますね。 で、興味があるのが男女でもって、何故こんなに違うんだろうということです。赤ちゃんの頃から男と女では好きな遊びが違うらしいし、認知症の老人でも女のほうは群れてイミが通じないながらも会話するらしいので、「そんなもの」というのはカンタンです。 ここでは「男女によって社会性が異なる【理由】」に限った回答をお願いします。 例:そもそも男は古来から狩に出かけて云々・・

  • 男性と女性はどっちがいいんですか?

    男性と女性はどっちがいいんですか? あくまで私の考えでは・・・ 結論 「若い頃は女の方が絶対に得(27歳まで)だが、後半は30歳~は男性の方が得」 見解 若い頃は女が得で男が損な理由 ・若い女というだけで価値があるが、男は存在だけで女ほど魅力は無い。 ・若い女は周囲からチヤホヤされる、男は力仕事や耐える場面が多い。 ・若い女は涙が武器になる、男の涙は情けないヤツと蔑まれるので耐える。 ・若い女は無職でも結婚できる、男は有能じゃないと結婚できない。 ・若い女はデート代で奢って貰える、男は奢らないとケチ呼ばわりされる。 ・若い女は大学生でもキャバクラで荒稼ぎできる、男は無い(ホストは狭き門) ・若い女は結婚や風俗に逃げ道があるが、男は無職、無能=死亡確定。 30歳~は男性が得で女は損な理由 ・歳を取った女はチヤホヤされなくなる。男は力を付けてくる時期で選べる。 ・歳を取った女は価値が半減する。何だかんだで若い子を男は望む(見合い、相談所) ・女が1人で生きれる世の中ではない、男は力があれば主導権を握れる。 ・結婚するまではチヤホヤされてても、以降は男が亭主関白でも逆らえない家多し ・女を武器に出来るのは30歳まで、以降は見苦しいだけ。男は歳を重ねて味になる。 ・女が結婚や風俗で逃げれるのも30歳まで、人生は長い、結局後は破滅の道。 ・結婚へ逃げても夫にDVやパワハラをされて離婚して貧乏暮らしの女性は沢山いる その他、女が得で男が損な理由 ・何歳になっても女は特別な扱いをされる(良い意味でも悪い意味でも) ・男は実力が無いと女以下のゴミ同然の扱いを受ける その他、男が得で女が損な理由 ・女の価値は何だかんだで「顔」「スタイル」「年齢」で顔が悪いだけでアウト、高齢でもアウト、デブでもアウトだが、男は「有能」ならデブでもブサイクでもオッサンでも(ホリエモンみたいな)モテモテになるチャンスは誰でも与えられている。(産まれた時や高齢=どうしようもないことで女は差別される) 『質問』 これが私の考えなのですが、皆さんはどう思われますか? 個々で感じる男女はどっちが得だと思いますか?

  • 女性の車掌っていらなくないでしょうか?

    東京医大のもそうですけど 本音をいえばあまり女性って採用したくないんですよね。 うちの会社も以前は男8、女2ぐらいの割合でしたが、 最近の男女平等雇用の強化で6,、4とか5,5ぐらいになりましたが 女なんて多くは少し厳しくしたらやめてくし、 女は県内の転勤だけに最近かえたし(離職されるから?) 医大なんかもろに、女の医者なんか増やすより男の医者増やす方が安定するでしょう。 女なんかいつやめられるかわからないし、今後は高齢化社会で医者が不足する時代なのに いちいち女の働き方の環境整えてまで女も平等に雇わないといけないより、 男の方を雇っておいた方がよいと思うんですけどね まぁ女が差別だとかいって騒ぐから仕方ないのだろうけど 車掌もまたJR東海道線で女の車掌が暴力うけて泣き出したとか 少し前もグリーン車の女の乗務員がレイプされたり それで無駄に女一人じゃできないから頻繁に警備員を同行させるしまつ。 それならおじさんの車掌一人の時の方がよほど人件費安くつくんでは? 10年ぐらい前までみたいに全て男の車掌ならこういったトラブルもおきてなかった。 そもそも客同士の喧嘩も多い時代に女の車掌なんかじゃとめられもしないでしょう。 実際にこれも車掌にたよれず客が喧嘩をとめたというのもあったし。 それにまだ若いならましだけど、オバサンが車掌してたらマジでドン引き。 それならさっさとAIに投資して、AI化していった方がよほどいいでしょう。 どうせ女なんかある程度年とったら現場から離れていくんでしょうから 研修代ももったいない、そのお金を安全投資にまわした方がよほど良いと思うんですけどね。

  • 女性の男性基準とは?

    女性の男の選び方は、歳を取るとお金優先になるらしいです。 これは本当でしょうか? そして、優先度は 1、イケメン 2、お金ありそう 3、優しそう という感じでしょうか? そもそも、大抵は可愛い子は20半ば辺りで結婚してしまいます かわいめの女性の微妙な男の感覚としては、空気なもので合っていますよね? 友達・携帯アド連絡なども無理というレベル どうにもそのせいか、若い女性のイメージ・性格が悪いように思えてきます まだおばさんの方が良い もちろん、性格が良い若い女性も多いと思いますが、どっちみち相手からすれば空気なわけで、近くにいるだけで疲れてきます その意味では男だけの職場の方が気楽に思えますね 「あぁ、あの子も彼氏いるのだろうなぁ」とかたまに考えるとしにたくなるものです また、「なぜ男女という2つの種類が存在するのか?自分は男なので女がいない方が気楽で生産性の高い、ストレスを感じる必要もない、効率的な生活ができるのでは?」と考えたりもします 男なので、男の思考はだいたい予想つきますが(イケメン思考除く)、 女性の思考はさっぱり予想がつきません。何も考えていなさそうな人もいますが・・・。 ただ、自分も昔は全く考えていなかったので、それはそれで良かったです。 考えるほど疲れる。