Mac OS10.5からWindows7へのデータ移行について

このQ&Aのポイント
  • Mac OS10.5からWindows7へのデータ移行についての問題点と解決策についてまとめました。
  • MacからWindowsへのデータ移行で音楽や写真以外のファイルが表示されない問題について解説します。
  • 外付けHDDやLAN経由のファイル共有を試してもWindows7でファイルが開けない場合の対処法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac OS10.5からWindows7へのデータ移行

Mac OS10.5からWindows7へのデータ移行 macからwindowsへ乗り換えのため現在mac内のデータをWinマシンへ移行作業中なのですが、 音楽、写真以外のデータ、テキストファイルなどがwindowsに移すと表示されません。 (このファイルは開けないというダイアログが出る) 移行方法は外付けHDDで試しました。 ネットで調べましたが、HDD自体のフォーマットを変えなければならないとありましたがどうにもうまくいきません。 LAN経由でのファイル共有の方法も試しましたが、Win側でmacを認識はするもののファイルを開こうとすると「アクセス許可を管理者から得てください」というようなダイアログが出て、ファイルが開けない状態です。 もし状況判断して頂くために他、重要事項がありましたらお手数ですがご一報ください。補足いたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

テキストファイルは、何と言うプログラムで作成した物でしょうか? MACの場合、リッチテキスト、Webページ、Webアーカイブ、オープンドキュメント、Word2003、Word2007、Word97などの形式で保存できると思います。 この中で、素のWindowsで扱えるのは、Webページ程度しかありません。 後は、プログラムが必要になってきます。 ですので、同じ様に、プログラムで作られたデータファイルは、Windowsではそのまま読み込めない物も多く有ります。 プログラムを入れることで読めるようになる物も多いと思いますよ。 音楽や写真のデータが移せていると言う事は、そのドライブのフォーマットは問題ありません。 フォーマットが合わなければ、音楽や写真のデータも移す事は出来ません。