• ベストアンサー

男性優位で女性は報われにくいとは言うけどな

男性優位で女性は報われにくいとは言うけどな 会社が女を雇うことで背負う負担のことを考えたことがあるのかね? 生理、結婚、出産と仕事に穴を空けまくり、男と同じように厳しくすれば、セクハラ・パワハラと騒ぎ立てて被害者面でピーピー泣く。 男なら馬車馬のように使える。責任ある立場を与えるというのは、仕事とストレスを増やすということだ。女にこれが耐えられるのか? そもそも女は育て方からして、男に比べてチヤホヤされた子供時代を過ごしてることが多い。 そんな女どもに、このストレスを背負い切れるのか? 男女を同等にというのは、チャンスもそうだが、背負うストレスも同等にということだ。 男は基本「オレオレ」だから仲間を蹴落としてでも仕事をこなすことはできる。 自分を殺してでも横のつながりを大切にする文化を持つ女たちが、すでに出来上がったこの社会でやっていけるとは思わないんだよね。 男の力を借りて利用すればまだ希望は持てるかもしれんが、仕事のできない女は甘えてばかりでテメエは蚊帳の外だし、仕事のできる女は男を敵視して協力を仰がない奴ばかり(こういうのは仕事ができるとは言わんが個人レベルということで)。 そもそも今まで散々男につらい部分押し付けてきておいて、美味いところだけかすめとろうってのが間違いなんだよ。 社会に出て働くという立場なら、女なんてたかだか数十年の歴史しかないんだから、男を先輩として敬い、見習うところは見習い、頼るところは頼るべきじゃないか。 それをテメエらだけで何とかしようとするから、男はドン引きで形だけの男女平等しか生まれないんだよ。 男におんぶに抱っこの幼稚な馬鹿女は別として、社会でバリバリ活躍したい、できる女になりたい奴らは、この辺どういう風に考えてるのか教えてくれ。 意地を張るだけで考えたこともないか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様の言い分にもいろいろと問題はありますが、むやみやたらと平等ということを主張する輩には、差別と区別の違いぐらいはまず認識しておいてもらいたいものだと思います。 そもそも、生理だとか出産だとかを指摘すると差別論者呼ばわりしてくる連中がいますが、これらは仕事に於いて何の理由付けにもなりません。 40℃近い高熱でも休むことが許されず、その体調不良を表に出さずに乗り切らなければならないことだってありますし、事故や病気で入院したらプロジェクトから外されるのも当然といえば当然でしょう。 ましてや妊娠・出産は事故や病気と違いある程度コントロールできることですからね。仕事と子供の両方を選びたいというのなら、その両立の苦しみに甘んじるべきです。 だからと言って働く女性を否定して良いものでもありません。 少なくとも、働くというポテンシャルについては平等に評価しておくべきでしょう。 ただ、世の中に於いて実際に「できる女」として大成しているのは得てして「男女差別撤廃」「女性の地位向上」などの『女性だから駆使できる特権』を利用してのし上がった輩が大半ですからね。 こういった連中が男女共同参加型社会をややこしくしていることは事実でしょう。 実際に男女の判別がつかないような状況(オンラインオンリーなど)で仕事をさせて、モニタリングしてみれば良いのですよ。 まわりに協力者がいる会社ならともかく、隔絶された各個人でどれだけ仕事をこなせるか。 論文なんかを書かせてみれば、一目瞭然でしょうね。 男女平等を主張する連中は、このあたりを調査してから文句を言ってほしいものですね。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体調管理も仕事という意識の低い奴は男でも出世できないけど、女はどうも具合が悪い時は心配してもらって当然ってところがありますからね。 妊娠・出産はコントロールできるものなのに、会社はそれを強制することができないのがつらいところでしょう。お願いはできるけど、業務命令としてしまえば人権侵害で訴えられます。 女を甘やかした特権を使うんじゃなくて、女だからこその強みを活かした仕事の仕方を探せばいいのにといつも思う。 せめて、なくても困らないがあると便利ぐらいに思わせないとな~。 女は横のつながりが得意らしいから、そういうのを仲が悪い部署同士の繋ぎ役になれるとか、そんなのがあれば良いんですけどね。 マネージングは女の得意分野のはずなのに、甘えがすべてをダメにしてるんだろうな~。

その他の回答 (1)

回答No.1

せっかくの、いい質問だからお気に入りに登録してるのに、全然回答がないね。  質問に対する回答ではありませんが。  ここに質問するより、「発言小町」に質問した方が多くの回答が寄せられると思います。あそこは女性の利用者が多いので。ただし、検閲がありますから、質問・回答が掲載されないことが多々あります。特に、男女差別問題でかなり踏み込んだ意見は掲載されにくいです。たとえそれが真実でも。  この質問文は、かなり喧嘩口調に感じます。ですから、内容はそのままで、もう少し表現を穏やかにすることをお勧めします。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/
dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなサイトもあるんですね。 でも検閲があるなら無理かな。 正直、頭に来てる部分もあるので優しい口調なんて無理そうです。 まあ、これをこのままコピペしてみて試すのも良いですね。 載ればよし、載らないならそれまでで。バカ女に媚びてまで歩み寄ろうとは思わんし。